« 毎日24時間しあわせな理由 ~すべてがうれしい~ | トップページ | 何があっても愛を選ぼう!前編~秋山佳胤先生&井上靖子先生コラボ講演会2017.3.12~ »

2017年3月 8日 (水)

『彼らが本気で編むときは、』~目覚めて自由で優しくなれる映画

20170308

大好きな荻上直子監督の最新作『彼らが本気で編むときは、』を観てきました。

私にとって、荻上監督と言えば。。。

普通っぽいけど、ちょっとファンタジックな日常の中で、さらっと生きる、「しがらみや捉われのない自由な心」と「偏見のない愛」を持った登場人物に共感できる映画を作ってくれる監督。

そして、映像もオシャレで、観れば必ず幸せな気持ちになれる大好きな作品ばかり。

この新作も、そうしたポイントはしっかり保ったまま。。。と言うか、そういう「偏見のない愛と自由」が、更にしっかりと全面的なテーマとなってる感じで、これまでの『かもめ食堂』『めがね』『トイレット』『レンタネコ』よりメッセージ性の高い作品に感じます。

今回の、メインテーマは、「トランス・ジェンダー」ですが、それ以外にも、「親子関係や家族関係」「人が心の中に持つ恐怖から一般常識に縛られること」など、いろいろな側面から、本当の愛や自由をわかりやすく感じさせてくれます。

本当の愛とか自由のことって、エッセイや、スピリチュアル系の本や、聖典にも書かれているのですが、それが、山の上や教会やお寺の中だけでなく、実生活の中で生かすことの方が逆に難しかったりしますし、大切ですよね。

それって、地球で、物理的な肉体をまとって生きる経験から学ぶ醍醐味でもありますし。

なんだか、ごちゃごちゃ理屈っぽく書いてしまいましたが。。。

とにかく、これからの時代を生きるのに、一人でも多くの人に見て欲しいなぁ~と思ってしまう映画です。

ジェンダーの問題や、親子関係の悩みがある人はもちろん、そうじゃなくても、観れば誰もが、目覚めて、優しい気持ちになって自由になれると思います!

« 毎日24時間しあわせな理由 ~すべてがうれしい~ | トップページ | 何があっても愛を選ぼう!前編~秋山佳胤先生&井上靖子先生コラボ講演会2017.3.12~ »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/69854072

この記事へのトラックバック一覧です: 『彼らが本気で編むときは、』~目覚めて自由で優しくなれる映画:

« 毎日24時間しあわせな理由 ~すべてがうれしい~ | トップページ | 何があっても愛を選ぼう!前編~秋山佳胤先生&井上靖子先生コラボ講演会2017.3.12~ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ