ちょっと息抜きに(心理テスト、癒し動画など)

2016年8月15日 (月)

聴くだけで脳を整える~苫米地博士の特殊音源

20160815

前回、苫米地英人(とまべち ひでと)博士の著書をご紹介しましたが。。。

苫米地博士の開発した「聴くだけで、脳をリラックスさせたり、活性化させたり、ポジティブ思考になって夢を実現しやすくしたり・・・」という特殊音源が聴けるYouTubeの公式チャンネルを発見しました。
 ↓  ↓  ↓

苫米地英人YouTube 公式チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCF5_b1FCKAX_GvRu7ePMG3w

こういった特殊効果音楽は、他にも、高周波数を含むモーツァルトの曲や、α波ミュージック、倍音ヒーリング、ソルフェジオ周波数、以前ご紹介したマナーズサウンドなどなど。。。いろいろあって、どれも、それぞれに効果があると思います。

「音」って、目に見えない波動ですし、私たちの心も体も、量子的に見れば波動なので、理に適ってますよね。(苫米地博士の特殊音源は、それだけではないのでしょうが。)

苫米地博士の特殊音源シリーズのCDセットみたいなものもあるようで、きっと「効果」も高いでしょうが、お値段の方も「高価」なので。。。

まずは、YouTubeで1曲10分程度の無料ヴァージョンで何日か視聴をし。。。

自分に合ってると思った方は、1曲200円でダウンロードし。。。

それで、うまく「引き寄せ」的な効果が働いて余裕が出て、「これは、イケルぞ!」と思った人は、本格的にセットで入手するというのも無理がなくていいかもですね。

よく、「ちょっと自分にとって痛いかな?くらいの値段を出すことが、後々の実りに結び付く」とかいう感じのことが言われますが。。。

一昔前と今では、一般国民の経済状況や社会状況、就職状況なども違いますので、本気で人生を変えたい人こそ、「無理をしない」のが一番大切な気がします。

無理して得たものは、得た後で心の底から幸せを感じる本物の成功とは違っていることが多いですし、その人に本当に必要なものは、小さい物から順番に、自然に無理なく得られて、それを辿っていくと、いつか大きくなっていくものだという気がします。

2016年2月13日 (土)

癒しのクラシック(オススメ動画)

20160213

前回の記事で、ヒーリングミュージック系の動画をご紹介しましたが、実は、クラシックの良さも再確認してまして、今日はクラシックのおすすめYouTubeチャンネルと動画をご紹介します。

ゆったりめの、クラシックの美しさに身を任せて聞いていると身も心も幸せ~な気持ちに浸れますね~♪

1.naxos japan (ここの会社の動画はPCで聴いても音がいいです。)

心が洗われる癒しのクラシックメドレー https://youtu.be/Z0puju0cMME

2.MUSIC ON! Tube  

朝に聴く爽やかなクラシック曲 https://youtu.be/3eQ6DrhyPPM

3.  Classical Music Library

夜に聴きたい癒しのクラシック音楽(愛の波動と言われる528hzに修正されています。)

2016年2月 5日 (金)

瞑想サポート音楽(オススメ動画)

20160205

随分とご無沙汰してしまいました。

最近は、パソコン離れと言うか、アナログな生活と言うか。。。

デジタル機器に向かう代わりに、本を読むとか、もっとナチュラルなことに使っています。

でも、唯一、デジタル利用で、ちょっとハマってるのが、YouTubeヒーリング音楽瞑想用音楽を聴くこと。

以前、ひがしちわさんの、誘導瞑想の動画をご紹介しましたが、誘導の言葉の無い単なる音楽だけが長時間録音された動画が、最近は、いろいろUPされてるんですね~。

6時間とか、8時間とか長時間のものもあって、睡眠用とかもあるんですね。

音楽のタイプも、きれいなメロディーのあるものから、ニューエイジ系の深く入り込むようなものまであります。

また、ヘッドホンで聞いて直接、脳波パターンに聞きそうなタイプも、BGMのようにヘッドホン無しで部屋に流しておけるものもあります。

私は、自然の中で瞑想するのが一番好きですが、室内では、音楽の力を借りると、脳波も簡単に変化しやすいので、楽に至福感が味わえます。

ご興味ある方のために、そうしたヒーリング系、瞑想系音楽をたくさん提供しているYouTubeチャンネルや参考動画などを、以下に少しリストアップしてみたいと思います。

1. YellowBrickCinema

https://youtu.be/MNJDn8VcZ9Q

2.Body Mind Zone

https://youtu.be/GwLe50pRnxE

3.NuMeditationMusic

https://youtu.be/NTH3QiPVaH4

などなど、他にも、いろいろありますが、リラックスしたい時などには、おすすめです。

また、ヘミシンクなどのCDを購入してヘッドホンで聴くのもオススメです。

忙しい時ほど、「そんな時間無い~っ!」と思いがちですし、私も以前は、そんな感じで。。。
ヘミシンクのリラックス用音楽CDも、ずっと前から持ってても、忙しい時期は、仕事で必要なCDを毎晩聴いて覚えるのが精一杯で、瞑想CDなんて全然聴かずに放ってありました。(-_-;)

本当は、忙しい時ほど、瞑想や呼吸法をする時間を必ず作ることが本当に本当に大切だと、今は反省&痛感しています。

2015年12月24日 (木)

すてきなクリスマスイブを!

20151224

クリスマスイブですね。

みなさんは、どんなイブをお過ごしでしょうか?

ご家族やお友達同士で、楽しくお食事したりされてる方も多いことでしょうね~。

クリスチャンの方は、教会に行かれたりしてるでしょうか?

宗教に関係なく、心静かにマリア様や、イエス様を思い、瞑想したりするのもいいですね。

YouTubeから、2つオススメ動画をお借りしてご紹介します。

ケルティックウーマンの透き通った声で歌われている「アヴェ・マリア」と、以前もご紹介した「ひがしちわ」さんが、今日UPしてくださったマリア様から祝福を受け取る瞑想です。

1. アヴェ・マリア by ケルティック・ウーマン

https://youtu.be/42d2cW5wPaw

 

2. マリア様の祝福 by ひがしちわさん

https://youtu.be/zu7yU_FpcSY

2015年11月22日 (日)

光とつながる瞑想ガイド

20151122

世の中、いろいろな瞑想の方法がありますし、瞑想のいろいろな効果も実証されていますが。。。

初心者にとって、いきなり一人で瞑想するのは難しいこともありますよね。

そこで、すごくわかりやすくて、効果的に誘導してくれる動画をYouTubeからお借りして、ご紹介します。

アメリカと日本でご活躍なさっている、ひがしちわさんというヒーラーの方の動画です。

私も、最近、YouTubeを通して、存知あげたんですが、とてもわかりやすくて、動画を通しても、エネルギーをもらえます。

~光の源とつながるメディテーション~

https://youtu.be/NfUUEZXLgPo

以下もおすすめ♪

~天使のメッセージ:すべてをゆだねる~

https://youtu.be/VBgiGo54Ko8

2015年8月21日 (金)

スナフキンの魅力(名言)

20150821

先日の記事に「スナフキンは憧れの男性」と書いたら、私と同世代の人が、「スナフキンは、“上から目線”で話す恐いおじさんのイメージ」とのことでした。

確かに、私と同じ世代の人って、子供の頃に昔のバージョンの『ムーミン』を見て、そう感じた人もいるかもしれません。

昔のアニメのスナフキンって、顔もちょっとコワいし、声優さんの声や口調も厳しいオジサンっぽいかも?

新しいムーミンのスナフキンは10代に見え、優しい雰囲気です。

私のスナフキンのイメージも、上下関係を作らず、気さくで自然体で、クールだけど優しく、年齢不詳で、逞しく生きていける能力と芸術的センスを併せ持ち、風のように自由な人

こう書くと、実在しない完璧すぎる男性ですね!(笑)

(ムーミン公式ページのスナフキン紹介→ http://moomin.co.jp/character/snufkin

でも、何より、私は、スナフキンのシンプルな生き方と人生感が好き。

スナフキンは、ある意味悟っていて、その言葉は、自分が年齢を重ねるごとに深く共感できます。

だから、憧れるというより、尊敬する人物でもあります。
(スナフキンは、崇拝されるのが嫌いなんですが。)

探してみたら、YouTubeに、スナフキンの名言をUPなさってる方がいらっしゃったので、ご紹介したいと思います。

いくつかある動画の中で、私のお気に入りは以下の2つ。

自由な旅人「スナフキン」の心に響く名言集 

https://youtu.be/xy_2_5APiX8

ムーミン感動の名場面集 スナフキンとミーの名言

https://youtu.be/0Dmzu_S7POU

※トップの写真はユニクロの「スナフキン」ワッペンです。

2014年3月11日 (火)

金持ち脳 vs 貧乏脳?(おすすめ動画付き)

20140311

「自分は豊かじゃない。」と思ってる方、世の中に多いと思います。

世間一般から見たら、今の私も、「貧乏」と言えると思います。

確定申告したら、今年払った所得税が丸ごと全部戻ってきましたし。。。
(ちなみに昨年も。 あれ、その前もかなぁ?)

どう見ても、貧乏ですよね?

(税金を払って、世の中を支えることが出来てないというのは問題ですし。)

自分でも、このブログに「しあわせ☆プチ貧乏暮らし」というカテゴリーを作っちゃってますし。 (^_^;)

でも、「しあわせ」ってついてるように、ここ2年ほど(?)、自分では豊かさを感じながら暮らしています。

最近は、毎日、ほぼずっと仕事ばかりしてますので、世間から見たらワーキング・プアかもしれませんが。。。

昔みたいに「生活のために働いてる」というより、「人に喜んでもらうために仕事して生きてる」という感じなので(・・・かと言って、疲れることもありますし、現職以外にも、楽しいことや、やりたいことはありますが)、過剰にお金の心配をすることはなくなりました。

一文無しじゃ困りますが、かと言って特別たくさんお金がなくても、充実して生きていけることが解ってしまったから。

必死で自分を奮い立たせて自分に合わないお給料の高い仕事をするよりも、たとえ低収入でも自分に合った仕事をする方が、人生はずっと充実します。

老後必要なお金は、○千万円とか、○億円とかいう説もありますが、旅行に行ったり、遊びに行かなくても、それなりに楽しく生きていけますし、最低限の生活ができなければ、生活保護を受けることもできますので、そんなに怯えなくても大丈夫です。

そう思うのは、私がそういう傾向の考え方をするというだけのことかもしれませんね。

そんなことを苫米地英人博士が、書いた本があるようです。

私も、今のところ、まだ読んではいませんが、YouTubeに、内容紹介のラジオをUPしてくださってる方がいらっしゃったので、お借りして貼らせていただきます。

これを聞いただけでも、元気になる人がいるかもしれません。
本で、詳しく読んでみたくなりますね。

http://youtu.be/cqNUb1Grr4Y

2014年2月28日 (金)

ノンバーバル・コミュニケーション?!(1分で癒されるオススメ動画つき)

音楽で感情が変わると言いますし、相手の表情でも感情が伝わったり、うつったりしますが。。。

小さい子供達には、それがはっきり表れますよね?

こちらが、声のトーンや顔の表情豊かに歌ったり、絵本を読むと、聞いてる子達が、みんな同じような表情になって、とても可愛いです♪

特に、泣いてるシーン!

「Wheels on the Bus」という童謡などで、赤ちゃんが「ワーワー」泣くところを表情豊かに歌ったり、誰かが泣いてるシーンのある絵本を読んでると、それを聞いてる子供達の表情が、みるみる変わります。(´∀`)

子供達を見てると、「ただ素直でいること」って、人を癒すんだな~と思います。

「子供や動物は懐いてくれるから可愛い」というのもあるかもしれませんが、素直で純粋に生きてる姿を、ただ見てるだけでも、愛しくて癒されますよね~

上記に関連した、とっても可愛い動画をYouTubeで、見つけたので2つお借りして貼らせていただきます。

超オススメ動画です!(有名すぎてご存知の方も多いと思いますが。。。)

1.双子の赤ちゃんがパパの弾くギターにノリノリ
  http://youtu.be/_OlUW28bGLA

2.世界一エモーショナルな赤ちゃん 可愛すぎる!!
  http://youtu.be/9xK67SuGnCc
  (ママの歌も上手すぎる!)

2013年12月25日 (水)

『サンタクロースって、ほんとうにいるの?』1897年の社説(動画つき)

20131225_4

有名なお話で、絵本にもなっているので、ご存知の方も多いと思いますが。。。

ニューヨークの新聞『ザ・サン』紙に1897年に掲載されて以来、何度も再掲リクエストを受け、1920年代になって、毎年クリスマスに再掲されるようになった社説があります。

最初に掲載された当時、8歳だったヴァージニア・オハンロンという少女が、新聞社に出した手紙の「サンタクロースは本当にいるのか?」という質問に、記者フランシス・チャーチが、温かく丁寧に答えた形の社説です。

※日本語の絵本は、偕成社から中村妙子さんの訳で出版されています。
 (この絵本に関する偕成社さんのサイト:http://www.kaiseisha.co.jp/books.html?page=shop.product_details&flypage=flypage.tpl&product_id=886)

この社説の朗読を、YouTubeにUPしてくださっている方が、いらっしゃったので、お借りしてここに貼らせていただき、ご紹介したいと思います。(UPしてくださった方、ありがとうございます。)

もしも、ご存知なかったら、ぜひ聴いてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=29qqkSllLOE

2013年12月23日 (月)

クリスマスソング2

前回に、引き続き、YouTubeで、すてきなクリスマス動画を見つけました。

これぞ、まさに、子供の頃に憧れた、外国の温かいクリスマスのイメージそのもので、心癒されます。

クリスマスソングをヒーリングミュージック風?にしてあるきれいな音楽にもリラックス出来ますね♪

UPしてくださった方、ありがとうございます。

https://www.youtube.com/watch?v=rjUDwQBM2KA

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ