断食(ファスティング)

2017年5月12日 (金)

プラーナライフ音楽会(2017.6.3)のおしらせ

20170512

美しい音(特に生演奏)の波動が、心や体を実際に癒すことは、科学的にも証明されていますが。。。

それを奏でる人が愛の高波動を発してる場合は尚更です!

そんな魂もココロもカラダも、まるごとぜーんぶ癒される音の波動浴を、一日た~っぷりと味わえるイベントが6月3日(土)、大阪の八尾で開催されます。

このブログで何度もご紹介させていただいている森美智代先生や秋山佳胤先生もご出演され、ライアーやシンギング・リンを演奏してくださいます。

一日、ゆっくりと愛の高波動を浴びて癒される上に、料金もなんと3000円!(前売り)

そして、料金の半分は、福島の汚染された土壌をEM菌で改善するために使われます

つまり、出演される先生方の利益はなく、愛の意図だけで行うチャリティー音楽会です!

そのため、当日の会場は、いつも以上に高波動のパワースポットとなること間違い無しです!

この自分も福島の土壌も癒されるイベントの詳しい内容は、以下です。

**************************************

日時 2017年6月3日(土)9:00~17:00

場所 大阪府八尾市 プリズムホール 小ホール(390人) 地下2階
 

参加費 前売り 3000円 当日3500円

詳細&申し込み http://kokucheese.com/s/event/index/452226 

募集方法 フェイスブック、ブログ、こくちーず

プログラム
9:30  開場
10:00 時開演 ご挨拶 森美智代 ミニライアー
10:05 ホーミタクヤセン 癒しのことば 守谷直恵(クリスタルボール)
10:20 宇宙語 宇宙歌 「宇宙の響き」もりたいよしこ 大阪在住
11:00 守谷直恵 『クリスタルボウルとピアノの癒しの調べ』 演奏 京都在住
12:00 お昼休み
13:00 鴻池薫 プロの大御所ハワイアンギタリスト、
                ハワイアンで有名な「ブルーハワイ」やあまり知られていないトラディショナルソングから、日本の抒情歌「故郷」「さくら貝の歌」までジャンル にとらわれない名曲の演奏。
14:00 休憩
14:15~15:15 秋山佳胤 お話、シンギングリン ライアー
16:00 終了

2017年5月 7日 (日)

あわあわ断食合宿を終えて

20170507_1_2

楽しかった森美智代先生との二度目の断食合宿が一昨日終わりました。

今回も、とても一言では表せない、深くて素晴らしい体験が出来ました。

断食の内容については、前回の一連の記事で詳しくお伝えしていますので、今回は、私の感じたことや個人的な気づきの一部だけを書かせていただきたいと思います。(合宿中に、Facebookにも、記事をいくつか投稿しています。)

<森先生との断食合宿が素晴らしい理由>

単にデトックスしたり、体を癒すことだけが目的なら、他にも色々な素晴らしい断食方法や、断食施設があります。

でも、森先生と一緒だと、断食を通して以下のような貴重な経験ができます。

・心や魂の浄化と癒し

・人の中に在る神聖の発見
(本来の自分自身や、人生の目的の発見や見直し)

・「周りを愛して生きることが、自分が最も幸せに生きることだ」と、あらためて実感できること」

だから、一度参加すると何度でも参加したくなっちゃうんですよね~。

しかも、宿便も出やすく、もちろん肉体的な効果も、とてもあります。

私も、今回、また新たな自分発見や肉体の浄化を経験しました。

<合宿中の時間の過ごし方1(本断食中)>

本断食中は、40分合掌行でヒーラーの手を作ったり、パワフルな龍体文字を書いたり、甲田式の体操や療法を学んだりします。

そして、その時に参加したメンバーの特技や、天候に合わせて柔軟に、楽しい催しが開催されます。

今回は、麻ひも作り刺しゅう、お庭でシンギングリンなどの波動浴アーシングなどをしました。

20170507_4

また、ちらっと「もりたい よしこ」さんが訪ねてくださり、即興で手作りライアーの演奏と宇宙語の歌を歌ってくださいました。

私も、いつかライアーを作って、植物さん達への感謝を演奏で伝えたいという思いが、ふと湧いてきました。

20170507_5

<合宿中の時間の過ごし方2(回復食期間)>

回復食が始まると、EM菌の体験で、軽く体を動かす作業や、パワースポットへお出かけします。

今回は、赤目四十八滝と、益田の岩船へ行きました。

2か所とも、パワーに満ちた素晴らしい場所で、それぞれの人に、いろんな不思議現象もいっぱい起こりました

書けない内容や言えないものもありますが、こんな私自身にも、いくつか神秘体験がありました。

20170507_2_220170507_6

おまけですが、合宿中に、「あわあわ(森先生宅)」の横に、虹色の龍さんのような縦長の彩雲も見えました~。

私も、数年前から彩雲はよく見ますが、こんなに縦に長いものは珍しいです!

20170507_3_2

<氣さくで温かい「名張」の人たち>

合宿中に昼間みんなで過ごす古民家「あわあわ」のある名張はとても良いところで、近隣の方々も、とても素敵です。

宿泊先のホテルから、あわあわまで、朝一人で歩いて行った日は、いつも地元のおじいちゃんや、おばあちゃんに声をかけられて短い立ち話をしました。

昔ながらのお家を丁寧に手入れして暮らしてらっしゃる方が多いので、庭先に咲くキレイなお花の写真を撮らせていただくと、

「このボタンは、毎年ボクの誕生日に咲いてくれるんだ。」と嬉しそうに話すおじさんがいたり。。。

また、84歳の妖精画家のおばあちゃんにも出会いました。

そのおばあちゃんは、幼い時に結核でご苦労されながら、ほぼベジタリアンで、84歳の今も畑仕事と妖精の絵を描いて暮らしてらっしゃるそうです。

絵は、妖精の絵しか描けないと仰ってました。

おばあちゃんの絵(↓)

20170507_7

今回このおばあちゃんと出会ったのも、私にとっては偶然じゃないことを感じました。

私も、幼い頃から妖精さん大好きで、屋外で植物さんたちと静かで半透明な時間を過ごすことが一番幸せだったので。

前述した、もりたいさんのライアーを聴いて、人間じゃなく、まず植物さん達に演奏することが心に浮かんだのも、幼い頃の記憶からかもしれません。

大人になって、社会常識に合わせて必死で頑張って、少し前までは、一見しっかりした人に見られていた時期もありましたが、たぶん本来は、現実的な実務が得意じゃない、ぼーっとした人間なんですよね~。

以前は、実際以上にしっかりした人に見られがちで大変だったけど、逆に今は、「そこまでマヌケに見られるのもなんだよな~」と思うことがあります。

まあ、本当にマヌケなんで仕方ないですが。(^^;)

まだまだ、いろいろありますが、とりあえずこのへんで終わります。

すべてに感謝します。ありがとうございました!

20170507_3

<前回の断食合宿の記事>

森美智代先生の断食リトリート(1)~森鍼灸院訪問 

森美智代先生の断食リトリート(2)~参加前日のお知らせ 

森美智代先生の断食リトリート(3)~5次元ボディへシフト! 

森美智代先生の断食リトリート(4)~一日目(伊勢神宮参拝)

森美智代先生の断食リトリート(5)~2日目(甲田療法ってすごい

森美智代先生の断食リトリート(6)~3日目(40分合掌行)

森美智代先生の断食リトリート(7)~4日目(龍体文字、お豆腐レシピ) 

森美智代先生の断食リトリート(8)~5日目(鶴見神社参拝)

森美智代先生の断食リトリート(9)~6日目(枚岡神社参拝、断食の美容効果) 

森美智代先生の断食リトリート(10)~7日目(今を生きること、ワンネス)

 

 

2017年4月26日 (水)

2度目のあわあわ断食合宿にむけて

20170426

4月に入って、平日は毎日早朝から仕事で、休日も全部予定で埋まっていたので、今の私には、まだちょっと無理しすぎたと反省してますが。。。

このゴールデンウィークに、二度目の「あわあわ断食合宿(森美智代先生と)」に参加させていただくため、昨日から断食前の準備食に入っています。

前回の参加前と違い、今回は、全く余裕の無い「お疲れモード」で、状態での参加です。

なので、疲れた体にご褒美をあげるつもりで、「癒し」最優先のリトリートをしたいと思ってます。

前回ほど詳しいレポートは出来ないと思いますが、Facebookや、後日のブログ記事で、簡単なご報告はさせていただきたいと思ってまーす!

では、では~。

前回やこれまでの断食レポートは、こちらページ下部のリストをご参照ください。
森美智代先生の断食リトリート(11)~健康情報の注意点

 

 

2017年3月14日 (火)

何があっても愛を選ぼう!後編~秋山佳胤先生&井上靖子先生コラボ講演会2017.3.12~

20170314_1_4 20170314_2_4

前回の記事の続きで、秋山佳胤先生と井上靖子先生のコラボ講演会のレポート(後編)です!

この後編でお伝えするのは、

4.人は死ぬとどうなるのか(死の恐怖が和らぎます)
5.免疫力と浄化
6.原発について
7.プラーナで生きること
8.「ありがとう」の言霊パワー
9.光と闇の統合
   などです。

※以下、講演会当日のお話し順不同で、内容ごとに項目を作り、下線部分は、なるべく先生方の言葉をそのままに、その他の部分は私の言葉で説明や感想を書いています。

<人は、死ぬとどうなるのか?>

「死」に対する恐怖がゼロな人は、とても少数だと思います。

でも、秋山先生の以下のお話を聞けば、死の恐怖はやわらぎ、代わりに今を自由に楽しく生きることができるようになるのではないかと思います。

秋山先生によると、人は、死んでも、それまでの意識はあり、エネルギー体の体も持ったままで、その点では生きてる時と、あまり変わらないのだそうです。

そして「死とは、服を脱いでお風呂に入るような身軽になって気持ちよいもの」だそうです。

つまり、肉体という衣を脱いで、波動だけの体になるので、身軽になり、しかも物理的な制限もないため、時間に制約されることもなく、思ったことが即実現するような世界で過ごすことになるそうです。

私の3番目の甥っ子が保育園の時に、将来なりたいものを聞いたら、明るく「おばけ!」という答えが返ってきたことがあります。

理由を聞いたら、「だって、好きな時に好きな所に行けるし、お金がなくても何でも手に入るし、何も食べなくても平気だから!」と無邪気に言ってました。

確かに、死後の世界って、そんな世界なんでしょうね!

そして、9年以上、物質的な食べ物や飲み物を必要としない秋山先生も、肉体を持ったまま、物理的制限を最小限に地上で生きてらっしゃる方です!

秋山先生は、「死ぬのが怖く感じるのは、未知のものだからだけど、実は忘れてるだけ。生まれてきたってことは、その前はみんな死んでたんだから、本当は誰もが経験済みのことなんですね。」

とも、仰ってました。

でも、「死は終わりで、意識も何も消えてなくなる」と誤解してる人が多いので、死んだ後で、そのことに気づかない人も多いのだそうです。

特に、苦しみを終わらせたくて、ご自分で命を絶たれた方は、死後も何も変わらない自分を感じて、自殺に失敗したんだと思い込んで、霊体で何度も自殺行為を繰り返してしまうこともあるそうです。

森美智代先生も仰ってましたが、病死など他の原因で亡くなられた方も同様に、まだ自分が生きていると思い込んでいたりして、悪意はなくても、親しい人や、共感できる感情を持つ人から離れなくなってしまい、くっつかれた人は、体が痛んだり不調になってしまうこともあるようです。

そういう肉体を持たない方のほとんどは、そのように気づいてないだけで悪意は無いと思うので、自分が死んだことに気づければ、それだけで無事にあちらの世界に移行でき、しかるべき手続きなどが済んだら、今度は、正しい形で、生きている人を見守ることができるそうです。

では、亡くなった人に、亡くなったことに気づかせてあげるには、どうしたらいいかですが。。。

一番有効なのは、その人のために祈ることだと秋山先生はおっしゃっています。

お葬式やお墓参りなど、儀式や形が大切なわけではないと思いますが、場合によっては、そのような形も合わせて祈ることで、亡くなられた方も自覚できる機会が増えるかもしれません。

それでも、死に対する恐怖感が強かったり、この世界での未練が強いと、なかなか自分の「死」を認めない人もいるような気がしますが、どんなに親しくても、やはり、その人を幸せにする責任を肩代わりすることは出来ないことだけは肝に銘じて、その人に癒しが起こるように、ひたすら感謝と祈りを捧げ続けるしかなのかもしれませんね。

<5.免疫力と浄化>

内外ともに、輝く美しさを持つ靖子先生ですが、実は、ホメオパシーの好転反応が強く表れ、2年前から約10か月間ほどは、仕事も出来ず、夜も眠れず、人にも会えなくて、死んでしまいたいほど、酷いアトピーに襲われたそうです。

それ以前も、ヨガビューティクリエイターとしてご活躍なさり、定期的なファスティングなどもされていた靖子先生なので、秋山先生も、まさか靖子先生にそこまで強い好転反応が現れるとは思われてなかったようです。

美しい外見が、すっかり変貌し、いつ終わるとも判らない酷い痒みや痛みの中で、何度も心が折れそうになりながら、秋山先生に励まされて、ひたすら自己治癒力を信じ、乗り越えられた靖子先生。

秋山先生も仰るように、その症状の原因は、きっと、それまで体に溜まっていた物理的な毒素や、精神的に抑圧されていた苦しみなど、一つではないのでしょうが、

靖子先生は、すさまじい闘病生活の中で、大きな気づきを得て、ある時に、白い光に包まれる神秘体験をなさった後、急速に症状が解放へ向かったそうです。

そして、「これからは、どんなことがあっても、愛と光、調和の周波数を選んでそれに合わせて生きていく」と決心なさったそうです。

素晴らしいですね!これには、私も心から共感します!

いつ終わるか判らない苦しみほど、辛いものはないと思いますが、それを乗り越えられた靖子先生は、本当に、内側からも、光を放って輝いています!

靖子先生のように、本来、人には誰にでも自然治癒力が備わっていて、時には、浄化のために、病気という辛い症状が起こることがあります。

でも、そんな時も、「一番大切なのは、自分の自然治癒力を信じ、免疫力を上げる努力をすることだ」と秋山先生は仰っしゃいます。

私も、これには、とても共感します。

<6.原発について>

ところで、この講演会が行われた前日は3月11日。

東日本大震災の起こった日です。

このことから、秋山先生から以下のようなお話もありました。

あれから6年、福島の原発問題は少しでも収束しているのでしょうか?

放射性物質は、少しでも減っているのでしょうか?

残念ながら、答えは「No」です。

報道があまりされなくなっただけで、実は、今も放射性物質は、河川にも大気にも放出され続けるばかりです。そして、それは時間と共に、国境を越え広がっています。

現実は、放射性物質を避けたくても、もはや完全に避けるのは無理な状態です。

それは、自然栽培や有機栽培の食べ物だけを食べても避けられるものではありません。

そんな中、私たちができることは、免疫力を上げることしかないんです。

そのためには、笑いの力が有効、そして、未知ゆえの恐怖を未知に挑むワクワクに変えて、こんな時だからこそ、喜びを歌い、一人でも多くの人が、美しい調和の波動を放って伝えることが大切だそうです!

(ということで、これに共感いただける方、ぜひワンドロップ聖歌隊で一緒に歌いませんか? 秋山先生も聖歌隊員ですよ!詳しくは→ワンドロップ聖歌隊

また、これは、ちょっと怪しい話に聞こえるかもしれませんが、 日本神界の神様方も、人間と同じように、あちらの世界で話し合いをなさるそうですが、その中でも原発について話し合われているそうです。

日本は、原爆によって放射能の被害を受けた国として公式に認められている国です。

どこよりも、原子力の恐ろしさを知っている国のはずです。

それなのに、戦後50基以上もの原発を建設してしまいました。

実際には、一発の原爆よりも、50基以上もの原発を長期にわたって稼働し続けることの方が、結果的にたくさんの放射性物質を産出することになります。

一説には、熊本の地震も、原発に対する警告のメッセージであると言われています。

日頃、すべてに善悪のジャッジをなさらない秋山先生ですが、「(すべてに善悪はなくても)、今、原発というものは、宇宙と調和しているものなのか?」と考えることが重要だと仰います。

私も、究極のところ、すべてに善悪は無いとは思いますが、やはり選択肢がある限り、「どちらが宇宙と調和しているのか?」、「自然と調和しているのか?」、「愛を動機としているのか?」を基準に、選びたいと思います

また、放射性物質による土壌汚染を改良する手段としてEM菌の有効性が認められています。

詳しくは、白鳥哲監督の映画『蘇生』 で解ります。

また、福島の土壌汚染改善のためのチャリティー講演&コンサートが、今年(2017年)6月3日大阪の八尾で行われます。森美智代先生、秋山佳胤先生はじめ、素晴らしい先生方がご出演されます!(→ 説明&申し込み先:プラーナライフ音楽会

7.プラーナで生きること>

秋山先生が、物質的な食べ物や飲み物も召し上がらず、プラーナだけで生きるきっかけになったのは、同じようにプラーナだけで生きるオーストラリア人のジャスムヒーンさんに出逢われたことがきっかけだそうです。

実は、私も、秋山先生を存じ上げるずっと以前から、ジャスムヒーンさんのご著書『リヴィング・オン・ライト』と、『神々の食べ物』を持っていて、長期間読まずにそのままにしていたのに、どうしても気になって手放すことが出来ずに本棚に眠らせていました。

結局、きちんと通して読んだのは、1年と少し前のことで、今も、小食のベジタリアンとはいうものの、プラーナの摂取率は上がってません。(-_-;)

秋山先生によれば、プラーナ摂取率を上げる最大のコツは、愛の周波数と調和してリラックスして生きることだそうですが、まだまだ私には、精進と意識の解放が必要なようです。

そんな私でも、秋山先生の講演会に参加させていただくと、いつも空腹感がなくなってしまい、昨日も持参した豆乳の1パックすら、なかなか飲み切れず困ったほどです。

秋山先生も、初めてジャスムヒーンさんのワークショップに参加なさった時に、5日間空腹感も感じず、その後も、仕事での会食のきっかけがなければ、そのまま食べないでいたかもしれないとのことです。

その理由は、ジャスムヒーンさんが愛の周波数を放っていたからだろうとのことですが、まさに今の秋山先生も、同じことをなさっていらっしゃるのですね!

また、森美智代先生の合宿で断食が全然辛くないのも、同じ理由で森先生の放つ愛の周波数のお陰が大きいと思います。

私は、一昨年、体を壊してからは、時期によって、「しじみやあさりなどの貝だけでも、今は摂るように」と指導された時もあって(これは、森美智代先生のご指導ではなく、その前に出逢った先生のご指導です。)、場合によって、物理的な力や命をいただくことも大切かもしれないと思っていますが。。。

物心ついた時には、「果物と木の実しか食べたくないのに。」と思っていた私は、「食べないこと」を、常に心の奥では求めているのかもしれません?

ジャスムヒーンさんは、今年7月に3年ぶりに来日し、東京でワークショップを行われる予定です。

ナチュラルスピリットさんのページに案内が出ています。

久しぶりに、ジャスムヒーンさんの新刊『「平和の道」と「本質」で在ること』も出版されました。

<8.「ありがとう」の言霊パワー>

言霊パワー、特に、「ありがとう」という言葉の持つパワーについては、以前からいろんな所で、言われていますが、これについては、秋山先生も同意なさっています。

ある方が、壊れた電化製品に「愛、感謝、ありがとう」と言ったら直ってしまった例や、秋山先生が山を下りられる時に、「愛、感謝、ありがとう」と地面と調和しながら歩いたら、滑っても転ばなかった例などお話してくださいました。

私も、パソコンの調子が悪い時は、よく「愛してます。ありがとう。」というと、直ることが多いので、やはり、言う人の調和度に関わらず、言葉自体にパワーがあるようです。

どんどん使いましょう~!

9.光と闇の統合

「かごめ、かごめ」の歌の意味について、秋山先生がご説明してくださいました。

 これについては、魂活パフォーマーMINAKOさんという方が、ブログで詳しくご説明くださっているので、ぜひご覧ください。→ 秋山佳胤先生の講演会での気づき

少しだけ私からもお伝えさせていただくと、

この「かごめ、かごめ」の歌詞の中の、「すべった」は、「滑った」ではなく「統べった」だそうですが、

人間は、二足歩行になり直立したことによって、光の柱となって天と地を統合する役目を担っているそうです。

また、「後ろの正面」つまり、自分の中の闇と向き合い、その闇を裁くのではなく抱きしめて統合することで、すべては光となるのだそうです。

誰もが自分の内側に真実の光を持っています。

心から喜びを持って行動するのは、その光を輝かせ、最高の瞑想状態にいることと同じだそうですよ!

もう、すべての恐怖や不安を捨てよう!

心から喜べることを、今すぐ始めよう!

何があっても「愛」を選ぼう!

昨日の講演会で、そう叫びたい気持ちになりました。

ありがとうございました!(合掌)

 

2017年3月13日 (月)

何があっても愛を選ぼう!前編~秋山佳胤先生&井上靖子先生コラボ講演会2017.3.12~

20170313_1

昨日の名古屋での秋山佳胤先生と井上靖子先生のコラボ講演会のレポート(前編)で~す!

今回は、お話しだけでなく、お二人の先生によるシンギング・リンとクリスタルボウル(&ライアー)のヒーリング演奏があり、高波動浴で癒されるスペシャルイベントでした!

(外見もさることながら、内側から輝きを発して女神様のような井上靖子先生(ヨガビューティクリエイター)です!

↓ ↓ ↓

20170313_2

シンギング・リンは、天から設計図が降ろされた楽器で、誰が鳴らしても癒しの周波数の音が出る不思議な楽器だそうです。
ゆほびか4月号の付録にシンギングリンのCDが付いてます。)

私も、実際に、何度も生で聴かせて(音を浴びさせて)いただいていますが、確かに、その空間が、突然、高波動で満たされて、脳波までも変わってしまうのを感じます。

秋山先生も、初めてシンギング・リンに出逢った時には、物欲はほとんど無くなっていたそうですが、「この楽器だけは欲しい!」という強い思いが湧き、即決でご購入なさったそうです。

どんどんミニマリスト化していて、シンプルに暮らしたい私も、何か「モノ」を買うならシンギングリンが欲しいです。

ところで、秋山先生のお話の内容は、やはり今回も素晴らしすぎて、とても全てを書ききることはできませんし、靖子先生の素晴らしい体験談も、私からでは全てをお伝えできません。

でも、両先生には、ブログでの内容レポートをご快諾いただいていますので、これまでの講演会レポートと重なっていない部分は、なるべく沢山書かせていただこうと思います。

長文になるため、前編と後編に分けて記事にしたいと思います。

この前編では、

1.攻撃的エネルギーを受けない秘訣
2.人前で緊張しない秘訣
3.親子関係で悩んでる人へ(親に感謝することの意味)

後編では、

4.人は死ぬとどうなるのか(死の恐怖が和らぎます)
5.免疫力と浄化
6.原発について
7.プラーナで生きること
8.「ありがとう」の言霊パワー
9.光と闇の統合   などお伝えします

どうぞ、秋山先生と靖子先生の素晴らしい愛と光のメッセージをお受け取りください。

※以下、お話の順不同で、内容ごとに項目を作り、下線部分は、なるべく先生方の言葉をそのままに、その他の部分は私の言葉で説明や感想を書いています。

<1.攻撃的エネルギーを受けない秘訣>

いつも愛と調和の周波数で生きていらっしゃる秋山先生でも、時には悪口や攻撃を浴びせられることもあるそうです。

でも、そんな時にも、先生は傷ついたり被害を受けたりすることは無いそうです。

その秘訣、知りたいですよね?

それは、①真に受けないこと、②悪口を気にしないこと、だそうです。先生は、人が自分に対して何を言っていても、気にならないそうです。

これって、難しいと感じる方も多いかと思いますが、確かに、人が自分に対して思っていることと、本当の自分は別なんですよね。

人が何を言おうが、自分の本質が変わるわけじゃありません

最近、私が思うのは、「自分が人に対して思うことは、相手がそうだというよりも、良いことも悪いことも、結局自分の中に同じものがある」ということです。 自分の中にまったく無いことは、思いつきもしないのではないかと思います。

<2.人前で緊張しない秘訣>

「私も、昔はあがり症だったんです。」とおっしゃる秋山先生。

「でも、今では、人が何を思っても気にならないから、私は勝手に喋りたいことを喋ってるだけ。 だから、緊張しないんです。私が、こうやって皆さんの前で話してることも、全部ひとり言なんですね。(笑)」

だそうです。

秋山先生、極度のあがり症を治すために、昔、路上で道ゆく女性たちに、バラの花を一輪ずつ配るという、かなり怪しまれる行動に出たことがあるそうです!

やはり、大物の発想は違いますね!(笑)
私たちも、ちょっとやそっとの恥で落ち込んでる場合じゃないですねー! ファイト!(笑)

<3.親子関係で悩んでる人へ(親に感謝することの意味)>

親しい間柄で学び合うことを決めて生まれた家族関係で、悩んだり苦しむことは、多かれ少なかれ、誰にでもあるのではないかと、私は思うんですが。。。

「親に感謝できない」と思ってる人や、そんな自分を責めてる人も多いのではないでしょうか?

秋山先生は、「親の人格も含めて感謝してくださいとは言いません。」と仰っています。

「でも、今こうして肉体を持って生きていられるのは、まさに親のお陰なので、そのことには感謝しましょう。」とのことです。

親だって、神様じゃなく一人の人間なので、完璧なわけないですよね。

反面教師の部分の多い親だって大勢いると思います。

「子供のため」とか言いつつ、余計なことをして感謝を強要するような、自己重要感を必死に求めている親もいたり。。。

自分の叶えられなかった夢を子供に叶えてもらおうと、束縛してしまう親もいたり。。。

本当に、みんな必死で幸せを模索し探求している仲間なのかも?

それに、「魂の領域では、信頼してるからこそ、自分の成長のための悪役を頼むことができ、それを引き受けてくれる人もいる」と、以前、はせくらみゆき先生も仰ってました。

私事で恐縮ですが、実はこの講演会の行われた昨日は、父の命日でした。
しかも、父が亡くなった晩も、同じように満月でした。

そんな日に、素晴らしい愛の周波数の音楽を浴び、先生方のお話を聴けたことは、最高の供養になったと感謝しています。

父が生きてる間は、あまり親孝行だったとは言えない私ですし、

実は、肉体を脱いだことを、なかなか自覚できない父と、現在肉体を持つ母の間で続いてる「わだかまりの感情」を、上手く仲裁して解消してあげることも出来ず、ちょっと苦しく思ってた自分がいるのですが、

秋山先生のおっしゃるように、この世に肉体を持って誕生させてもらえたことには、本当に心から感謝しています!

昨日、秋山先生に、

「こうしてemiさんと出会えたのも、お父様がいらっしゃったお陰なので、お父様にも感謝しています。」

と、お優しい言葉をいただき感動しましたが、確かに私も、秋山先生のお父様が肉体を脱がれたお話をお聞きした時に、先生のお父様に同じように感謝を感じたのを思い出しました。

なので、秋山先生に戴いたお言葉は、決してお世辞などでないと、感謝して受け取っています。

そして、今回、「私が秋山先生や靖子先生に出逢えたのも、父と母、そしてご先祖様がいなかったら、叶わなかったことなのだ。」と、自分の側で、あらためて感謝を感じたことが癒しにもなった気がします。本当にありがたいです!

次回の後編では、この続きで、死や霊の恐怖がなくなるお話から始めたいと思います。

2017年2月21日 (火)

簡単に楽しく「腸」を元気に!

20170221

今日のトピックは「腸」についてです。

前半に甲田療法後半にマキノ出版ムックの最新号の感想で、腸について書きます。)

年末年始に森美智代先生の断食合宿に参加させて戴き、西式甲田療法の食事法や体操なども、少しずつ取り入れていたら、すごく効果を感じるとともに、あらためて、腸の健康の重要性も実感しています。

20170221_2

甲田療法の4つの体操は、シンプルながら、すご~くよく考えられていて、効果が高いことも、やっていると体が教えてくれます。

また、裸療法温冷浴も、とっても効果が高くてお気に入り!

しかも、私は、毎日長時間やってるわけでないので、それでも効果が実感できるって、すごいな~と思います!

効果は腸だけでなく、いろいろと沢山あります!

私にとって、特に嬉しい効果は、①体が冷えにくくなった、②筋肉がついてきた、③抜け毛が減った、④石鹸を使わなくても、肌があまり汚れないです。

効果が感じられると嬉しくなって、無理なく続けられるんですよね!

ところで、ご近所のお庭で実った、無農薬&無化学肥料のレモンをいただいたので、「塩レモン水デトックス」にもトライしてみました~!

これは、甲田療法ではないのですが。

マキノ出版ムックの『腸の大掃除でやせる!病気が治る! CDブック』に書いてあった方法です。

とっても簡単で即効性があります。

(1Lのお水に、小さじ2の天然塩と1個分のレモン汁を入れて30~40分以内に飲み切る。)

このCDブックには、他にも、いろいろ腸をお掃除する自然で簡単な方法がまとまって書いてあって便利です。

便秘薬などのお薬は飲みたくないので、こういう即効性がある自然療法も、いくつか知ってると便利ですね。

(ちなみに、同じ「マキノ出版ムック」に、CD付きでない腸の大掃除系の本もありますが、CDは、以前もご紹介した「マナーズサウンド」のものなので、特にCD付きの最新号がオススメです!)

マナーズサウンドは、WHOにも効果を認められているそうです。

健康な体の臓器や細胞が発信している音の波動を浴びることで、音叉が共鳴するように、体の不調な細胞が、健康な波動に共鳴して修正されていくという音楽療法です。

マナーズサウンドだけだと、機械的なシグナル音みたいで、聞きにくいため、気持ち良い音楽を重ねて録音されたCDブックがいろいろ出てますが、この『腸の大掃除』編のCDは、モーツァルトの曲なので、ヒーリング音楽が苦手な方や、ヒーリング音楽を流しにくい場所でも使えます!

「腸」の状態は、心の状態も左右し、「腸を整えることで、子供の問題行動がなくなった」とか、「鬱が治った」とか、いろんなことがあるそうですし。。。

腸をキレイにすれば、体調もお肌も良くなるのを実感できます!

2017年2月 9日 (木)

災害用ヘルシー非常食リスト(ベジタリアン対応)

20170209_1_2

みなさん、災害時のための非常食は準備されていますか?

普段からプラーナ食や、長期断食に慣れてる方、また「食べなくてもプラーナがある」と知ってるだけでも、数日間食べないくらいなら大丈夫だと思いますし。。。

最近は、非常食として「生玄米」と「水」と「塩」があれば、玄米を水に浸して、生のまま塩をかけて食べるのが理想かも?と思ってるんですが。。。

以下に、常温で長期保存可能な、ベジタリアン(ヴィーガン)&グルテンフリーのヘルシー食材を、定番品から市販で見つけにくい物まで、10項目リストアップしてみました。

非常用としてだけでなく、登山や数日の旅行にも便利です。

1.オーガニックのレトルト食品

20170209_2_2

非常食として定番のレトルト食品も有機のマクロビ系の物がいろいろ販売されてます。
基本的に、温めなくても食べれます。

2. 豆乳

20170209_3_2

常温で長期保存が可能な豆乳も、タンパク質や水分が同時に摂れますね。

3. テンペ

20170209_4

生テンペでなければ、常温で長期保存可能です。
テンペ菌で「発酵」させた大豆なので、消化も良く、そのまま調理せずに食べれます。

4. 無添加の栄養スナックバー、シリアル

20170209_5

ローフード(生)で、オーガニックの保存料無添加の栄養バーもあります。

左は、発芽させた生と加熱の穀類や種子類を使用。
右は、生のナッツとドライフルーツ使用で、砂糖類も無添加。

特に右のローバイトは、すご~く美味しいそうです。
(写真の物は非常用なので、私はまだ食べたことがありませんが、非常時のストレス緩和のために、美味しいスイーツ系の物が欲しい場合には良さそうです。)

また、オーガニックで小麦不使用のシリアルもあります。(同じメーカーでも、フレーバーが違うだけで小麦入りもあるので注意。)

5.無添加の有機ライ麦パン(グルテンフリー)

20170209_6

写真は、マイアーベアーというメーカーの有機ライ麦パンです小麦粉は不使用です。

保存料などの添加物は不使用ですが、発酵の力で、常温で、製造日から1年間保存できるようです。
写真の種類は、ナッツ類が入ったミューズリーブロート(左上)と、甜菜シロップとなどで少し甘みを付けた大麦入りのプンパーニッケル(右下)ですが、同じメーカーで「ライ麦、塩、酵母」のみの基本のライ麦パン(フォルコンブロート)もあります。

グルテンフリーのライ麦パンも、私は、すいぶん昔に食べたことがあるだけですが、その時の印象から思うと、ライ麦パンの独特の酸味などに慣れてない人や、災害用にカロリーや栄養価の高い方がいい場合は、写真のミューズリーブロートや、少し甘みのあるプンパーニッケルの方が、フォルコンブロートよりも良いかも?

6.有機玄米ポンせん

20170209_7

軽くて持ち運びには便利ですが、割れやすいのと重ばるのはネック。
お湯やお水に浸せば、インスタント粥にも、離乳食にもなります。
非常食としては、ファスナー付の袋入りのものが便利です。
写真のものは、塩も無添加でファスナー袋入りです。

7.ドライフルーツ&ナッツ、煎り豆、干し芋など

20170209_8

トップの写真のようなドライフルーツナッツ、また昔ながらの煎り豆干し芋、落花生なども、栄養のある保存食ですね。

「松の実」「麻の実」「クルミ」は、浸水せずに生のままで食べても、発芽抑制酵素の毒性がなく、、栄養的にもオメガ3系の油のバランスが良いそうです。

麻の実には、必須アミノ酸も全て含まれているそうです。

また、ヴィーガンではありませんが、各種アミノ酸や酵素の含まれたビーポーレン(ミツバチ花粉)も、体質に合えば非常時の強い味方になると思います。

8.スピルリナ、モリンガ、粉末青汁

普段から青汁中心の食事の場合は、粉末や錠剤状に固めた葉緑素があれば安心ですね。
スピルリナは、藻の一種ですが、動物性にしか含まれないとされるアミノ酸も含まれてタンパク源にもなります。

9.ベビーフード

オーガニックのベビーフードは、赤ちゃんだけでなく、いざとなれば大人でも利用できますね。

瓶入りでなくパウチ入りの物だと非常時には便利です。

10.天然塩&黒砂糖

20170209_9 20170209_10

究極、写真のような、無添加の「黒砂糖」のブロックや、海藻の含まれた「天然の塩」と「水」があれば、断食に慣れてない人でも、食事しなくても何日も生き延びれると思います。重量がありますが、ごく少量を舐めるだけで、普通の飴玉より栄養価が優れてます

 
以上、10項目リストアップしてみましたが、もしも参考にしていただける場合は、ご自身の体質に合ったものを選んでくださいね。
 
どんなにヘルシーだと言われる食品も、人それぞれ合う合わないがありますので。
以下の本は、体質に合った食べ物チェックの参考にオススメです。
これを読むと、ただベジタリアンならヘルシーというわけでもないことや、生まれつき、お肉を食べて元気になれる人もいれば、まったく合わない人もいること等が解ります。
 
 

2017年1月28日 (土)

5次元的しあわせな休日

20170128_1

暖かく晴れた今日は、のんびりと理想的な休日が過ごせました~。

まずは、朝起きてすぐに甲田療法の一つ「裸療法」と体操した後は、無農薬野菜でグリーンスムージー(青泥)を作って、ゆっくりゴクゴク。

20170128_2_2

それから、よく行く大きめの公園でウォーキングや散歩

この公園は、自然もいっぱいあるし、(本来は高齢者向けの)木製の筋トレ器具も設置されているので、散歩、ウォーキング、瞑想、簡単な筋トレ、ピクニック、読書と、いろいろ楽しめます。

まだ残ってるロウバイが、とってもいい香りを放ってました。

20170128_3

香りに酔いしれてたら、まだキレイな花が一つぽとんと落ちたので、精霊さんからの贈り物と受け取って、しばらく手のひらに乗せて瞑想。

20170128_4

公園内の事務所のある小さな建物では、今、ステンドグラス展をやっていました。

いいお天気なので、一面に貼られたステンドグラスを通った日差しで、いつもの建物が幻想的な雰囲気になってました。

20170128_5

家に帰った後は、水に浸して発芽させた玄米を生のままミキサーで粗いクリーム状にして、藻塩を少々入れたお昼ごはん

火は通さず、生のままいただきました。

粒々感が残ってるので、よく噛みながら食べると、玄米の甘みがとってもおいしく感じます。

20170128_6

午後は、ひなたの窓辺で、チクチク針しごと。

最近、手縫いのリメイクにハマッていて、古くなったコットン100%の洋服で冷え取りパッドや、小豆カイロなどを作ってます。

20170128_7

無心に運針!

無心に手を動かす作業って、心休まります。

針仕事の後は、近所のスーパー銭湯へGO!

針仕事で、ちょっと固まった筋肉をジェットバスでほぐし、最後に甲田療法の「温冷浴」をしてきました。

以前は、冷たい水に入るのは苦手で避けてた水風呂だけど、一度入ってみると、後から体がポカポカするし、意外に冷たさも気持ちよくて、やみつきになります!

そして、帰宅後は、生菜食の夕ごはん

20170128_8

実は、先日、発芽させるために水に浸しておいた玄米を衝動的に食べてしまって以来、生の玄米&雑穀にハマッています。

最近、炊いた玄米ごはんが、ちょっと重いと感じることがあるんですが、生だと酵素や有用菌が生きてるためか、そういう重さを全然感じないんです。

炊いたご飯を食べて、別に酵素を飲むとかよりも、そのまま生の方が、胃腸が楽ちん。

森美智代先生によると、生菜食はいきなりせずに、始めるときもやめる時も、準備食として「玄米クリーム食」を一定期間続けないといけないそうなのですが、今のところは問題ない感じです。

でも、今後、加熱食を食べ始める場合は、玄米クリームや、玄米粥をミキサーでクリーム状にしたものを食べようと思います。

ちなみに写真のメニューは、生の発芽玄米、おろしニンジン、大根おろし、山芋おろし、手作りザル豆腐、生のトルコ産のオーガニック松の実5粒、藻塩、昆布の粉、オーガニック黒ねりごまです。(お豆腐と練りごまは、生じゃないです。)

このブログを書き終わったら、甲田式の体操を少しやってから、瞑想して寝ます。

タイトルに「5次元的」とあるのですが、私には、5次元って無機質な未来的イメージじゃなく、自然と調和した原初的なイメージなんです。

これから、ますます宇宙と調和したシンプル&ナチュラルな5次元ライフを、軽やかに、楽しみたいな~と思っている今日この頃です。

2017年1月23日 (月)

新しい時代の楽しい波乗り法~はせくらみゆき先生のメッセージ

20170123_1

週末、はせくらみゆき先生の新春講演会(東京会場)に参加させていただきました~!

来週末には、大阪会場での講演会&セミナーも行われますし、近々ご出版予定のご著書もあるそうですので、ネタバレしないよう、詳しい内容はお伝えできませんが、素敵なお話だったので、感想だけでもお伝えしたいと思います。

また、現在販売されているトップの写真の「プラーナライフ入門DVD」や、先生がお使いになってる不思議なお水「始源水」についても、お伝えしま~す!

講演会は、以下のように充実のテーマ盛り沢山でしたが、短時間で全ての内容を伝えてくださって、先生がおっしゃるように、「絶対的で固定的な時間というものは無い」と実感できました。

時間は伸び縮みするというか、もともと「時間」なんて物質世界にしか無いんですよね。

~今回の講演会のテーマ~

・先生が昨年末に大阪の枚岡神社のお笑い神事で「アマテラス」役をなさった時に得た神秘的な情報

・今年(2017年)の過ごし方

・高次元の視点で見た今後の長寿社会を生き抜くヒント

・プラーナ摂取について

・お金に対する、まったく新しい見方、高次元的な視点でのお金の取り扱い方 など

特に、お金についてのお話は新鮮でした。

私も、これまで、このブログの「しあわせ☆プチ貧乏暮らし」カテゴリーで、「お金の執着から自由になること」や、「お金を投票権と考えて、生き残って欲しい会社や応援したい人の商品などに票を投じるつもりでお金を払うこと」「お金のない社会の可能性」などをテーマに書いてきましたが、今回のみゆき先生のメッセージは、目からウロコでした。

この詳しい内容について、今度新しく出版されるご著書があるそうです。

これからの金融社会やお金の不安がある方は、必読ですね!

ところで、はせくら先生が昨年末に主催なさった「プラーナライフ・サミット」講演のダイジェストと、詳しいプラーナの説明や、プラーナ摂取を高めるためにも有効な森美智代先生の甲田療法の体操の仕方などが収録された充実のDVDも販売されています。

プラーナ摂取率をUPして、5次元ボディー&5次元ライフを目指している方には、オススメです。

DVD説明と購入先:実践プラーナライフ入門DVD
            (http://hasekura-miyuki.com/1992) 

ところで、今回は、以前から気になっていた「始源水」を思い切って奮発して購入させていただきました。

20170123_2

これは、「フムス」という天然物質が含まれた「魔法の水」だそうです。

「フムス」とは、白亜紀(約6000万年前~1億年前)に堆積した腐植泥・腐植土だそうで、古代植物が地殻変動による加圧・減圧を受け、微生物の働きによる分解、発酵、再合成のサイクルを経てできた、多種の糖類、アミノ酸、ビタミン、カルボン酸化鉄、マグネシウム、カルシウムなどのミネラルを含む抗酸化物質だそうです。

はせくら先生は、これを使い始めて、肩こり、疲れ目、息子さんのアレルギー、ご両親の膝痛、抜け毛なども改善されたそうで、なんとか商品化して、必要な人に届けたいと思ったのだそうです。

「始源水」も、はせくら先生の公式サイトからも購入できますし、以下にメールしてもOKなようです。

購入先サイト:母なる地球の贈りもの始源水について
     (http://hasekura-miyuki.com/%e5%a7%8b%e6%ba%90%e6%b0%b4%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6

20170123_3

最後に、はせくら先生からの大切なメッセージをお伝えさせていただくと。。。

「愛」を持って生きるのは、確かにとても重要なことだけど、 「さあ、愛に生きるぞ!」ではなく、まずは「楽しい」と心から思うことをやることが重要だそうです。

楽しみながら愛を持つことで、いっきに波動UPするそうです!

確かに、私も、自己犠牲精神で「人様のため」って自分が我慢してる時って、本当はそれは愛じゃなくてエゴだと思います。

本当の愛なら、自己犠牲とか思わないし、苦しくもなく、ただ無心だったり、喜びで、それをやってるはず。

だから、いい人になろうとか、優れた人になろうとせずに、どんどん自分が楽しめることをやりたいな~と思います!

2017年1月15日 (日)

森美智代先生の断食リトリート(11)~健康情報の注意点

20170115_1

森美智代先生の断食合宿について、最終日まで一連の記事を書いてきましたが、

今日は、森先生からお聞きした目からウロコの健康情報の注意点や、合宿仲間で話題に出てる情報、調味料や日用品についてお伝えして、この一連の記事を終えたいと思います。

<小麦粉>

もともと古代の小麦は、一つの穂に数粒しか実をつけなかったため、品種改良されて現在の小麦ができた。

現在の小麦に含まれるグルテンは、腸壁にべったりと張り付いて腸を汚す原因となるので、アレルギーの人だけでなく、あまり良くない。

オーガニックの全粒粉の小麦粉にも当てはまる。
古代小麦と現在普及している小麦は、別物というくらい違う。

<小麦粉の入ってないお醤油>

トップの写真は、私が普段使ってるものです。
原料は大豆と塩のみ。
愛知県には、こうした昔ながらの「たまり醤油」を作っているところも結構あります。

ちなみに、小麦粉が入ってなくても、発酵を止めて製品としての味の変化をなくすために、アルコール(酒精)が入っているものより、やはり酵素の生きたアルコール無添加のものが、よりオススメです。(味噌についても、同じです。)

また、カラメル色素などの添加物も避けたいです。

20170115_2

20170115_3

<お豆腐作り用にがり>

健康飲料用の薄いものではなく、濃い物だと、簡単に汲み上げ豆腐や、ザル豆腐ができます。(レシピ→森美智代先生の断食リトリート(7)~4日目(龍体文字、お豆腐レシピ

私は、たまたま地元に本社のあるお豆腐屋さんのにがりが、お手頃価格で、近所のお店で購入できるのですが、他の地域でスーパーで売られてる一般の「にがり」は薄すぎてお豆腐が固まらないことが多いみたいです。

うちで使ってるのは、これ。
 ↓
20170115_4
20170115_6

豆腐固めるをだけでなく、健康目的なら、もっと産地がはっきりした天然の高価な「にがり」が良いかと思います。

<発酵食品の取りすぎ注意!>

腸内環境を良くするため、発酵食品や酵素のブームが続いてますが。。。

森先生によると、発酵食品の取りすぎで腸にガスが溜まっていたりする人もいて、人により、適量も、合うもの合わないものも違うそうです。、

いろんな発酵食品を、やたらめったら沢山食べることが良いわけじゃないそうです。

発酵食品を食べていて、お腹が張ったり、お腹ポッコリの人は要注意です!

よく、乳酸菌も、その人のその時の腸内環境によって効くものと効かないものがあるって言いますもんね。

<柿茶の金属製容器保存はNG>

ビタミンC含有の柿茶は、ステンレスマグなどに入れて持ち歩くと、微量に金属が溶け出し、体にも良くないし、容器も傷む。、

ガラスの魔法瓶に入れて保温する。

合宿仲間から教えてもらったドイツ製のヘリオスというメーカーのガラス魔法瓶水筒や、保温ポットはオシャレ♪

「キナリノ」のヘリオスポット紹介サイト→ ドイツの可愛い魔法瓶        

 
<「寝かせ玄米」も体質に合わせて>

小豆入りで、炊いてから3日以上寝かせて、もっちりさせた寝かせ玄米(酵素玄米)が流行っているけど、これも人によって合う合わないがある。

<汗をかかない運動も大切>

甲田療法の体操は、汗をかかない程度に運動をするのがポイント。

「汗をたくさんかいてデトックスしましょう」という考え方もありますが、甲田療法の体操は、それが目的ではありませんので、汗をかくほど激しくやりません。

<皮膚はこすらない>

甲田療法では、皮膚は強くこすらないことを大切にし、以下のようになります。

~皮膚呼吸の促進~
OK:脱いだり着たりを繰り返す「裸療法」 
NG:
乾布摩擦

~肌を清潔にする~
OK: 「温冷浴」で、自然に古い皮膚がはがれるようにする。
NG: 垢スリなど

以上、とりあえず思いつくままに書いてみました。

甲田療法の関連グッズが勢ぞろいのお店→山田健康センター

<関連記事>

森美智代先生の断食リトリート(1)~森鍼灸院訪問 

森美智代先生の断食リトリート(2)~参加前日のお知らせ 

森美智代先生の断食リトリート(3)~5次元ボディへシフト! 

森美智代先生の断食リトリート(4)~一日目(伊勢神宮参拝)

森美智代先生の断食リトリート(5)~2日目(甲田療法ってすごい

森美智代先生の断食リトリート(6)~3日目(40分合掌行)

森美智代先生の断食リトリート(7)~4日目(龍体文字、お豆腐レシピ) 

森美智代先生の断食リトリート(8)~5日目(鶴見神社参拝)

森美智代先生の断食リトリート(9)~6日目(枚岡神社参拝、断食の美容効果) 

森美智代先生の断食リトリート(10)~7日目(今を生きること、ワンネス)

 

 

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ