« トランス脂肪酸ゼロ&グルテンフリーのグラノーラ | トップページ | 自分の運命は遺伝子で決まらない。 »

2019年1月18日 (金)

『遺伝子は変えられる。』~人は皆それぞれ。

20190118



果物を食べて肝臓がんになってしまった人がいるって信じられますか?



しかも、原因は農薬や化学肥料、遺伝子組み換えなどでなかったとしたら?







今、健康ブームで様々な健康法やダイエットの情報が溢れていますよね。



例えば、本屋さんに行くと。。。



「糖質制限が重要だ」と書いた本の隣に、「糖質制限は危険だ」という内容の本が並んでいることも珍しくありませんし、



「年を取ったらお肉を食べるのはやめなさい」という本の隣には、「年を取ったらお肉の栄養が必要」と書いてある本があります。



また、「オメガ3系のアマニ油を沢山摂取しましょう」という情報と共に、「すぐに酸化してしまうオメガ3の油を摂りすぎたら、体内に過酸化脂質が増加し害が出る」という情報もあります。



「一体、どれが正しいの?」って思いますよね。





誰にとっても100%正しいっていう方法は無いのかもしれません。



シャロン・モアレム医師の著書『遺伝子は変えられる』を読むと、



その人の持つ遺伝子によって、同じものが薬にも毒にもなりえるということがよく解ります。



タイトルには、『遺伝子は変えられる』とありますが、



だからと言って、ご先祖様からずっと受け継いできた遺伝子の特徴が、何でも瞬時に都合よく変わるというわけにもいきません。





このブログを読んでくださってる方は、ベジタリアンやヴィーガンの方も多いと思いますし、それが体質に合っているかもしれませんが、だからと言って他の人にも、それが当てはまるとは限りません。



例えば、この本の中に出てくるジェフという男性のように。



ジェフは、健康のために好きだった食べ物をやめ、果物や野菜をたくさん取るヘルシーな食生活に変えた末、コレステロール値も下がったのに、なんと肝臓がんになってしまったんです!



彼は、「遺伝性果糖不耐症」で、果物などに含まれる果糖を上手く消化できずに、毒素として肝臓に溜まってしまったのが原因とのことです。





テニスプレーヤーのジョコヴィッチ選手は、小麦などに含まれるグルテン不耐症だと判明して、グルテンフリーの食事を実施した末、強い選手になったそうです。





不耐症は、一般のアレルギーのように、食べてすぐに明らかな反応が出ず、なんとなく体が疲れるとか、便秘や下痢になりやすいという目立たない症状なので、気づかないことも多いのですが、



ほとんどの人は、何らかの不耐症の食物があると言われています。





最近では、毛髪検査や血液検査、唾液検査などで、簡単に不耐症の食物を調べることができます。



検査しないまでも、巷にあふれる「〇〇が良い」という情報を鵜呑みにして、そればかり食べるのは、危険ですね。







他にも、この本には、希望がわくような情報もあります。





例えば、外見も能力もかけ離れた女王バチと働きバチの遺伝子は同じなんだそうです。



食べ物などの外的要因で、明らかに違う生物のような成長を遂げるのです!





一卵性双生児の運命も、育ちながら変化して別の物になっていきます。





また、同じ危険な遺伝子を持っていても、その影響が現れる人と、遺伝子は持っているのに、まったく現れない人もいるそうです。








良い遺伝子のスイッチをONにするのも、危険な遺伝子のスイッチをOFFにするのも、



その人の生活環境や、食べ物、精神状態に大きく左右されるようです。






そして、遺伝子は悪い方に突然変異することもあるけど、良い方に変わることもある!





ストレスを上手にコントロールして、



あんまり細かいことにこだわらず、



小さなことは許して、



あんまり無理せず



明るく笑顔で過ごすのが、



遺伝子にも良い影響を与えるんですね。
















« トランス脂肪酸ゼロ&グルテンフリーのグラノーラ | トップページ | 自分の運命は遺伝子で決まらない。 »

栄養と健康」カテゴリの記事

本/絵本」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『遺伝子は変えられる。』~人は皆それぞれ。:

« トランス脂肪酸ゼロ&グルテンフリーのグラノーラ | トップページ | 自分の運命は遺伝子で決まらない。 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ