« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月24日 (月)

『動きが脳を変える 活力と変化を生みだすニューロムーヴメント』

20180924a

今日、ご紹介したいのが、

『動きが脳を変える 活力と変化を生みだすニューロムーヴメント』という本。

著者のアナット・バニエルさんは、
「ニューロ・ムーブメント」と呼ぶ科学に基づく方法を提唱し、
長年にわたり、数千人の人たちに、身体、認知、感情、遺伝にまつわる限界を超える手助けをしてきました

この本では、その「ニューロムーヴメント」についてのわかりやすい説明と同時に、
誰にでもできる簡単なエクササイズの方法がわかりやすいイラストで紹介されています。

それを試すだけで、急に体のこわばりが取れて柔らかくなるのを実感できると思います。

また、集中力や記憶力などを高める、とても簡単な秘訣も解ると思いますし、
精神を落ち着ける方法なども理解できると思います。

私自身は、健康や能力UPには、栄養関係で気を付ける方が楽なタイプで、
定期的な運動がなかなか続かないんですが。。。

アナットさんの方法なら、簡単に理解できて少しずつ日常に応用できています。

ポイントは、ゆっくり意識的に動くこと。

無意識にたくさん動いても、脳に変化を加えることは出来ず、
ゆっくり意識しながら動くことで脳が変化し、不可能だと思っていたことも可能になるそうです。

禅や茶道の美しい所作、
太極拳やヨガなど、
やった後に、体だけじゃなく気持ちも落ち着くのも科学的に説明できることなんですね!

2018年9月 4日 (火)

en-kitchen cafe in 名古屋 東別院

20180904c_1

先日、友人と名古屋・東別院駅近くのen-cafeさんへ、初めてお邪魔しました。

こちらのエン・カフェさんは、卵・牛乳・小麦粉を使用しないお店なんです。

つまり、ヴィーガンで、グルテンフリーの物が食べられるんです!

(食べたい人は、チキンを使ったメニューもあります。)

私たちは、「健美膳」という日替わり定食みたいなメニューが選べるランチプレートを戴きました。

実は、少し前に「イギリスの会社の不耐症検査」をした私は、

最初、健美膳のプレートの選択肢からメニューが選べず諦めていました。

(不耐症については、別途記事でご紹介しますね。)

そしたら、お店の方が、ご親切に、不耐症の食品が無いよう一部のメニューを変更して「健美膳」のセットにしてくださいました。

臨機応変なお心遣いに感激!

写真の手前が、私のいただいたセットです。

パンは、小麦粉ゼロでグルテンフリーの米粉パンですが、もっちりして、とても美味しかったです。

普段、他のお店では、大抵ご飯を選ぶ私ですが、en-cafeさんの米粉パンは、一度食べてみたいと思ってて、私的にはパンにして正解でした!

手前のミートボールみたいなお団子は、特別に変更していただいたひよこ豆のコロッケ。

こちらもパン粉は付いていませんが、表面はザクザク、カリッとしていて、とっても美味しかったです。

そして、この日は、贅沢にデザートも!

20180904c_2

卵も牛乳も不使用の葛粉を使った「かぼちゃのプリン」。

お料理ぜーんぶ美味しくて、ヘルシーで大満足!

東別院の駅からも、すぐ近く。

そして東別院は、金山駅から名城線で1区間。

ぜひ、また行きたいです!

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ