« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月29日 (日)

プロのスポーツ選手も活用している「神門メソッド」がスゴイ!

20180429_1

岐阜で行われた飯島敬一先生の「神門ライブワーク」と「グループセッション」に参加しました。

先月、愛知県で行われたイベントで、初めて「神門メソッド」を知り、その簡単で確実な効果に、すっかりハマッてしまったんですが、今回も、更に感動の体験をさせていただきました。

このメソッドを簡単に説明すると、「耳つぼ」を刺激して自律神経を調える方法です。

けれども、ツボの微妙な位置や意味を覚えなくても、簡単なやり方で、数秒~1、2分間、耳を引っ張るだけで、効果がハッキリと感じられるんです。

自律神経の乱れは、ストレスでも起きますが、電磁波の影響も見逃せないそうです。

今は、どこでも携帯電話などの無線の電波が激しく飛び交っている時代なので、電磁波の影響に常にさらされている状況ですもんね。

そのため、自律神経失調症とまでいかなくても、ほとんどの人が、知らず知らずのうちに、脳や身体の本来の機能を発揮できずに、それが当たり前の状態だと思い込んでしまっているようです。

そうしたカラダや心を本来の状態に、瞬時に戻すことが出来るのが「神門メソッド」の耳引っ張り法です。

体が本来の機能を取り戻し、脳波も整うと、どんな状態になるのか?

それが、ハッキリわかる実験として、この日は参加者全員、スプーン曲げにトライしました。

飯島先生の掛け声ともに、スプーンを曲げると・・・

あら不思議!

さっきまで硬かったスプーンが、簡単にグニャッと曲がってしまいました

20180429_2

これだけ曲げても、力は、ほとんど入れてません

効率的な筋肉の使い方はしたかもしれませんが、特に「テコの原理」を利用した持ち方でもなかったです。

参加者の8割以上くらいの人が成功してたと思います。

ちなみに、曲がらなかった人は、能力が無いのではなく、潜在意識で「曲げたくない」と思っているそうです。

飯島先生も強調されていましたが、神門メソッドの目的は、決してスプーンを曲げて自慢することではありません!

スプーン曲げをしたのは、誰でも、自律神経が整い、脳波がアルファ波の7.8Hzになった時には、普段、出していない能力が発揮できることを「見える化」するためです。

そして、その状態を、身体で覚えておくためです。

飯島先生に神門メソッドの指導を受けて活躍しているプロのスポーツ選手や歌手の方もたくさんいるようですが、これならパフォーマンス力も上がりますよね!

また、神門メソッドの精神への効果も多くの方が体験しています。

現在、日本人の15人に一人は鬱で、自らの命を絶つ人も年間3万人と言われているそうです。

ちょっと落ち込んだ時にも、耳を引っ張るだけで気分が変わってしまう神門メソッドが、もっと広がるといいですね。

飯島先生は、ご自身の過酷な体験からも、「一人でも多く、苦しむ人を助けたい」という思いを持ってご活躍なさっていらっしゃるようです。

軽快で聞き飽きない、面白い語り口の行間に、飯島先生の優しさと使命感が垣間見えたライブワークとセッションでした。

前回の初体験後の感想はこちら→命の育て方講演会 in 刈谷

飯島先生の講演会やセミナーの情報は、以下の公式ページで確認できます。

http://shinmondo.com/

ご著書は、こちら、

2018年4月22日 (日)

簡単でお腹スッキリ!豆乳ケフィア作ってみました

20180422_2

以前、手作り豆乳ヨーグルトをご紹介しましたが、今回は豆乳でケフィアを作ってみました。

ヨーグルトとケフィアって、一緒に見えるんですが。。。

ヨーグルトより、すごく簡単に早く出来るので、豆乳ヨーグルト作りに挫折した人でも、失敗がないと思います。

最大の違いは、

ヨーグルト:一種類または様々な種類の「乳酸菌」だけで発酵
ケフィア:特定の数種類の「乳酸菌」と「酵母」で発酵

だそうです。

「酵母」も入っている点で、ケフィアに期待できる効果も高いとのことですが。。。

私は、以前、別の酵母で、かえってお腹が張ってしまったことがあったので、やや不安もありました。

でも、結果的には、現在の私には、とっても合っていたようです!

食べ始めて2日目で、朝のお通じが最高にスッキリ!

お腹もペッタンコ!

お腹が完全にスッキリした時って、幸せホルモンも脳内に分泌されるのか、頭も心も快晴でスッキリですよね!

 (私は、便秘ではないんですが、そこまでのスッキリ感は暫くぶりかも。)

ケフィアに使われる乳酸菌は、「乳」由来のものですが、私が使用したのは、以下のロシア政府認定のケフィアの種菌のみなので、乳成分自体が入っているわけではないようです。

1袋に16包入っているので、1000mlの大きい豆乳パック8本分のケフィアが作れて、約1700円ほどでした。

私は、他の製品をまだ知りませんが、ケフィアの素となる製品は、他にもいろいろあるので、中には乳成分や添加物が入っているものもあるようです。

作り方は、市販の豆乳1000mlのパックに、そのまま上記のケフィアの種菌を2包入れて、よく振り混ぜ、室温で24時間ほど放置するだけ。

2018年4月19日 (木)

池川明先生講演会 in 刈谷

20180419_1

今度の日曜日4月22日(2018年)、愛知県刈谷市で池川明先生の講演会があります。

池川先生のことは、かなり昔このブログでも書かせていただきました。
http://natural-eating.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-8618.html

ここでは、主催して下さる山部三千代さんのチラシを以下に掲載して、この講演会をご紹介させていただきたいと思います。

場所などの詳細、申し込み先: http://kokucheese.com/event/index/502348

20180419_2

池川先生について:

20180419_4

当日スケジュール:

Im20180419_3

私は、午前中は行けないかもしれませんが、講演会には確実に間に合う予定です。

ちなみに、この前日の4月21日(土)、安城市のアンフォーレで、映画『かみさまとのやくそく』の上映会もあります。

詳細:http://norio-ogikubo.info/events/愛知県・安城市%ef%bc%8fアンフォーレ☆かがみ知加子先/

2018年4月11日 (水)

一緒に海外旅行しませんか?

20180411

唐突なタイトルですが。。。

愛知県刈谷市で主宰している英語教室の大人クラスが、楽しい企画で盛り上がっています!

「英語がすごく苦手だけど、日本で外国人の方とお話してみたい。」
「パッケージの海外旅行じゃなくて、地元の人とふれあえる旅行がしたい。」

という方々のために、

近い将来、オリジナルの日帰りツアー(外国人が多い観光地)や海外ツアーを、私が企画して、みなさんをお連れするということを考えています。

現在のところは、この話で盛り上がっている内輪のメンバーは、シニアの方が多く、英語のカラオケ大会なんかの話も出ています。

みなさん、「英語が苦手で、大きな英会話スクールに通うには、敷居が高い」と感じてらっしゃるようなんですが。。。

人生の後半を、いきいき楽しく過ごしたいという方々で、私の方が元気をいただけます!

単に、地元の人と触れ合うだけでなく、良いエネルギーがいっぱいもらえる場所や、おいしくてヘルシーな食事を楽しめる場所などにも行けるツアーを作りたいと思っています。

ご興味ある方は、以下のリンクもご参照くださいね。
  ↓ ↓ ↓

ハーモニーワールドえいごくらぶ~外国人とふれあう旅行しませんか?https://ameblo.jp/harmonyworld-englishclub/entry-12367463807.html

2018年4月 7日 (土)

新しいブログのお知らせ

20180407_3

このブログに加え、新しいブログも始めました。

主宰している英語教室のブログですが、そちらでは、

主に、心理学や脳科学などで科学的根拠のある以下のような情報をお伝えしています。

「ラクで能率的な勉強法や仕事法」

「ハッピーな人間関係や子育てのヒント」

「頭と心に良い食」   などなど

忙しい方でも読めるよう、なるべくショート記事で、ほぼ毎日更新しています。

もしよろしければ、以下のリンクからご覧ください。

(そして応援していただけると、とーっても嬉しいです♪)

ありがとうございます。<m(__)m>

ブログ: Harmony World ~ハーモニーワールドえいごくらぶ~

      https://ameblo.jp/harmonyworld-englishclub

2018年4月 6日 (金)

『菜食健美』(名古屋市八事)~おいしい精進料理

20180406

先日、友人と初めて訪れた八事のベジタリアンレストラン菜食健美さん。

この日の贅沢ランチは、季節感のあるお花見弁当。

私たちは、プラス150円で、白米を酵素玄米に変えていただきました。)

上品で美味しく、適度にボリュームもありました!

ベジには定番の大豆ミートを使った鶏のから揚げもどき他、エビもどきとか、焼き魚もどきなども入っているので、もともとお肉やお魚が好きなベジタリアンの方には、満足度が高いと思いますよ!

(卵焼きは、本物の卵?)

ただ、グルテンを使ったもどき料理もあるので、グルテンフリーではありませんので、ご注意を!

メニューは、定期的に変わるようですし、ランチも3種類から選べるので、完全にグルテンフリーの方は、あらかじめお店に聞いてみてくださいね。

名古屋店の他に、東京店、広島店、中津川店があるようです。

↓  ↓  ↓

菜食健美公式サイト: http://daisho-kikaku.com/

2018年4月 4日 (水)

『本当の自分を生きる』~人生の目的や「内なる声」がわかってスッキリする本

20180404

人生の目的探しや、自分探しをずっと続けてる人もいるかもしれません。

また、「内なる声に従うといい」って聞いても、「本物の内なる声の見分けがつかない」という人もいると思います。

以前の私もそうでした。

最近になって、ようやく気付いたことは、

「人生の目的は、たった一つの何かではなく、また、人生の目的を果たす方法も、一つではない」ということです。

また、人生の目的に沿って進むために、「今一番大切なこと」というのも、その時々で変化します

時には、一見、つじつまが合わないように見えたり、一貫性がないように見えたりすることも、後々つながることもあります

そんな今、『本当の自分を生きる』(春秋社)を読んで、「やっぱりそうだよね!」と再確認できました。

今の私には、筆者の榎本英剛さんの仰ってることが、とてもよく分かるというか、まったく同感です。

もしも、今この記事を読んでる方が、「自分の人生の目的を明確にしたい」と感じていたり、

「内なる声を聴きとれるようになりたい」と思っているなら、とても参考になる本だと思います。

2018年4月 3日 (火)

『かみさまは小学5年生』~本当に幸せになるために

20180403

すみれちゃんのことをご存知の方も多いと思います。

すみれちゃんは、生まれる前の記憶を持っている女の子。

出演映画は、『かみさまとのやくそく』

近年すみれちゃんは、ご自分の意志で、神様からのメッセージや生まれる前の記憶を伝える活動をしています。

その一環として、最近、出版された本が写真の『かみさまは小学5年生』(サンマーク出版)です。

すみれちゃんの言葉は、シンプルで真っすぐです。

そのシンプルな言葉で、禅や哲学や真にスピリチュアルな書物などから得られるかもしれない、いえ、それ以上に(?)大切なエッセンスを、誰にでもわかりやすく教えてくれています。

例えば。。。

「自分の使命を知るのは大事だけど、その使命にしたがわなくてもいい。
ずっと人生を使命にしばられてたら、今世をたのしく生きられないよ。」(p66より引用)

「もうこれからは、自分の好きなとおりに生きなよ。」(p71より引用)

「人間は相手の言うことが聞けない。それは、当たり前だ!
だって自分の意見をちゃんともっているから! 
自分の意見をもっていない人は、どう生きていけばいいか分からないから、
人の言うことを聞いているんだ。」(p78より引用)

「その人のためになりたいなら、まず、自分が幸せになりなさい!」(p116より引用)

人生の意味が知りたい人、

小さなお子さんを亡くされた人、

一生懸命がんばって疲れてしまった人、

難しい本を読んでる時間が無い人、

そして、今最高に幸せで難しい本を読む時間がある人も、

すみれちゃんの言葉をじっくりじっくり噛みしめてみてください。

※すみれちゃんのブログはこちら→すみれ&ゆきの魂が丸ごと満たされるかみさまのおはなし

2018年4月 2日 (月)

『たまな食堂』~美味しく食べて絶好腸!無農薬玄米菜食のお店

20180402

先日、用事があって東京に連泊したので、数件のベジタリアン対応のお店でランチをしました。

その中でも。。。というか、これまで訪れたベジのお店の中でも、ダントツに良かったお店が、『たまな食堂』さんです。

私は、表参道店に行きましたが、南青山店もあるそうです。

ちなみに表参道店は、閑静な住宅街にあり、公式サイトの道案内を見たときは、駅から遠いのかと思いましたが、そんなこともなくスムーズに行けました。

この日いただいたのは、写真の「たまな定食」1890円(税込)。

結構ボリューミー!

なのに、消化が良くて、胃にもたれない!!

きちんと発酵したお味噌や、納豆などもついていて、翌朝のお腹も絶好調(絶好腸)!!!

「外食ばかりだと体に良くない」って言いますが。。。

たまな食堂さんのお食事なら、外食の方が体に良いんじゃない?という感じ。

もちろんお味も、とーっても美味しくて言うこと無し!

東京にお住まいの方、また東京方面に行かれる方、ぜひ一度。。。

いえ、何度でも『たまな食堂』さんに足をお運びください。

たまな定食以外に、平日の日替わりランチなど、もっとお値打ちなランチもありましたよ!

本当にオススメ!!!

レシピ本も出ています!

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ