« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月15日 (月)

発芽玄米クリームとアーモンドバターでヘルシーパンケーキ

20170515

最近、断食や甲田療法を取り入れたシンプルな少食を続けていたり、忙しくて家でゆっくりする時間もなく、なかなかレシピ記事を書けませんでしたが、

簡単でヘルシーなオリジナル料理を作る楽しみは、私の心を原点に還し、落ち着かせてくれることの一つです。

最近、母が、

「甘い物を食べると調子が悪いけど、我慢すると回復する。」と言いつつ、

「これは、自分で買ったんじゃなくて、せっかくもらったんだから。」と言っては、結局、がまんできずに食べ続けてるので。。。

家で浸水して発芽させた玄米を水と一緒にミキサーで混ぜた、生玄米クリームに重曹を入れて焼いただけの、簡単パンケーキを作ってみました。

(水の代わりに豆乳で作っても、より美味しいです。)

この生地(生の発芽玄米クリーム)は、実は、私がよく主食で、生のまま食べてるんです。

一般的に、ケーキ類は、玄米粉で作るにしろ、小麦粉で作るにしろ、乾燥した粉を水や豆乳などと混ぜて生地を作るんですが、

浸水して発芽させてあるので、濡れたままクリーム状にして焼いても、ちゃんと美味しく焼けます。

それに、いったん発芽させた玄米を乾燥させると、乾燥の過程で、ミトコンドリア毒の発芽抑制酵素(ABA=アブシジン酸)が、再発生して、かえって強力になるという説もあったり。。。(諸説あり)

よくわからないし、また乾燥させるのも手間なので、発芽させてABAを消して、栄養価も増した生の発芽玄米クリームをそのまま焼いちゃっただけです。

これに、発芽させた生アーモンドなどをフードプロセッサーで練ったナッツバターをかけ、シナモンをふりかけて、ドライプルーンを添えて甘みを付けました。

味見したところ、私には、それだけで十分甘いのですが。。。

母のように、普段から普通の食事をしている人には、当然甘みが足りないようで、はちみつやメープルシロップかけてました。

アーモンドには、抗酸化作用の強いビタミンEが豊富に含まれているので、体質に合い、食べ過ぎなければ、ベジタリアンの強い味方です。

また、シナモンは、毛細血管を修復し、結果、美容にも良いことから注目されてますね。

ドライプルーンも、抗酸化作用があり、食物繊維だけでなく天然のソルビトールマグネシウム、カリウムなどが含まれていて、お通じを促す作用で有名です。

これは、甲田療法などからは、かなり外れたレシピですが、もしも健康のために我慢して食事療法をしてストレスMAXになってしまった場合は、脱線して一般のお菓子を食べちゃうより、ずっとヘルシーじゃないかと思います。

以下に、アバウトですが、パンケーキとアーモンドバターそれぞれの材料と作り方を書いておきます。

<パンケーキの材料>

浸水して、発芽させた自然栽培の玄米
水(または、豆乳)
重曹
自然塩 ほんの少々

<パンケーキの作り方>

1.発芽させた玄米をミキサーに入れ、水か豆乳を加えて、柔らかめのクリーム状になるまで、よく混ぜる。(普通のミキサーでも、浸水して柔らかくなった玄米はクリーム状になります。)

2.1に重曹を少し加え、自然塩を一つまみ入れて混ぜる。

3.2の生地をフライパンやホットプレートで焼く。

アーモンドバターの材料>

発芽させた生のアーモンド
または 有機ローストアーモンド
自然塩
水 少々

生クルミ、松の実、米飴、メープルシロップなど加えてもOK

または、市販の有機生アーモンドバターを使用

<アーモンドバターの作り方>

1.薄皮を剥いた発芽させたアーモンド、薄皮つきのままのローストアーモンド、生クルミなどのお好きなナッツに自然塩を一つまみ入れ、フードプロセッサーやミルでよく混ぜる。

お好みの柔らかさや甘さになるまで、水、メープルシロップや米飴などを加えてよく混ぜる。

※パンケーキにアーモンドバターをかけ、仕上げに有機シナモンパウダーをふりかけたり、ドライフルーツなど添える。

2017年5月14日 (日)

龍体文字でパワーグッズを作ろう~!

20170514_1

数年前から、古代の神代文字祝詞などの発するヒーリングエネルギーが注目されていますが。。。

森美智代先生の断食合宿やワークショップでも、パワフルな龍体文字フトマニ図を自分で書くワークが、行われています。

龍体文字そのものにパワーがあるので、自分で書くだけで癒されたり、簡単にパワーグッズを作ったりできます!

ただ、やっぱり、森先生の書かれた龍体文字は、パワーの強さも違いますね~!

写真は、森鍼灸院で販売されているTシャツ

背中に、先生の書かれた龍体文字のフトマニ図がプリントされています

これを着ると、本当に背中があったかくて楽です!

私は、GWの断食合宿中に購入させていただきましたが、その時に、右胸部分にもチャコペンシルで、先生に龍体文字「キニ(=癒しエネルギーが入ってくる文字コード)」と書いていただいたので、帰宅後に、その上から刺繡しました~。

年末年始の合宿に参加させていただいて龍体文字を習って以来、時間がある時に少しずつ、いろんなものに、龍体文字で「キニ」と刺繡しています。

20170514_2

刺繍が苦手な人や時間が無い時は、手芸屋さんなどで、洗っても消えない布用の染色ペンを買って、直接布に書いても、普通の衣類や小物がパワーグッズに変身!

身に着けるものには、体の各チャクラに合わせて、刺繍糸や染色ペンの色を選ぶのも楽しいです!

例えば、

第1チャクラ→布ナプの裏に赤で刺繍。
第2チャクラ→ショーツにオレンジで。
第3チャクラ→腹巻やキャミソールなどに黄色で。
第4チャクラ→胸パッドやブラ、シャツの背中などに緑で。
第5チャクラ→スカーフ類に青で。
第6チャクラ→帽子やハチマキなどに、藍色で。
第7チャクラ→帽子の裏側のてっぺんに紫で。

また、2017年1月号の「安心」にも、森先生の書かれた龍体文字の「キニ」の小さなカードが何枚も付録で付いているので、コピーしたり、そのまま切り取って貼ったり、ラミネートしてお財布に入れたり出来ますよ!
(もし、まだバックナンバーを購入できれば。)

森美智代先生主催の「プラーライフ音楽会」も、もうすぐ開催されます!
 →詳細&申し込み http://kokucheese.com/s/event/index/452226 

2017年5月12日 (金)

プラーナライフ音楽会(2017.6.3)のおしらせ

20170512

美しい音(特に生演奏)の波動が、心や体を実際に癒すことは、科学的にも証明されていますが。。。

それを奏でる人が愛の高波動を発してる場合は尚更です!

そんな魂もココロもカラダも、まるごとぜーんぶ癒される音の波動浴を、一日た~っぷりと味わえるイベントが6月3日(土)、大阪の八尾で開催されます。

このブログで何度もご紹介させていただいている森美智代先生や秋山佳胤先生もご出演され、ライアーやシンギング・リンを演奏してくださいます。

一日、ゆっくりと愛の高波動を浴びて癒される上に、料金もなんと3000円!(前売り)

そして、料金の半分は、福島の汚染された土壌をEM菌で改善するために使われます

つまり、出演される先生方の利益はなく、愛の意図だけで行うチャリティー音楽会です!

そのため、当日の会場は、いつも以上に高波動のパワースポットとなること間違い無しです!

この自分も福島の土壌も癒されるイベントの詳しい内容は、以下です。

**************************************

日時 2017年6月3日(土)9:00~17:00

場所 大阪府八尾市 プリズムホール 小ホール(390人) 地下2階
 

参加費 前売り 3000円 当日3500円

詳細&申し込み http://kokucheese.com/s/event/index/452226 

募集方法 フェイスブック、ブログ、こくちーず

プログラム
9:30  開場
10:00 時開演 ご挨拶 森美智代 ミニライアー
10:05 ホーミタクヤセン 癒しのことば 守谷直恵(クリスタルボール)
10:20 宇宙語 宇宙歌 「宇宙の響き」もりたいよしこ 大阪在住
11:00 守谷直恵 『クリスタルボウルとピアノの癒しの調べ』 演奏 京都在住
12:00 お昼休み
13:00 鴻池薫 プロの大御所ハワイアンギタリスト、
                ハワイアンで有名な「ブルーハワイ」やあまり知られていないトラディショナルソングから、日本の抒情歌「故郷」「さくら貝の歌」までジャンル にとらわれない名曲の演奏。
14:00 休憩
14:15~15:15 秋山佳胤 お話、シンギングリン ライアー
16:00 終了

2017年5月 7日 (日)

あわあわ断食合宿を終えて

20170507_1_2

楽しかった森美智代先生との二度目の断食合宿が一昨日終わりました。

今回も、とても一言では表せない、深くて素晴らしい体験が出来ました。

断食の内容については、前回の一連の記事で詳しくお伝えしていますので、今回は、私の感じたことや個人的な気づきの一部だけを書かせていただきたいと思います。(合宿中に、Facebookにも、記事をいくつか投稿しています。)

<森先生との断食合宿が素晴らしい理由>

単にデトックスしたり、体を癒すことだけが目的なら、他にも色々な素晴らしい断食方法や、断食施設があります。

でも、森先生と一緒だと、断食を通して以下のような貴重な経験ができます。

・心や魂の浄化と癒し

・人の中に在る神聖の発見
(本来の自分自身や、人生の目的の発見や見直し)

・「周りを愛して生きることが、自分が最も幸せに生きることだ」と、あらためて実感できること」

だから、一度参加すると何度でも参加したくなっちゃうんですよね~。

しかも、宿便も出やすく、もちろん肉体的な効果も、とてもあります。

私も、今回、また新たな自分発見や肉体の浄化を経験しました。

<合宿中の時間の過ごし方1(本断食中)>

本断食中は、40分合掌行でヒーラーの手を作ったり、パワフルな龍体文字を書いたり、甲田式の体操や療法を学んだりします。

そして、その時に参加したメンバーの特技や、天候に合わせて柔軟に、楽しい催しが開催されます。

今回は、麻ひも作り刺しゅう、お庭でシンギングリンなどの波動浴アーシングなどをしました。

20170507_4

また、ちらっと「もりたい よしこ」さんが訪ねてくださり、即興で手作りライアーの演奏と宇宙語の歌を歌ってくださいました。

私も、いつかライアーを作って、植物さん達への感謝を演奏で伝えたいという思いが、ふと湧いてきました。

20170507_5

<合宿中の時間の過ごし方2(回復食期間)>

回復食が始まると、EM菌の体験で、軽く体を動かす作業や、パワースポットへお出かけします。

今回は、赤目四十八滝と、益田の岩船へ行きました。

2か所とも、パワーに満ちた素晴らしい場所で、それぞれの人に、いろんな不思議現象もいっぱい起こりました

書けない内容や言えないものもありますが、こんな私自身にも、いくつか神秘体験がありました。

20170507_2_220170507_6

おまけですが、合宿中に、「あわあわ(森先生宅)」の横に、虹色の龍さんのような縦長の彩雲も見えました~。

私も、数年前から彩雲はよく見ますが、こんなに縦に長いものは珍しいです!

20170507_3_2

<氣さくで温かい「名張」の人たち>

合宿中に昼間みんなで過ごす古民家「あわあわ」のある名張はとても良いところで、近隣の方々も、とても素敵です。

宿泊先のホテルから、あわあわまで、朝一人で歩いて行った日は、いつも地元のおじいちゃんや、おばあちゃんに声をかけられて短い立ち話をしました。

昔ながらのお家を丁寧に手入れして暮らしてらっしゃる方が多いので、庭先に咲くキレイなお花の写真を撮らせていただくと、

「このボタンは、毎年ボクの誕生日に咲いてくれるんだ。」と嬉しそうに話すおじさんがいたり。。。

また、84歳の妖精画家のおばあちゃんにも出会いました。

そのおばあちゃんは、幼い時に結核でご苦労されながら、ほぼベジタリアンで、84歳の今も畑仕事と妖精の絵を描いて暮らしてらっしゃるそうです。

絵は、妖精の絵しか描けないと仰ってました。

おばあちゃんの絵(↓)

20170507_7

今回このおばあちゃんと出会ったのも、私にとっては偶然じゃないことを感じました。

私も、幼い頃から妖精さん大好きで、屋外で植物さんたちと静かで半透明な時間を過ごすことが一番幸せだったので。

前述した、もりたいさんのライアーを聴いて、人間じゃなく、まず植物さん達に演奏することが心に浮かんだのも、幼い頃の記憶からかもしれません。

大人になって、社会常識に合わせて必死で頑張って、少し前までは、一見しっかりした人に見られていた時期もありましたが、たぶん本来は、現実的な実務が得意じゃない、ぼーっとした人間なんですよね~。

以前は、実際以上にしっかりした人に見られがちで大変だったけど、逆に今は、「そこまでマヌケに見られるのもなんだよな~」と思うことがあります。

まあ、本当にマヌケなんで仕方ないですが。(^^;)

まだまだ、いろいろありますが、とりあえずこのへんで終わります。

すべてに感謝します。ありがとうございました!

20170507_3

<前回の断食合宿の記事>

森美智代先生の断食リトリート(1)~森鍼灸院訪問 

森美智代先生の断食リトリート(2)~参加前日のお知らせ 

森美智代先生の断食リトリート(3)~5次元ボディへシフト! 

森美智代先生の断食リトリート(4)~一日目(伊勢神宮参拝)

森美智代先生の断食リトリート(5)~2日目(甲田療法ってすごい

森美智代先生の断食リトリート(6)~3日目(40分合掌行)

森美智代先生の断食リトリート(7)~4日目(龍体文字、お豆腐レシピ) 

森美智代先生の断食リトリート(8)~5日目(鶴見神社参拝)

森美智代先生の断食リトリート(9)~6日目(枚岡神社参拝、断食の美容効果) 

森美智代先生の断食リトリート(10)~7日目(今を生きること、ワンネス)

 

 

« 2017年4月 | トップページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ