« 『あなたを抱きしめる日まで』~神様の目で自分を見よう!正しさより愛を! | トップページ | 蕎麦の実で和風ベジ麻婆豆腐丼 »

2017年11月19日 (日)

そば粉と自然薯のお好み焼き風

20171119

グルテンフリーの食生活や、腸の健康のため、小麦粉の代わりに使える粉は、案外いろいろありますよね。

普通の小麦粉より、少々コストはかかってしまいますが。。。

「お金と体とどっちが大切?」と考えたり、将来の医療費削減と思えば、グルテンが合わない人や、便秘や下痢になりやすい人は、(特に精製した白い)小麦粉は、なるべく避けて様子を見てみるのも一つの選択肢じゃないでしょうか?

今回は、そば粉とご近所で採れた、粘りの強い山の芋を使ってお好み焼き風にふんわり焼きました。

豆乳ヨーグルトで作った簡単マヨネーズも添えたら。。。

高血圧、高コレステロール、便秘がちだった母も気に入って、普通の小麦食やマヨネーズばかり食べてた時より、ちょっと良くなってるみたいです。

<材料>

~生地~
そば粉
自然薯または山の芋
天然塩
豆乳ヨーグルト少々

~具~
キャベツ
ネギ(お好みの種類のもの)
その他、お好みの具

~血液さらさら豆乳マヨネーズ~
豆乳ヨーグルト
有機アマニ油
天然塩

~抗酸化セサミンパワー黒ごまだれ~
練り黒ゴマ
有機たまり醤油

~その他~
青のり粉や海苔など

<作り方>

1.生地の材料と具をボウルの中で混ぜ合わせる。
2.豆乳マヨネーズの材料、黒ごまだれの材料をそれぞれ混ぜ合わせる。
3.1の生地を両面焼く。
4.2の黒こまだれや、豆乳マヨ、または醤油などをつけてお好みで青のりなどふりかける。

 

« 『あなたを抱きしめる日まで』~神様の目で自分を見よう!正しさより愛を! | トップページ | 蕎麦の実で和風ベジ麻婆豆腐丼 »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

超ヘルシー簡単レシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/72208224

この記事へのトラックバック一覧です: そば粉と自然薯のお好み焼き風:

« 『あなたを抱きしめる日まで』~神様の目で自分を見よう!正しさより愛を! | トップページ | 蕎麦の実で和風ベジ麻婆豆腐丼 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ