おすすめの本/絵本

2017年2月21日 (火)

簡単に楽しく「腸」を元気に!

20170221

今日のトピックは「腸」についてです。

前半に甲田療法後半にマキノ出版ムックの最新号の感想で、腸について書きます。)

年末年始に森美智代先生の断食合宿に参加させて戴き、西式甲田療法の食事法や体操なども、少しずつ取り入れていたら、すごく効果を感じるとともに、あらためて、腸の健康の重要性も実感しています。

20170221_2

甲田療法の4つの体操は、シンプルながら、すご~くよく考えられていて、効果が高いことも、やっていると体が教えてくれます。

また、裸療法温冷浴も、とっても効果が高くてお気に入り!

しかも、私は、毎日長時間やってるわけでないので、それでも効果が実感できるって、すごいな~と思います!

効果は腸だけでなく、いろいろと沢山あります!

私にとって、特に嬉しい効果は、①体が冷えにくくなった、②筋肉がついてきた、③抜け毛が減った、④石鹸を使わなくても、肌があまり汚れないです。

効果が感じられると嬉しくなって、無理なく続けられるんですよね!

ところで、ご近所のお庭で実った、無農薬&無化学肥料のレモンをいただいたので、「塩レモン水デトックス」にもトライしてみました~!

これは、甲田療法ではないのですが。

マキノ出版ムックの『腸の大掃除でやせる!病気が治る! CDブック』に書いてあった方法です。

とっても簡単で即効性があります。

(1Lのお水に、小さじ2の天然塩と1個分のレモン汁を入れて30~40分以内に飲み切る。)

このCDブックには、他にも、いろいろ腸をお掃除する自然で簡単な方法がまとまって書いてあって便利です。

便秘薬などのお薬は飲みたくないので、こういう即効性がある自然療法も、いくつか知ってると便利ですね。

(ちなみに、同じ「マキノ出版ムック」に、CD付きでない腸の大掃除系の本もありますが、CDは、以前もご紹介した「マナーズサウンド」のものなので、特にCD付きの最新号がオススメです!)

マナーズサウンドは、WHOにも効果を認められているそうです。

健康な体の臓器や細胞が発信している音の波動を浴びることで、音叉が共鳴するように、体の不調な細胞が、健康な波動に共鳴して修正されていくという音楽療法です。

マナーズサウンドだけだと、機械的なシグナル音みたいで、聞きにくいため、気持ち良い音楽を重ねて録音されたCDブックがいろいろ出てますが、この『腸の大掃除』編のCDは、モーツァルトの曲なので、ヒーリング音楽が苦手な方や、ヒーリング音楽を流しにくい場所でも使えます!

「腸」の状態は、心の状態も左右し、「腸を整えることで、子供の問題行動がなくなった」とか、「鬱が治った」とか、いろんなことがあるそうですし。。。

腸をキレイにすれば、体調もお肌も良くなるのを実感できます!

2017年1月 7日 (土)

森美智代先生の断食リトリート(3)~5次元ボディへシフト!

20170107_1

森美智代先生との「年越し 愛と平和の断食合宿」も無事に終了!

今日は、一番大切な「森先生からのメッセージ」「ひとことに凝縮した私の感想」を、まず先にお伝えします。

森先生のメッセージは、スピリチュアルな面と物理的な面の両方からの素敵なメッセージです。

(毎日の様子はFacebookを見てくださってる方もいらっしゃると思うので、このブログでは、明日からの記事でお伝えします。)

~森先生から、今の時代を生きる私たちへのメッセージ~

20170107_2

(↑神様と一緒に、私たちを助けてくれる優しい森先生のイメージを絵にしてみました。)

普段は、甲田先生の遺言ともいえる「少食は世界を救う」というメッセージを引き継いで発信してらっしゃる森先生ですが、それ以外の「“今”の私たちに、森先生ご自身の言葉で伝えたいこと」を、今回の合宿の最後にお聞きしました。

それを以下に会話形式で書かせていただきます。
(録音はしてないので、一字一句同じではありませんが、なるべく、森先生のフレンドリーで、ほんわか暖かい口調のままお伝えします。)

森先生:今、不安定な世の中で、これまでの価値観で、不安や怒りを抱えて苦しんでる人達と、これまでの常識の枠から飛び出して、新しい価値観で、希望を胸にワクワク毎日を楽しみ始めた人達の二極化が進んでるよね~。 
今、地球のエネルギーが、どんどん上昇してるから、それについていかないと苦しくなっちゃう。

そのためにも、断食とか少食で体の中から毒素を出してキレイにするって大切だよね。

私:高いエネルギーと調和するためには、体の浄化も大切なんですね。

森先生:うん。断食すると、体から毒素が出て健康になったり、お肌がキレイになるだけじゃなくて、オーラもキレイになってくるし、その人の霊性みたいなのも上がるんだよ。
(※森先生は、オーラが見えます。)

私:体だけじゃなくて、その人の目に見えないエネルギーの部分が変わるのにも、食べ物は大切なんですね。

森先生:そう。だから、「もう始まってる次元上昇に乗って、愛と平和の高波動をキープして、楽し~く、幸せに生きるための5次元ボディを手に入れるためにも、断食や少食するといいよ~っ!」って、思うの♪

私:「断食や少食で、5次元ボディに変身!」ですね! すてき♪

森先生:そう。「これからは、みんなで5次元ボディになって、愛と平和の心で楽しくいこう~♪

以上、森先生のメッセージでした。
このメッセージを思い出すだけで、心があたたまって、とっても幸せな気持ちになれますね。

この断食合宿の感想を一言で表すと。。。

「こんなに楽しくて効果も確実な断食合宿は他に無い!」です。

森先生と一緒の「すまし汁断食」の一週間は、私にとって、
①美味しくて空腹感などの辛さゼロ...
②宿便は必ず出る
③森先生のヒーリングと楽しいイベントで毎日がハッピー

と、三拍子揃った本当に“最幸”の合宿でした
森先生、一緒に参加し一週間過ごしてくださった13名の皆さんに心から感謝します。
ありがとうございました。
 
※今後の断食合宿の問い合わせ先: 072-992-5055(森鍼灸院)
  (次回、2017年のゴールデンウィークに開催するかも?とのことです。)

<次の記事>
森美智代先生の断食リトリート(4)~一日目(伊勢神宮参拝)
※プラーナ摂取率UPのコツや、すまし汁断食1日目の様子について。

 

2016年12月29日 (木)

森美智代先生の断食リトリート(2)~参加前日のお知らせ

20161229

いよいよ、明日から一週間、森美智代先生の「あわあわ」で、断食合宿スタートです!

結構ぎりぎりまで仕事があって、私がいない間の母のための買い物などして、さっきは弟と甥っ子が訪ねてきて(甥っ子に会えるのはすっごく嬉しいけど)、準備がはかどらず焦るぅ~っ!sweat01

4日前からの断食前の準備食だけは、しっかり守っています。

写真のような、玄米の三分粥とお豆腐を昼食と夕食にいただいてます。

準備食最初の2日は、朝、青泥(甲田式グリーンスムージー?)もいただきました。

(※詳しい断食のやり方は、森先生のご著書「おうち断食で病気は治る」(マキノ出版)や「断食の教科書」(キラジェンヌ)が、とってもわかりやすいですよ!)

水分補給には、柿の葉のお茶や生水(浄水器を通して石に浸したもの)を飲んでます。

本当は、今の職場では、休憩室で「給食」が基本ですが、私は、普段も玄米菜食のお弁当持参を許可していただいてるので、準備食も保温ポットに入れた玄米粥と小さいパックのお豆腐持参。

「新しいパートさんって変わってるね。」という空気を感じなくもないけど。。。

すみません。今の私には、これだけは譲れないポイントでして。。。sweat01

と、マイペースを貫きながら、玄米菜食の小食や断食準備を楽しんでおります。はい。

この断食合宿は年末年始を、尊敬する森先生とご一緒させていただけるので、本当に楽しみです。

今回、できればFacebookページで、その日の様子など、短い進捗情報を一日一回くらいご報告させていただこうかとも思ってます。

(ごめんなさい。Facebookの正しいリンクの貼り方が解りません。:Emiko Ishikawaで濃いめのピンクのTシャツを着てるのが私です。)

だた、この期間中は、できる限りデジタル離れして、その分を瞑想時間などに当てたい為、コメントなどのお返事がすごく遅くなるかもしれませんが、ご理解いただければ嬉しいです。

また、このブログでのご報告は、合宿後にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。<m(__)m>

今年も、たくさんの方にこのブログを読んでいただけて、心より感謝しています。

みなさま、良いお年をお迎えください。

<関連記事>

森美智代先生の断食リトリート(1)~森鍼灸院訪問 

森美智代先生の断食リトリート(2)~参加前日のお知らせ 

森美智代先生の断食リトリート(3)~5次元ボディへシフト! 
※森先生からの波動UPメッセージです。

森美智代先生の断食リトリート(4)~一日目(伊勢神宮参拝)
※プラーナ摂取率UPのコツや、すまし汁断食1日目の様子について。

森美智代先生の断食リトリート(5)~2日目(甲田療法ってすごい!)
※甲田療法の効果や、シンギング・リンについて。

森美智代先生の断食リトリート(6)~3日目(40分合掌行)
※感動の40分合掌行について。

森美智代先生の断食リトリート(7)~4日目(龍体文字、お豆腐レシピ)
※不思議なパワーの龍体文字と、簡単でおいしいザル豆腐の作り方 

森美智代先生の断食リトリート(8)~5日目(鶴見神社参拝)
※今年(2017年)のラッキーカラーやナンバーなどもご紹介。

森美智代先生の断食リトリート(9)~6日目(枚岡神社参拝、断食の美容効果) 
※五分粥の回復食、枚岡神社参拝、断食後のお肌の変化などについて。 

森美智代先生の断食リトリート(10)~7日目(今を生きること、ワンネス)
※最終日の様子、合宿に参加して感じたことのまとめなど。

森美智代先生の断食リトリート(11)~健康情報の注意点
※目からウロコの健康情報や便利情報のまとめ。

2016年12月 7日 (水)

『ハーバードで学んだ脳を鍛える53の方法』~目からウロコの簡単しあわせマニュアル!

20161207

「自分の天職や使命は?」とか「自分が本当にやりたいことは何?」

「それさえ解れば人生が充実するのに。」と悩んでいる人って、多いと思いますが。。。

そんな人に(そうでない人にも)オススメな本をご紹介したいと思います。

トップの写真の『ハーバードで学んだ脳を鍛える53の方法』(川崎康彦著、アスコム)です。

タイトルだけ見ると、「脳を鍛えるなんて面倒くさそう」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

実は、理論系が苦手な私も、タイトルを見ただけなら読まなかったと思います。

そんな私がこの本を手に取ったのは、著者の川崎先生の不思議な(?)人物像に魅力を感じて、興味を惹かれたからなんです。

先生は、「小学生の頃は、勉強も運動もこれと言って得意なことがない冴えない人間だった。」と仰っていて、動画でお話ししている姿を拝見しても、のんびりした口調で、特に、てきぱきとした様子は見られないんですが。。。

なんと、7か国語を習得し、
中国医科大学で東洋医学、西洋医学の両方を学ばれ、
ハーバード大学で、いくつもの論文を執筆して認められただけでなく、
趣味も幅広く豊富で、スポーツも堪能、
現在、様々な分野でご活躍中なんです!

でも、それを全然鼻にかけてる様子もなく、一見ごく普通の人に見えるほど、気さくでピュアなお人柄。

「・・・ってことは、先生は特殊な天才脳を持ってる人だから私には無理。関係ない。」と思っちゃいますよね?

ちょっと待った!

先生が特別な天才だとしても。。。いえ天才だからこそ、そんな人の頭の中身や、やってることを「のぞき見」したくありませんか?

そして、「のぞき見」すれば、冒頭に書いた疑問も、目からウロコがはがれ落ちるように解決すると思います。

たとえば。。。

「自分の天職や使命」「本当にやりたいこと」って、一つだけだと思ってません?

「たった一つのベストな仕事」、「たった一つの究極に好きなこと」が何かを、一生懸命に探していませんか?

この本を読むと、まずは、それがそもそもの間違いだと気づきます。

ちょっと話が逸れますが、川崎先生によると、思い通りの人生を歩む秘訣は、「ワクワクすること」と「ハラハラすること」のたった2つをやるだけだそうです。

そのワクワクすることを見つけるためのリストの作り方があるんですが、先生ご自身が過去に作られたリストも、本の中で公開されています。

先生のリストを拝見すると、「職業」という分野があり、その中に「科学者、セミナー講師、音楽家、通訳、写真家、DJ、睡眠カウンセラー」という7つの職業が書かれています!

(先生は、2015年時点で7つ全ての職業を達成なさってるそうです。)

やりたいことを、一生懸命考えて、一つに絞らなくてもいいんですね!

むしろ、子どものように好奇心に任せて、興味のあることを、どんどんやった方がいいそうなんです。

人によって、やりたいことが自然に1つにフォーカスされてる場合は別かもしれませんが。。。

天職探し、使命探ししてる人は、「二兎を追う者は一兎をも得ず」っていう諺は、無視しましょう!

また、「天職なら、その分野で一番にならなくてはいけない」とかいう、「結果志向」や「競争志向」もやめ、そこに向かう過程を、仲間と助け合って、楽しみましょう!

そして、結果的に充実した人生を送ることができたら最高ですね。

この本には、そのために、誰でも簡単に実行できる、行動の仕方や、考え方、運動法、食事法など、様々な分野で幅広く紹介されています。

しかも平易な文章で、とっても読みやすいです。

私も、読ませていただいて、いろんなインスピレーションが湧き、実際に日常の質が向上するのが実感できてます。

なお、川崎先生が日本で代表を務めるパッションテスト(本当にやりたいことを見つけるテスト)について書かれた『心に響くことだけをやりなさい』(ジャネット・アットウッド著 鶴田豊和、ユール洋子訳 フォレスト出版)、

そのパッションテストを日本に初めて導入なさった鶴田豊和先生の著書『めんどくさいがなくなる本』も、タイトル以上の内容でオススメです。

(これらについては、後日、別途ご紹介させていただく予定です。)

2016年10月31日 (月)

「あわあわ」で麻ひもワークショップ(with 森美智代先生)

20161031_1

「麻」って、実は、すごいヒーリングパワーを持った植物だったってご存知でした?

私は、先日、一日青汁一杯でお元気に過ごしてらっしゃる森美智代先生のリトリートハウス「あわあわ」で行われた「麻ひも作り」のワークショップに参加させていただき、麻の魅力にハマってしまいました~。

麻ひも作りの講師は、森先生の鍼灸院で以前受付をなさっていた真杉祐佳先生

現在は、日本各地の神様とお話ししながらセラピストとしてご活躍中です。

真杉先生によると、麻は、日本古来から神様との関係が深く、とても良いエネルギーを持った植物だそうです。

真杉先生ご自身、神事の時には、ご自身で編まれた麻ひもを頭に巻いたりして身に着けられるそうです。

また参加者の方からお聞きした話では、天然の麻の繊維をパソコンの前に置いておくだけでも、電磁波の害を軽減できるそうです。

今回、使用させていただいた麻は、日本の伝統的な「精麻」や「おがら」を取る麻で、海外で栽培されている大麻とは、別の種類だそうです。

一口に麻と言っても種類があって、日本の伝統的な麻には、麻薬成分は含まれていないのだそうです。

海外では、大麻も、医療用大麻としての、有効な価値も認められ始めていることもあるようですが、皆さんご存知のように、日本では、麻薬成分が含まれる大麻の場合は、栽培や流通が法律で禁止されています。)

麻の種類がいろいろあって混乱しますが、とにかく日本古来からの素晴らしい麻の文化が暮らしの中にもっともっと復活するといいですね。

ワークショップでは、写真の左上側に写っている麻の茎の繊維を、好きな太さに割き、2本を手作業で紐状に丸めながら、同時に絡めて編んでいきました。

初心者は細めの方が簡単とのことで、私は、写真右下側のペンダント用の紐を作ってみました。

不器用だけど手を動かす単純作業が好きな私は、無心に取り組めるこの作業が好きになれたので、残りの麻の茎でも、ブレスレットなど作ろうと思います。

真杉先生、森先生、一緒に参加してくださった皆さん、とっても、楽しい時間をありがとうございました!

ところで、ワークショップ主催の森美智代先生は、このブログでも何度か(勝手に)ご紹介させていただいてる通り、私がとても尊敬する女性の一人です。

森先生は、ご自身が難病を克服なさった西式甲田療法について精通してらっしゃるだけでなく、スピリチュアルな感性もお持ちで、「愛」いっぱいの素敵な女性です。

そんな尊敬する先生と、今回初めてお目にかかれたのですが、先生の印象は。。。

ふんわりした愛のオーラを放たれてる「妖精」のような方!

動画で拝見した時にも、先生のフンワリした感じが伝わってきて癒されましたが、実際にお目にかかると、それ以上に、柔らか~い印象で、お話しされるお声も透明感があって鈴のように優しい響きで。。。
そばにいるだけで癒されてしまうんです。

そんな「森先生マジック」にかかってしまい、言葉がなくても十分満たされてしまって。。。

あとで、「しまった!もっとお話しすればよかった!」と後悔!

でも、「次回こそ!」と思っても、きっとまた「森先生マジック」にかかってしまうんだろうなぁ~。

そんな森先生のオススメ最新刊は、「おうち断食で病気は治る」マキノ出版です。

20161031_2

初心者にも、すごくわかりやすく安全なプチ断食法が書かれていて、今まで、諦めていた人でもこれなら大丈夫じゃないかという内容ですし、必要な知識も、すごくコンパクトに易しくまとめられていて、とっても読みやすいので、読書が苦手な人にもお勧めです。

また、更に詳しく断食や甲田療法について知りたい方は、写真右の「断食の教科書」(キラジェンヌ)もオススメです。

こちらのカバー裏には。。。自分の出身星を知るためのダウジング用の星マップもついていて楽しいですよ♪(森先生は、マルデク星人だそうです。)

2016年10月19日 (水)

誰とも争わない生き方(秋山佳胤先生&清水浦安先生のお話し会)

20161019_1

地球をもっと素敵な場所にし、笑顔で楽しく暮らしたいと思いませんか?

そのためのヒントを、「秋山佳胤先生清水浦安先生のお話し会」から沢山いただきましたので、ここでシェアさせていただきたいと思います。

お話し会は、笑いあり、涙あり、癒しの生演奏ありの本当に素晴らしい時間でした!

20161019_2

感動しすぎて、全部書くと、ものすごい長文になってしまうので、ここでは、私が特に印象に残った情報をお伝えしたいと思います。

お二人が伝えてらっしゃるメッセージの内容を詳しく知りたい方は、トップの写真の2冊(超オススメ!)をお読みください。

<簡単なお二人の先生のご紹介>

秋山先生のことは、何度か記事を書かせていただいていますが。。。

本当に「愛と調和」を生きてらっしゃる方です!

常時、シータ波やデルタ派の脳波をキープしてらっしゃるので、肉体を維持するために物理的に食事をする必要がなく、プラーナ(生命エネルギー)だけで生命を維持してらっしゃいます。

脳波が精妙だと、発してるエネルギーも精妙なためか、きめの細かーいお肌(近くで見ても毛穴が無い?!)と、澄みきった瞳で、内側から光ってるように見えます。(先生、宇宙人?)

また、霊性も知性も高いのに(高いからこそ?)ユーモアもあって、クリエイティブ!

そして、清水先生は、とても正直で無邪気で慎ましい方!

その純粋なお人柄のゆえ、神様に選ばれたようで、神様のメッセージを受け取って、伝えてらっしゃいます。

ちなみに、以下の写真で、先生方が着てらっしゃる茶色のマントは、スターウォーズのジェダイマスターのコスチュームですよ~。

<今回のお話の内容の抜粋>

秋山先生:

20161019_3

まずは、前回お目にかかった後で、なぜか良い浄化や開運があったことをお伝えした時の、秋山先生の一言が印象的でした。

秋山先生は、「これからも楽しみましょうね。」とおっしゃったんです。

「喜び」こそが全ての鍵だという深い意味が込められた言葉でした。

その他、講演の中で印象に残ったメッセージを以下に書かせていただきますね。

①2016年秋分の日~冬至までの過ごし方は?

たくさん泣くことで、無意識の中に残っている悲しみのエネルギーを開放する。

 悲しみのエネルギーは、体のどこかに硬く固まった症状(腫瘍や、皮膚の硬化など)になっていることが多い。 

 悲しみのエネルギーを開放するためには、泣ける映画を見たりしても良いそうです。

困っている人を助けることより、まずは自分を充実させる

 自己犠牲は禁物で、自分が心から喜べることを沢山やることが大切とのことです。

 (もし、地球上の人全員が自分を幸せにすれば、すべての人が幸せになるけど、逆に自分の幸せを我慢して人を助けたら、幸せな人は一人もいなくなるからです。そして、もし、自分を幸せにできれば、完全に自分の喜びと感じられる人助けができます。 詳しくは、「いいかげん人生術」に書かれています。)

②起こることは、すべて宇宙の計画です。

何かあった時に「自分のせいで・・・」と思うのは、本当は思い上がり。

(自分一人が、何でもやれる能力を持とうというのでなく、誰もが自由意思や能力を持っている。)

③地球をもっともっと素敵な場所にしましょう!

自分の持ち場を整える。

 不要なものは捨てる。

 “自分の目の前の花壇に、“自分が”選んだ花を植える。

 「どんな地球になったら素敵か?」と考えて、行動する。

たとえ善意でも、他人の持ち場に口を出したり手を出す(コントロールする)のではなく、まず自分の持ち場を整えることが大切なんですね。

前述のように、全員が自分の持ち場を整えれば、あっという間に地球全体が整いますもんね。

お節介しないように、気を付けなくっちゃ!sweat01

清水先生:

20161019_4

清水先生は、「僕は何も知らない」とおっしゃり、「無知の知」を理解してらっしゃる先生です。

そして、ここに書くことも、すべて指導霊様や、神様にお聞きしたことだそうです。

①私とは何か?

心も肉体も本当の自分ではない。

本当の自分は、宇宙の根源の存在(宇宙生命、神様)から分かれた霊魂。

誰の中にも、宇宙生命から分かれた「ひとしずく(One drop)」が宿っている

これは、日本で、神様の「分け御霊」とも呼ばれているもので、内なる神である。

これは自覚しにくいけど、何か悪いことをしたときに、良心が痛む感じがしたら、その「良心」こそが、本当の自分

良心とは、明るく、あたたかい心。

②「真善美」とは?

真=愛
善=全き善
美=調和

③One drop(内なる神)が行うことは?

「創造し、想像し、意志する(意図する)

誰もが、内なる神を自覚し、それを目覚めさせて生きることで、本当の幸せに気づく

本質であるOne dropの中には、俗にいうカルマは無い。

エゴの執着がカルマとして現れるだけ。

なお、秋山先生も参加なさっている、清水先生主催の「ワンドロップ音楽祭」が11月3日(2016年)に川崎市で行われるそうですよ!

https://www.facebook.com/events/364716490585746/

以上、なるべく私の個人的な解釈を挟まないように、お二人の先生方の言葉を伝えさせていただいたつもりですが、もし、腑に落ちない点を感じた方は、どうかご自分の感覚の方を大切になさってくださいね~。

そして、ご興味のある方は、ぜひ先生方の著書をお読みください!
心が軽ーく、最高にハッピーになれますよ!

私も、私の中のワンドロップが輝きを増すように毎日をハッピーに過ごしたいと思います!

2016年10月 1日 (土)

シンプルに生きる幸せに共感!~『魂の退社』by稲垣えみ子さん

20161001

最近、「ミニマリスト的暮らし」や「幸せな節約生活」、そして、それを実践してらっしゃる素敵な方々についても、時々書かせていただいてますが。。。

またまた素敵な方を発見!

元朝日新聞記者の稲垣えみ子さんです!

朝日新聞を辞められる少しイ前から髪形をアフロにした稲垣さんは、独身で、50歳の時に、周囲に惜しまれながらも朝日新聞を退社。

それ以降、転職はせず、無職(フリーランサー)で、「会社社会」の枠組みから離れ、都内でシンプルな節約生活をなさっています。

都内でのシンプルな節約生活の実践者といえば、以前アズマカナコさんのことも書かせていただきましたが、稲垣さんも同じく、冷蔵庫も持たない昭和の暮らしをされています。

稲垣さんが、電気をほとんど使わなくなったのも、3・11の震災で、いろいろな思いを感じられたからとのことです。

そんな稲垣さんの著書『魂の退社』には、日本特有の「会社社会」について、「お金」について、「人間本来の幸せな生き方」について、いろいろ共感できる内容がたくさん書かれています。

会社で働くということについては、稲垣さんは、従来の会社社会に疑問を投げかけながらも、現在の「(魂の)自由」があるのも、会社社会の中で得たものがあるからこそだと、最終的には、すべてを肯定されています。

こうやって書いてしまうと、なんだかネタバレみたいに思われるかもしれませんが、違うんです!

この本の面白さは、そういう結論じゃなくて、途中で書かれている稲垣さんのいろんな思いや、都会でのスローライフの様子なんです!

それに、もう、何度も「うんうん、同感!」と頷いてしまうんですよ!

(個人的には、なぜか稲垣さんと共通点も多いなぁ~と思って、親しみを感じてしまいます。。。稲垣さんほど、私は頭は良くないですが。。。(^^;))

今、会社勤めをしていて、なんとなくモヤモヤ感がある方、充実した人生について考えてらっしゃる方、世の中の動向にギモンや不安のある方には、特にオススメです!

元新聞記者さんだけあって、深い内容も、わかりやすく軽快な文章で綴られていて、すごく読みやすいですよぉ~。

2016年8月11日 (木)

心の声を聴く簡単な方法は?~『脳を味方につける生き方』

20160811

みなさんは、いつも自分の本音(心の声、魂の声)を自覚していますか?

実は、「自分の心の奥から本当に望んでいるものが明確になれば、実は、それだけでその夢は叶う」ということが、スピリチュアル的にも、脳科学的にも判っているそうです。

それなら、幸せになるには、自分の本当の気持ちに気づくのがすごく大切ですね!
(最下部に、苫米地博士オススメの自分の気持ちに気づく方法を、簡単にご紹介します。)

でも、このブログを読んでくださってる方は、(私自身も含め?)真面目な方も多いので、時に自分の本当の気持ちがわからなくなることもあるかもしれません。

巷で流行ってる「引き寄せの法則」みたいなものも、「自分にだけ都合のいいことを引き寄せてはいけない。何が全員にとってベストなのか?」と、考えすぎたりして、気楽に楽しめないこともあるかもしれません。

「全員にとってベスト」というのは確かに不可欠ですが、問題は、そう考えてる時に、無意識に自分の欲求は置き去りしがちなこと

そういう人は、正統派のスピリチュアルな教えに惹かれたり、常識的な素晴らしい人格者の方の話に沿った生き方をしようと、一生懸命努力したりすることもあるかもしれません。

そして、それがまた自分を追い詰めてしまってキケンな場合も!

真面目な人ほど、今まで目を止めなかったような型破りな人の話を聞いたり、これまでと正反対の行動をとってみることで、ブレイクスルーできて、救われることがあります

そんな時に、オススメの一冊が、苫米地英人博士の『脳を味方につける生き方』(知的生き方文庫)です。

脳科学的な側面から説明される苫米地博士の理論は、スピリチュアルな世界にも通じるような気がしますが。。。

たまには、博士の提案する方法で、遊んでみるのもいいかも?

・・・とは言え、苫米地博士ご自身も、個性的ですが、いい意味で真面目な方(=愛ある方)ですので、ご存知ない方もご安心ください。

博士の人生の目的(抽象度の高い使命)は、「世界から戦争と差別をなくすこと」だそうで、そのためにできる具体的なことを、いろいろやってらっしゃる方です。

それに使うため、たくさんお金を稼いでらっしゃるのですが、ご自身は「衣食住」には、こだわらない、ある意味ミニマリスト的発想で暮らしてらっしゃるようです。

話が逸れましたが、この本の中で紹介されてる「自分の本当の気持ちに気づく方法」がすごくシンプルだけど、「これでいいんだ!」というものでした。

博士曰く、多くの人は、「本当の心の奥からの願い事じゃなく、単に、社会的に”こういうことが幸せだ”と思い込まされてたことを、自分の願い事だと勘違いしてる」ケースが多いそうです。

それじゃあ、願いが叶わなくても当然だし、仮に叶っても、その後で幸せ感があまり無かったりしてしまいます。

なので、座禅の姿勢で静かに座り、(呼吸法など使って)心を落ち着けて、その夢が叶った状況をできる限りリアルに思い浮かべるんだそうです。

そして、すごくリアルに、既にその夢が叶っている状況を感じた時に、心が嬉しいと感じれば、本物の願いだけど、特に嬉しい感じが無ければ、偽物の願い(世間体や、社会的洗脳に影響された願い)だそうです。

「なーんだ。そんなことか!」と思うんですが、大切なのは、「特に嬉しくなかった場合に、その嬉しくない(=本当は特にやりたくない)という気持ちを大切にしてもいい」ということなんじゃないでしょうか。

2016年7月 9日 (土)

初心者でも楽しめる大人の塗り絵の選び方~『花々のマンダラぬりえ』

20160709_1

最近、流行ってる大人の塗り絵ですが。。。

実は、私もハマっています。coldsweats01

心を落ち着けたり、無心になれる方法は、瞑想、呼吸法、ヨガなど、いろいろありますが、誰でも簡単に無心になって、自律神経を整える方法の一つが、塗り絵かもしれません。

本当に、やり始めると、夢中になって頭が空っぽになりますので、10分か15分やるだけでも、精神安定効果がありますし、1ページ完成した時の達成感もあります。

大人の塗り絵は、細密画のような細かいイラストのものから、風景も含めた絵本のようなものまで、すごく沢山の種類が出ていますので、私も最初は、どれを選ぼうか迷ったんですが、本屋さんでいろいろ見たりして、選び方のコツ(以下参照)が閃き、すごく塗りやすく楽しいものが選べました。

トップの写真の『花のマンダラぬりえ』(日本文芸社)です。

この塗り絵の特に良い点5つをピックアップしますので、よかったら塗り絵選びの参考にしてみてください。

(これを購入後に、他にも買ったものがありますが、塗りやすさという点では、これが今の私のベスト1です。)

1.ページの片面印刷なので、もし、水性マーカーなどを使って裏のページに色が染みても大丈夫だし、塗ったら切り取って飾ることも可能。

2.図柄が美しいので、色選びも楽しく、初心者でもキレイに仕上がる。(←自画自賛?)

20160709_2

20160709_3

20160709_4

3.一つ一つの塗るスペースが細かすぎず、広すぎないので塗りやすい。
  (適度な大きさなので、濃淡をつけたり、色を混ぜてもキレイだし、均一にベタ塗りしてもキレイ。)

※以下は、濃淡や色混ぜして塗った例。上のブルー系で統一した図柄は、ベタ塗り。

20160709_5

※湖や空や壁など広いスペースがあると、意外と塗るのが大変だったり、技術が必要なんですよね。

4.マンダラなので、見開きのページの境目(綴じ目)にイラストが無いため、境目の部分にある絵が塗れずに真っ白にならずに絵全体を、もれなく塗れる

5.紙の質が良く、色鉛筆の色の乗りが良い。水性マーカーやキラキラ・マーカーを併用しても塗りやすい。

ちなみに、色鉛筆は、ファーバーカステル ポリクロモスの48色を使っています。
(最近は48色セットはあまりないみたい?)

他のメーカーの色鉛筆も持っていますが、ファーバーカステル ポリクロモスは、芯の固さがちょうど良くて、色の乗りが良くて塗りやすく、普通の筆圧なら消しゴムでも大体消せますので、修正もしやすいです。

でも、塗り絵選びで一番大切なのは、自分の好きなイラストだということかもしれません。

少しくらい大変なのを選んでしまっても、心から好きなイラストだと、塗り甲斐があるんじゃないでしょうか?





2016年6月 8日 (水)

『もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活』~シンプルで豊かな暮らし

20160608

少し前から、小さな一歩ずつ一歩ずつ、自然と調和したミニマリストとしての暮らしを進めている私ですが。。。

最近は、
「ナチュラルな製品を買う」→「ナチュラルな物を自分で作る」

に移行しつつあります。

そこで、図書館でベニシアさんのハーブを利用した日用品の作り方などの本を借りて参考にさせていただいたり、いろいろ調べていたら、すごく共感できる本に出会えました。

それが、トップの写真の本です。

アズマカナコさんの『もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活』(主婦の友社) という本で、ご存知の方も多いかと思います。

アズマさんは、もともと「節約家」という面で、話題に上ったりしたことも多いみたいですが、アズマさんの徹底した節約生活は、私から見たら、逆に「豊か」に感じます。

東京で、冷蔵庫も洗濯機も持たず、都会に居ながら自然と調和して、昭和初期のような「和」の暮らしをしてらっしゃるアズマさん。

その暮らしぶりが、豊富な写真とエッセイで一通り紹介されていて、すごく参考になります。

例えば、私はターシャ・テューダーさんも大好きだし、イギリス人の目で日本のスローライフを送るベニシアさんのお人柄も大好きで、学ぶところが多いですし、魂には国境がないと強く感じていますが。。。

「今世で、自分が肉体的には日本人に生まれたこと」、「日本人として細胞が持っている記憶も大切にしたい」という気持ちが出てきたため(大げさな表現ですみません。coldsweats01)、「日本の昔ながらの知恵を生かしたミニマリズム」という感じの点で、アズマさんから学べるものは、本当に大きいです。

素敵な本に出会えて感謝! ありがとう、アズマカナコさん!

これからも、

小さくて大きい、
少なくて豊かな、
慎ましく贅沢な、
とびきり幸せな暮らし
の参考にさせていただきたいと思います。

アズマカナコさんの公式HP→ エコを意識しながら丁寧に暮らす

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ