« 森美智代先生の断食リトリート(9)~6日目(枚岡神社参拝、断食の美容効果) | トップページ | 森美智代先生の断食リトリート(11)~健康情報の注意点 »

2017年1月14日 (土)

森美智代先生の断食リトリート(10)~7日目(今を生きること、ワンネス)

20170114_1_2

森美智代先生との断食合宿も7日目で、いよいよ最終日(2017年1月5日)。

本当に、楽しい時間は、あっという間ですね!

この一週間は、一日も雨も降らず、お天気にも恵まれたので、どこへ行くにも身軽で快適でした。

この合宿を甲田先生や神様が天から応援してくれてたように感じます。

この合宿に参加して、40分合掌行で感じたように、私たちには「今この瞬間」という時間しかないのだから、「一瞬一瞬を大切に丁寧に味わいたい」と、ますます思うようになりました。

「未来という幻想」を憂い心配して、「今この瞬間」に意識が根をおろしていないのは、せっかく手に持っている宝石を見もせずに、指の間から、ポロポロとこぼしているようなもの。

「今、この瞬間」にいるときは、いつも心満たされて幸せ♪

「今、この瞬間」に居続けよう!

ところで、この日も、前日に引き続き、「青汁と五分粥+お豆腐」のお昼ごはんをいただきました。

これが、みんなで食べる最後の食事だと思うと、いつも以上に、一口一口を丁寧に味わいたくなります。

その後、森先生に感謝を込めて寄せ書きをお渡しできました。

最後には、「甲田療法の断食についてのペーパーテスト」も受けました。

テストと言っても、甲田療法の大切なポイントをみんなが覚えておくのが目的なので、前日に森先生が、問題を12問全て教えてくれます。

みんな真面目に勉強して、全員合格!

無事に修了証をいただきました!

今回の参加者は、私を入れて、男性6名、女性8名の計14名で、男性6名は50~70歳くらい、女性も20代は約2名で、30~50代が中心でした。

日本全国いろんな県からの参加で、年齢、性別、職業なども違いましたが、森先生や甲田先生を信頼し、自然療法に興味を持っている点はみんな同じ。

そうした14人が、ご縁あって、森先生のもとに集まり、お互いの違いを超えて、日を追うごとに心も近づき仲良くなれて、一緒に過ごせたことは、貴重な経験でした。

食事の準備や後片付けも、最初は女性陣が中心でしたが、男性陣も積極的に加わってくれました~。(禅的というか国際的男子ですね~!)

今回の一連の記事で、何度か書かせていただいたように、この合宿は、まさに「ワンネス」の時代が始まっていることを、小さなレベルで象徴してくれたかのようです。

以前、「悟り」イコール「差取り」と聞いたことがあります。

「悟る」とは、お互いの違い(差)を、良い悪いでジャッジせず、相手のありのままを認め、すべての人が平等に神聖な存在だと気づくことだと。

みんなが、そうやって悟れ(差取れ)ば、たちまちワンネスの世界は出現しますね。

ところで、「食べること」は、その人のライフスタイル全体に影響する行為です。

何をどんな風に食べるか?

究極のところは、どんな物も感謝していただくことが大切だと思います。

でも、私たちを生かしてくれている体の細胞さん達、地球さん、植物さん、動物さん、食べ物作りに関わる人達みんなに感謝してるなら。。。

それらのみんなが喜び、健康に幸せになる食べ方をしたいです。

それには、やっぱり、「環境汚染」がなく、なるべく体に無理をさせないオーガニックや自然栽培の植物中心の食事を、必要な分だけ、丁寧にいただくことが大切じゃないかなぁ~と思うのです。

森先生が名づけられた、この合宿のテーマは「愛と平和の断食合宿」

甲田先生、森先生が「少食は世界を救う」と仰るように、私たちの食べ方がより意識的になり、感謝して食べることは、この世界の「愛と平和」につながり、それは、このブログのタイトル「じぶんと地球をしあわせにする食べ方」になるんじゃないかと思います。

<次の記事>
森美智代先生の断食リトリート(11)~健康情報の注意点
※目からウロコの健康情報や便利情報のまとめ。

« 森美智代先生の断食リトリート(9)~6日目(枚岡神社参拝、断食の美容効果) | トップページ | 森美智代先生の断食リトリート(11)~健康情報の注意点 »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

奇跡の人、素敵な人」カテゴリの記事

断食(ファスティング)」カテゴリの記事

栄養と健康」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/69175014

この記事へのトラックバック一覧です: 森美智代先生の断食リトリート(10)~7日目(今を生きること、ワンネス):

« 森美智代先生の断食リトリート(9)~6日目(枚岡神社参拝、断食の美容効果) | トップページ | 森美智代先生の断食リトリート(11)~健康情報の注意点 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ