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2017年2月 9日 (木)

災害用ヘルシー非常食リスト(ベジタリアン対応)

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みなさん、災害時のための非常食は準備されていますか?

普段からプラーナ食や、長期断食に慣れてる方、また「食べなくてもプラーナがある」と知ってるだけでも、数日間食べないくらいなら大丈夫だと思いますし。。。

最近は、非常食として「生玄米」と「水」と「塩」があれば、玄米を水に浸して、生のまま塩をかけて食べるのが理想かも?と思ってるんですが。。。

以下に、常温で長期保存可能な、ベジタリアン(ヴィーガン)&グルテンフリーのヘルシー食材を、定番品から市販で見つけにくい物まで、10項目リストアップしてみました。

非常用としてだけでなく、登山や数日の旅行にも便利です。

1.オーガニックのレトルト食品

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非常食として定番のレトルト食品も有機のマクロビ系の物がいろいろ販売されてます。
基本的に、温めなくても食べれます。

2. 豆乳

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常温で長期保存が可能な豆乳も、タンパク質や水分が同時に摂れますね。

3. テンペ

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生テンペでなければ、常温で長期保存可能です。
テンペ菌で「発酵」させた大豆なので、消化も良く、そのまま調理せずに食べれます。

4. 無添加の栄養スナックバー、シリアル

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ローフード(生)で、オーガニックの保存料無添加の栄養バーもあります。

左は、発芽させた生と加熱の穀類や種子類を使用。
右は、生のナッツとドライフルーツ使用で、砂糖類も無添加。

特に右のローバイトは、すご~く美味しいそうです。
(写真の物は非常用なので、私はまだ食べたことがありませんが、非常時のストレス緩和のために、美味しいスイーツ系の物が欲しい場合には良さそうです。)

また、オーガニックで小麦不使用のシリアルもあります。(同じメーカーでも、フレーバーが違うだけで小麦入りもあるので注意。)

5.無添加の有機ライ麦パン(グルテンフリー)

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写真は、マイアーベアーというメーカーの有機ライ麦パンです小麦粉は不使用です。

保存料などの添加物は不使用ですが、発酵の力で、常温で、製造日から1年間保存できるようです。
写真の種類は、ナッツ類が入ったミューズリーブロート(左上)と、甜菜シロップとなどで少し甘みを付けた大麦入りのプンパーニッケル(右下)ですが、同じメーカーで「ライ麦、塩、酵母」のみの基本のライ麦パン(フォルコンブロート)もあります。

グルテンフリーのライ麦パンも、私は、すいぶん昔に食べたことがあるだけですが、その時の印象から思うと、ライ麦パンの独特の酸味などに慣れてない人や、災害用にカロリーや栄養価の高い方がいい場合は、写真のミューズリーブロートや、少し甘みのあるプンパーニッケルの方が、フォルコンブロートよりも良いかも?

6.有機玄米ポンせん

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軽くて持ち運びには便利ですが、割れやすいのと重ばるのはネック。
お湯やお水に浸せば、インスタント粥にも、離乳食にもなります。
非常食としては、ファスナー付の袋入りのものが便利です。
写真のものは、塩も無添加でファスナー袋入りです。

7.ドライフルーツ&ナッツ、煎り豆、干し芋など

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トップの写真のようなドライフルーツナッツ、また昔ながらの煎り豆干し芋、落花生なども、栄養のある保存食ですね。

「松の実」「麻の実」「クルミ」は、浸水せずに生のままで食べても、発芽抑制酵素の毒性がなく、、栄養的にもオメガ3系の油のバランスが良いそうです。

麻の実には、必須アミノ酸も全て含まれているそうです。

また、ヴィーガンではありませんが、各種アミノ酸や酵素の含まれたビーポーレン(ミツバチ花粉)も、体質に合えば非常時の強い味方になると思います。

8.スピルリナ、モリンガ、粉末青汁

普段から青汁中心の食事の場合は、粉末や錠剤状に固めた葉緑素があれば安心ですね。
スピルリナは、藻の一種ですが、動物性にしか含まれないとされるアミノ酸も含まれてタンパク源にもなります。

9.ベビーフード

オーガニックのベビーフードは、赤ちゃんだけでなく、いざとなれば大人でも利用できますね。

瓶入りでなくパウチ入りの物だと非常時には便利です。

10.天然塩&黒砂糖

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究極、写真のような、無添加の「黒砂糖」のブロックや、海藻の含まれた「天然の塩」と「水」があれば、断食に慣れてない人でも、食事しなくても何日も生き延びれると思います。重量がありますが、ごく少量を舐めるだけで、普通の飴玉より栄養価が優れてます

 
以上、10項目リストアップしてみましたが、もしも参考にしていただける場合は、ご自身の体質に合ったものを選んでくださいね。
 
どんなにヘルシーだと言われる食品も、人それぞれ合う合わないがありますので。
以下の本は、体質に合った食べ物チェックの参考にオススメです。
これを読むと、ただベジタリアンならヘルシーというわけでもないことや、生まれつき、お肉を食べて元気になれる人もいれば、まったく合わない人もいること等が解ります。
 
 

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