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2016年12月25日 (日)

ミトコンドリアを増やす方法

20161225

写真の可愛い男の子は、『スターウォーズ エピソード1』に登場するアナキン・スカイウォーカー(後にダースベーダ)。

このアナキンですが、映画の中で、細胞内のミディ・クロリアン値が、マスター・ヨーダよりも高く、フォースの感知能力も高いとされています。

秋山佳胤先生によると、フォースは、現実世界でプラーナのこと、

そしてミディ・クロリアンは、ミトコンドリアだそうです。

ミトコンドリアが多いと、アンチエイジングや健康につながることが、科学的にも解っています。

じゃあ、ミトコンドリアを少しでも増やしたいですよね?

日本医科大学教授の太田成男先生によると、以下の簡単な方法で、ミトコンドリアが増やせるそうです。

(※『致知』2011年2月号 第96回大自然と体心~体内のミトコンドリアを増やせば体は一週間で若返る~で、先生が書かれたことだそうです。)

1.背筋を伸ばす

  ミトコンドリアは、特に背筋と腿の筋肉に含まれているそうです。
  1分間、背筋を伸ばした正しい姿勢を保つだけでミトコンドリアは活性化されるそうです。

2.1分間ずつ片足立ちをする

  上記のように、腿の筋肉にもミトコンドリアは多いため片足立ちで負荷をかけると良い。

3.初めにエネルギー枯渇状態を作る有酸素運動をする

  「30秒小走り→1分間歩く→30秒小走り」 
  これを運動の最初に2~3セット行う。

4.ゆっくりした不自然な動きをする

  ヨガ太極拳などのゆっくりした運動で姿勢を保つ筋肉を刺激する。

5.寒中稽古、サウナ後の水風呂

  時に寒さを感じると体が「エネルギーを作る必要がある」と感じ、ミトコンドリア活性化するそうです。
  (注意:長時間、体を冷やすのは、かえって良くありません。)

こうして見ると、古来からのお坊さんの修行や、武道の稽古など、科学的にも理にかなっていることが解りますね!

ちなみに、スターウォーズの製作順は、エピソード4→5→6→1→2→3→7です。

現在公開中の作品は、4でレイアが持っていた帝国軍基地の図の入手に関するストーリーだそうですが、まだ私は見てません。

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