« 何があっても愛を選ぼう!後編~秋山佳胤先生&井上靖子先生コラボ講演会2017.3.12~ | トップページ | グリーンソーラーウォーターの時代?! »

2017年3月24日 (金)

幸せな人が幸せな理由(最近、感涙したこと3つ)

20170324_1

最近、心にしみて、ちょっと涙が出たことを書きます。

一つ目は、秋山佳胤先生とご長男みつ君の後ろ姿を見た時のこと。

お二人が、2月に行われたワンドロップ聖歌隊名古屋支部の説明会に、ご厚意で応援に来てくださった時のことです。

説明会終了後、会場を後にするお二人をお見送りしたのですが。。。

お二人は、いつもサービスで淹れてくださるコーヒー道具一式や、シンギングリンやライアーなどが入った大きなスーツケースやキャリーバッグをいくつも引きながら、元気に‟徒歩で”去って行かれました。

秋山先生のように、講演会をなさる立派な先生ともなれば、会場までは、常に車での送迎があったり、タクシーチケットを受け取っているのだろう。」と思われてる方もいらっしゃると思いますが、そうではないんです。

みつ君が、お父様(秋山先生)の講演会が週末に行われる時は、いつも一緒にコーヒーを淹れるお手伝いをしている姿も素敵だと思いますし、

先生が、そうした社会的な活動や、お仕事の場に、お子さん連れで来られることも素晴らしいと思っていますが、

お二人が、大きな荷物をいくつも持って、「今日はありがとうございました!」などと、感謝の言葉まで残して、立ち去る姿を、実際に目の当たりにすると涙が出ます。

(シンギングリンを奏でるみつ君。かなりイケメンです。)

20170324_2

二つ目は、森美智代先生が、ご多忙の中、いつもの優しくて可愛い声で祝詞を読んだ動画を投稿してくださった時のこと。

癒しパワーいっぱいの動画にも感動なんですが、年末年始の断食合宿でも、常に、ご自分のことより、世のため人のためになることを考えて、さりげなく行動してらっしゃる森先生の姿が、いっきに思い出されて心にジーンと来ました。

森先生は、よく「いつも幸せで、将来のことも心配してないんです。」と、ゆったりした口調で仰っていますので、知らない人が聞いたら(知ってる人でも)、本当に何のご苦労もないのだと思ってしまうかもしれません。

確かに、森先生は本当にお幸せなんだと思いますが、それは先生が超越してらっしゃるからです。

これは、秋山先生にも共通して言えることですが、もしも普通の人(私も含めて)が先生と同じ状況になったら、きっと「大変だ」、「自分だけ損してる」、「自分の時間がない」などと文句を言いたくなったり、不安や心配も、いろいろと湧いてしまうんじゃないかと思います。

でも、森先生は、普通の人だったら大変な時にも、いつもニコニコ笑ってピュアに、穏やか~に「幸せ~♪」とか言って、さりげなく人のために行動なさってるんですよね。

それに深く気づく瞬間、それを思い出す瞬間は、本当に涙が出ます。

三つ目は、ワンドロップ聖歌隊の名古屋支部の練習に東京から来てくださった事務局の清水浦安先生、愛宕さん、二戸さんとお話しした後。

「聖歌隊は年会費があるから、事務局には十分な運営費があるだろう」と思われてる方も多いかもしれませんが、それも違うんですよね。

実際には、運営費は全然十分といえず、事務局の方や、聖歌隊メンバー方が、別の支部に応援に行くとき、大抵の場合はボランティアだったり、自費で活動しています。

先日も、事務局の方々は、前日の東京での別イベントを終えた後、個人所有の車1台に、みんなで乗り、夜は車中泊で、そのまま名古屋の練習を見学や説明してくださった後、夜までミーティングをし、そのまま、また車でトンボ帰りというハードなスケジュールを、元気にこなしてくださっていたのです。

世のため人のために尽くしてる方々ほど、自他ともに認める「幸せな人」なんですが、

そういう「幸せな人」が幸せな理由は、普通の人が損だとか苦しいと感じてしまうようなことでも、「ありがたい」「幸せだ」と感じられることが大きいのだと思います。

「人は、自分のことばかり心配してるうちは、幸せになれないなぁ」と思います。

自分の経験からも。(^^;)

幸せになるには、たとえどんな状況でも、自分の心配をやめること。

そして、

今この瞬間を楽しむこと。

今この瞬間を愛で満たすことだけ考えること。

(私も、いつもそうでありた~い!)

« 何があっても愛を選ぼう!後編~秋山佳胤先生&井上靖子先生コラボ講演会2017.3.12~ | トップページ | グリーンソーラーウォーターの時代?! »

奇跡の人、素敵な人」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/70034814

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せな人が幸せな理由(最近、感涙したこと3つ):

« 何があっても愛を選ぼう!後編~秋山佳胤先生&井上靖子先生コラボ講演会2017.3.12~ | トップページ | グリーンソーラーウォーターの時代?! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ