« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月29日 (火)

愛するほどに健康になる?

20180529

おすすめの動画を見つけました!

 

「人間関係が、幸せ度だけでなく、健康にも大きな影響を与えている」という内容なんですが、

これ、アメリカで、75年間もにわたり、724人の男性を追跡して、仕事、家庭生活、健康などの状態を調査し続けた結果なんだそうです。

同じような極貧の境遇から。。。

 

アル中や統合失調症になった人もいれば、医師や弁護士になった人もいる。

健康で長生きしている人も、病気で苦しんだ人もいる。

 

そして、わかったことが、「幸せ度」や「健康」と、「人間関係」の関係。

 

「幸せ度が高く、体も健康で長生きしている人」の特徴は、

周りの人と良い人間関係を築いている

いざという時に頼れると思える人がいる  など。

 

逆に、「幸せ度が低く、病気になった人」に多く見られる傾向は、

身近な人間関係が長年にわたり上手くいってない

誰かに、ずっと怒りや恨みの感情を持っている

孤独を感じている   など

ただ、間違った偏見を持たないためにも、

以下の点には注意が必要だと思います!!!

 

不仲の夫婦より、離婚していても周りの人たちと良好な関係を築いている方が良い場合もある。

病気の人が全員、人間関係が悪いわけではない。

など

 

詳しく知りたい方は、以下の動画をご覧ください。

日本語字幕付き13分弱の動画ですが、特に最後の言葉は、感動!

ぜひ覚えておきたいです!

2018年5月27日 (日)

『恋人はゴースト』~魂と心と体

20180527_1

 

タイトルを見ただけでは興味が湧かなかった映画なんですが。。。

見たら結構よかったのが、『恋人はゴースト』

完全、邦題の付け方間違ってるよー!

あ、ちなみに、昔『ゴースト~ニューヨークの幻』っていうデミ・ムーアの映画があったけど、それとは別物です。

リース・ウィザースプーンが出てる映画って、「あたり」が多い!

これは、恋愛映画といえば恋愛映画だけど「魂」のことがよくわかるように作られてる

それに、ちょっと笑える場面も

(あ、ちなみに、笑いの効果については、こちらにまとめました。→「笑い」は身体を激変させる!

 

とにかく、小難しくない「人生の意味」も、感じられて。

6月7日(2018年)まで、Yahoo GYAO!で誰でも無料で観れますよ!

https://gyao.yahoo.co.jp/p/11219/v00051/

 

2018年5月14日 (月)

【イベント案内】オリジナルのマグカップや小物作り

写真のような陶器の作品が、誰でも簡単に作れるイベントを6月2回開催予定です。

刈谷市近郊にお住まいの方で、ご興味ある方はご参加お待ちしてます。

**************************************

焼き物専用のシールを貼るだけ!
1週間後には、世界に一つだけのオリジナル陶器が焼き上がります!

<第1回マイ・マグカップ作り>

 

 

日時: 2018年6月2日(土) 午前10:30~11:30

 

場所: ハーモニーワールドえいごくらぶ →地図と住所

 

参加費: カップ1個につき 500円(税込) 当日現金払い

 例) お一人で2つ作る場合は1000円

 

対象: 子どもから大人までどなたでも。 (年長さんまでは保護者同伴でお願いいたします。)

※約1週間後以降に、焼き上がったカップを受け取りに来れる方。

 

講師:加藤先生 ※英語での説明サポート有り。

 

申込先: お問い合わせフォーム

①参加日時②イベント名③参加人数(お子さんの場合は年齢も)をメッセージ欄にご記入ください。(ライン@からもお申し込みいただけます。)

 

(予告)第2回 オリジナル陶器小物作り>

 

 

日時: 2018年6月28日(木) 午前10:00~

     各自出来上がり次第の解散(最終12:00まで)

 

場所:ハーモニーワールドえいごくらぶ →地図と住所

 

参加費: 未定

(マグカップ以外にもジュエリートレーなど、好きな小物を選んで、デザイン豊富に本格的な作品を作っていただける予定です。)

 

対象: 大人

※約1週間後以降に、焼き上がった作品を受け取りに来れる方

 

2018年5月12日 (土)

ミントとレモンとお手軽デトックス

20180512_1

春先から、庭のミントが、ニョキニョキと勢いよく伸びています。

ミントの生命力って、すごいですよね!

そんな自然の命を、最近、毎日お裾分けしていただいています。

ご近所で採れた無農薬のレモンをミントと一緒にお水に浸してデトックス・ウォーターにしたり。。。

(時々、そこに天然炭酸水を足して、微炭酸にしてもおいしい!)

20180512_2

肌寒い朝は、摘みたてのミントをさっと洗って、お湯を注ぐだけの、フレッシュミントティーにして飲んだり。。。

20180512_3

ミントの成分の薬効だけじゃなく、むしろ生命力をいただけることが大きいのかもしれません。

心にも体にも、エネルギーが湧いてきます!

ところで、レモンは有害な重金属のデトックスに、とても効果的とのことで、毎日飲めなくてもい週間に一回でも、レモン水を朝の空腹時に飲むとよいそうです。

デトックスって、日々、地道に継続することが一番大切ですよね。

でも、完璧にやろうとすると、コストも労力もかかって、なかなか続かなかったりします。

なので、お手軽に毎日続けられそうなデトックスのアイディアを、最近、新たに始めた、左脳寄りのブログの記事に、まとめました。(そちらのブログは、ほぼ毎朝更新しています。)

→ お手軽デトックスと農薬除去

2018年5月 6日 (日)

アーシングで心も体もハッピー!

20180506_2

最近、「アーシング」流行っていますね。

ゴールデンウィークはお天気にも恵まれた日が多かったので、私も、ちょっとした隙間時間があると、公園などで、裸足になってました。

草や砂の上砂で裸足になるのは、すっごく気持ちいいので、以前から大好きだったんですが、アーシングとして意識し始めたのは、つい最近。

そして、アーシングで、体に帯電した静電気を抜くと、すごくいい効果があると、きちんと認識したのも、つい最近。

詳しくは以下に書きますね。

<主な、やり方>

裸足で、土や草の上など屋外の自然な地面の上に立つ

<期待できる効果>

血液サラサラ、美肌、自律神経のバランスが整う、精神状態が良くなる など

<静電気が体に溜まった状態の弊害>

・乾燥肌や皮膚病の悪化

・自律神経の乱れ

・イライラ

・カルシウムやビタミン不足  など

※参考サイト:真壁病院 「静電気体質は不健康になる?」

特に現代は、携帯電話やスマホ、オール電化の家、エコ・カー、床暖房、パソコン、電子レンジなどで、一日中、大量の電磁波を浴びてしまうので、体に静電気が溜まりやすいそうです。

裸足になれない場合は、足底が木や天然皮革(ヴィーガンではなくなりますが。)の靴やサンダル、「わらじ」など、普段からゴム以外の天然素材の底の履物を使用することで、静電気が抜けやすくなるそうです。

そして、素手で生えている木を触ったり、Tree hugするのも、静電気を抜く効果が期待できるようです。

更に詳しくは、こちらのブログにも書きました。→「裸足」の思いがけない健康パワー

お時間とご興味ある方は、以下の動画もご覧いただくとアーシングについて、よく解ると思います。

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ