« 新しい時代の楽しい波乗り法~はせくらみゆき先生のメッセージ | トップページ | 無農薬のお茶「龍香園」さん(愛知県西尾市) »

2017年1月28日 (土)

5次元的しあわせな休日

20170128_1

暖かく晴れた今日は、のんびりと理想的な休日が過ごせました~。

まずは、朝起きてすぐに甲田療法の一つ「裸療法」と体操した後は、無農薬野菜でグリーンスムージー(青泥)を作って、ゆっくりゴクゴク。

20170128_2_2

それから、よく行く大きめの公園でウォーキングや散歩

この公園は、自然もいっぱいあるし、(本来は高齢者向けの)木製の筋トレ器具も設置されているので、散歩、ウォーキング、瞑想、簡単な筋トレ、ピクニック、読書と、いろいろ楽しめます。

まだ残ってるロウバイが、とってもいい香りを放ってました。

20170128_3

香りに酔いしれてたら、まだキレイな花が一つぽとんと落ちたので、精霊さんからの贈り物と受け取って、しばらく手のひらに乗せて瞑想。

20170128_4

公園内の事務所のある小さな建物では、今、ステンドグラス展をやっていました。

いいお天気なので、一面に貼られたステンドグラスを通った日差しで、いつもの建物が幻想的な雰囲気になってました。

20170128_5

家に帰った後は、水に浸して発芽させた玄米を生のままミキサーで粗いクリーム状にして、藻塩を少々入れたお昼ごはん

火は通さず、生のままいただきました。

粒々感が残ってるので、よく噛みながら食べると、玄米の甘みがとってもおいしく感じます。

20170128_6

午後は、ひなたの窓辺で、チクチク針しごと。

最近、手縫いのリメイクにハマッていて、古くなったコットン100%の洋服で冷え取りパッドや、小豆カイロなどを作ってます。

20170128_7

無心に運針!

無心に手を動かす作業って、心休まります。

針仕事の後は、近所のスーパー銭湯へGO!

針仕事で、ちょっと固まった筋肉をジェットバスでほぐし、最後に甲田療法の「温冷浴」をしてきました。

以前は、冷たい水に入るのは苦手で避けてた水風呂だけど、一度入ってみると、後から体がポカポカするし、意外に冷たさも気持ちよくて、やみつきになります!

そして、帰宅後は、生菜食の夕ごはん

20170128_8

実は、先日、発芽させるために水に浸しておいた玄米を衝動的に食べてしまって以来、生の玄米&雑穀にハマッています。

最近、炊いた玄米ごはんが、ちょっと重いと感じることがあるんですが、生だと酵素や有用菌が生きてるためか、そういう重さを全然感じないんです。

炊いたご飯を食べて、別に酵素を飲むとかよりも、そのまま生の方が、胃腸が楽ちん。

森美智代先生によると、生菜食はいきなりせずに、始めるときもやめる時も、準備食として「玄米クリーム食」を一定期間続けないといけないそうなのですが、今のところは問題ない感じです。

でも、今後、加熱食を食べ始める場合は、玄米クリームや、玄米粥をミキサーでクリーム状にしたものを食べようと思います。

ちなみに写真のメニューは、生の発芽玄米、おろしニンジン、大根おろし、山芋おろし、手作りザル豆腐、生のトルコ産のオーガニック松の実5粒、藻塩、昆布の粉、オーガニック黒ねりごまです。(お豆腐と練りごまは、生じゃないです。)

このブログを書き終わったら、甲田式の体操を少しやってから、瞑想して寝ます。

タイトルに「5次元的」とあるのですが、私には、5次元って無機質な未来的イメージじゃなく、自然と調和した原初的なイメージなんです。

これから、ますます宇宙と調和したシンプル&ナチュラルな5次元ライフを、軽やかに、楽しみたいな~と思っている今日この頃です。

« 新しい時代の楽しい波乗り法~はせくらみゆき先生のメッセージ | トップページ | 無農薬のお茶「龍香園」さん(愛知県西尾市) »

しあわせ☆プチ貧乏暮らし」カテゴリの記事

体験レポート/日記」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

断食(ファスティング)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/69405543

この記事へのトラックバック一覧です: 5次元的しあわせな休日:

« 新しい時代の楽しい波乗り法~はせくらみゆき先生のメッセージ | トップページ | 無農薬のお茶「龍香園」さん(愛知県西尾市) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ