« 森美智代先生の断食リトリート(10)~7日目(今を生きること、ワンネス) | トップページ | 歌でつながる!~ワンドロップ聖歌隊名古屋支部結成! »

2017年1月15日 (日)

森美智代先生の断食リトリート(11)~健康情報の注意点

20170115_1

森美智代先生の断食合宿について、最終日まで一連の記事を書いてきましたが、

今日は、森先生からお聞きした目からウロコの健康情報の注意点や、合宿仲間で話題に出てる情報、調味料や日用品についてお伝えして、この一連の記事を終えたいと思います。

<小麦粉>

もともと古代の小麦は、一つの穂に数粒しか実をつけなかったため、品種改良されて現在の小麦ができた。

現在の小麦に含まれるグルテンは、腸壁にべったりと張り付いて腸を汚す原因となるので、アレルギーの人だけでなく、あまり良くない。

オーガニックの全粒粉の小麦粉にも当てはまる。
古代小麦と現在普及している小麦は、別物というくらい違う。

<小麦粉の入ってないお醤油>

トップの写真は、私が普段使ってるものです。
原料は大豆と塩のみ。
愛知県には、こうした昔ながらの「たまり醤油」を作っているところも結構あります。

ちなみに、小麦粉が入ってなくても、発酵を止めて製品としての味の変化をなくすために、アルコール(酒精)が入っているものより、やはり酵素の生きたアルコール無添加のものが、よりオススメです。(味噌についても、同じです。)

また、カラメル色素などの添加物も避けたいです。

20170115_2

20170115_3

<お豆腐作り用にがり>

健康飲料用の薄いものではなく、濃い物だと、簡単に汲み上げ豆腐や、ザル豆腐ができます。(レシピ→森美智代先生の断食リトリート(7)~4日目(龍体文字、お豆腐レシピ

私は、たまたま地元に本社のあるお豆腐屋さんのにがりが、お手頃価格で、近所のお店で購入できるのですが、他の地域でスーパーで売られてる一般の「にがり」は薄すぎてお豆腐が固まらないことが多いみたいです。

うちで使ってるのは、これ。
 ↓
20170115_4
20170115_6

豆腐固めるをだけでなく、健康目的なら、もっと産地がはっきりした天然の高価な「にがり」が良いかと思います。

<発酵食品の取りすぎ注意!>

腸内環境を良くするため、発酵食品や酵素のブームが続いてますが。。。

森先生によると、発酵食品の取りすぎで腸にガスが溜まっていたりする人もいて、人により、適量も、合うもの合わないものも違うそうです。、

いろんな発酵食品を、やたらめったら沢山食べることが良いわけじゃないそうです。

発酵食品を食べていて、お腹が張ったり、お腹ポッコリの人は要注意です!

よく、乳酸菌も、その人のその時の腸内環境によって効くものと効かないものがあるって言いますもんね。

<柿茶の金属製容器保存はNG>

ビタミンC含有の柿茶は、ステンレスマグなどに入れて持ち歩くと、微量に金属が溶け出し、体にも良くないし、容器も傷む。、

ガラスの魔法瓶に入れて保温する。

合宿仲間から教えてもらったドイツ製のヘリオスというメーカーのガラス魔法瓶水筒や、保温ポットはオシャレ♪

「キナリノ」のヘリオスポット紹介サイト→ ドイツの可愛い魔法瓶        

 
<「寝かせ玄米」も体質に合わせて>

小豆入りで、炊いてから3日以上寝かせて、もっちりさせた寝かせ玄米(酵素玄米)が流行っているけど、これも人によって合う合わないがある。

<汗をかかない運動も大切>

甲田療法の体操は、汗をかかない程度に運動をするのがポイント。

「汗をたくさんかいてデトックスしましょう」という考え方もありますが、甲田療法の体操は、それが目的ではありませんので、汗をかくほど激しくやりません。

<皮膚はこすらない>

甲田療法では、皮膚は強くこすらないことを大切にし、以下のようになります。

~皮膚呼吸の促進~
OK:脱いだり着たりを繰り返す「裸療法」 
NG:
乾布摩擦

~肌を清潔にする~
OK: 「温冷浴」で、自然に古い皮膚がはがれるようにする。
NG: 垢スリなど

以上、とりあえず思いつくままに書いてみました。

甲田療法の関連グッズが勢ぞろいのお店→山田健康センター

<関連記事>

森美智代先生の断食リトリート(1)~森鍼灸院訪問 

森美智代先生の断食リトリート(2)~参加前日のお知らせ 

森美智代先生の断食リトリート(3)~5次元ボディへシフト! 

森美智代先生の断食リトリート(4)~一日目(伊勢神宮参拝)

森美智代先生の断食リトリート(5)~2日目(甲田療法ってすごい

森美智代先生の断食リトリート(6)~3日目(40分合掌行)

森美智代先生の断食リトリート(7)~4日目(龍体文字、お豆腐レシピ) 

森美智代先生の断食リトリート(8)~5日目(鶴見神社参拝)

森美智代先生の断食リトリート(9)~6日目(枚岡神社参拝、断食の美容効果) 

森美智代先生の断食リトリート(10)~7日目(今を生きること、ワンネス)

 

 

« 森美智代先生の断食リトリート(10)~7日目(今を生きること、ワンネス) | トップページ | 歌でつながる!~ワンドロップ聖歌隊名古屋支部結成! »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

奇跡の人、素敵な人」カテゴリの記事

断食(ファスティング)」カテゴリの記事

栄養と健康」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/69244008

この記事へのトラックバック一覧です: 森美智代先生の断食リトリート(11)~健康情報の注意点:

« 森美智代先生の断食リトリート(10)~7日目(今を生きること、ワンネス) | トップページ | 歌でつながる!~ワンドロップ聖歌隊名古屋支部結成! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ