« <重要なお願い> | トップページ | 2度目のあわあわ断食合宿にむけて »

2017年4月11日 (火)

『テロメア・エフェクト』~健康に若返りたい人は必読!

20170411

肉体の若さや、心身の健康から寿命まで、その物理的な鍵を握っているのが、染色体の先端にある「テロメア」だと言われています。

ミトコンドリアも、このテロメアと深い関係があります。

そんな、一見、難しそうなテロメアの最新情報と、テロメアを良好な状態にする方法まで、とても易しく解りやすく書かれた本を見つけました!

ノーベル医学生理学賞を受賞した分子生物学者のエリザベス・ブラックバーン博士と、健康心理学者のエリッサ・エペルさんの共著『テロメア・エフェクト』(NHK出版)です。

科学者の立場で、慎重に、物理的に立証されたことのみを論理的に解りやすく書いてくれていますが、その言葉には、著者の先生方の素晴らしい人間性を感じますし、内容的にも宇宙の崇高さと温かさを感じます。

もしも、以下のような方がいらっしゃったら、特に、この本はおすすめです。

脅すわけではありませんが、以下に当てはまる方は、テロメアが短くなっている可能性がありますが、回復できるからです。

・「瞑想」って本当に効果があるのか疑問なので、やるだけ時間の無駄だと思う。

・「掃除」とか、「環境保護」とか、重要性がわからないのでやる気になれない。

・芸術や音楽、旅行など、実用性のないものへの出費は無駄だと思っている。

・エコ、原発問題、オーガニック、スピリチュアルなどに興味がない、または、それらに興味のある人に対して嫌悪感すらある。

・周りを幸せにしたいので、自分のことは後回しにしている。

・ヘルシーな食事がなかなか出来ない、または健康なので必要性を感じない。

・運動がいつも三日坊主になってしまう、またはトレーニングにハマっている。

・今の仕事や生活、人間関係などに不満やストレスがあるけど我慢している。

・子供の頃、つらい経験をした。

・「うつ病」、「パニック症」など精神疾患の経験がある。

・子育てに悩んでいる。(子供のテロメアにも影響を与えている可能性あり。)

上記を読まれて、お気づきだと思いますが、この本を読むと、

栄養などの物理的条件以上に、「ストレス」が肉体に及ぼす影響を知ることができますし、

昔から言われている大切なこと」や「正しいスピリチュアリティー」が、単に道徳的な戒めや、「まやかし」ではなく、実際の健康にも大きな効果をもたらすことが、科学的に解ります

病気は、自然の法則から逸れた生き方をしていることを知らせてくれる大切なサインだと言われていますが、

私たちが宇宙との調和と愛から少しでも逸れた時、また軌道修正できた時、テロメアが、それを見逃すことは無いようです。

(※ただし、著者は科学者としての立場で書いていますし、科学は日々進歩しますので、まだ科学的に確認されていないけれど正しい可能性のある情報をお持ちの方には、ほんの一部だけ異論のある箇所もあるかもしれません。)

« <重要なお願い> | トップページ | 2度目のあわあわ断食合宿にむけて »

本/絵本」カテゴリの記事

栄養と健康」カテゴリの記事

環境のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/70225224

この記事へのトラックバック一覧です: 『テロメア・エフェクト』~健康に若返りたい人は必読!:

« <重要なお願い> | トップページ | 2度目のあわあわ断食合宿にむけて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ