« 「子どもの姿は社会の窓」 ~神林俊一さんの講演会 | トップページ | 誰の中にもある光~ワンドロップ音楽祭 »

2016年10月31日 (月)

「あわあわ」で麻ひもワークショップ(with 森美智代先生)

20161031_1

「麻」って、実は、すごいヒーリングパワーを持った植物だったってご存知でした?

私は、先日、一日青汁一杯でお元気に過ごしてらっしゃる森美智代先生のリトリートハウス「あわあわ」で行われた「麻ひも作り」のワークショップに参加させていただき、麻の魅力にハマってしまいました~。

麻ひも作りの講師は、森先生の鍼灸院で以前受付をなさっていた真杉祐佳先生

現在は、日本各地の神様とお話ししながらセラピストとしてご活躍中です。

真杉先生によると、麻は、日本古来から神様との関係が深く、とても良いエネルギーを持った植物だそうです。

真杉先生ご自身、神事の時には、ご自身で編まれた麻ひもを頭に巻いたりして身に着けられるそうです。

また参加者の方からお聞きした話では、天然の麻の繊維をパソコンの前に置いておくだけでも、電磁波の害を軽減できるそうです。

今回、使用させていただいた麻は、日本の伝統的な「精麻」や「おがら」を取る麻で、海外で栽培されている大麻とは、別の種類だそうです。

一口に麻と言っても種類があって、日本の伝統的な麻には、麻薬成分は含まれていないのだそうです。

海外では、大麻も、医療用大麻としての、有効な価値も認められ始めていることもあるようですが、皆さんご存知のように、日本では、麻薬成分が含まれる大麻の場合は、栽培や流通が法律で禁止されています。)

麻の種類がいろいろあって混乱しますが、とにかく日本古来からの素晴らしい麻の文化が暮らしの中にもっともっと復活するといいですね。

ワークショップでは、写真の左上側に写っている麻の茎の繊維を、好きな太さに割き、2本を手作業で紐状に丸めながら、同時に絡めて編んでいきました。

初心者は細めの方が簡単とのことで、私は、写真右下側のペンダント用の紐を作ってみました。

不器用だけど手を動かす単純作業が好きな私は、無心に取り組めるこの作業が好きになれたので、残りの麻の茎でも、ブレスレットなど作ろうと思います。

真杉先生、森先生、一緒に参加してくださった皆さん、とっても、楽しい時間をありがとうございました!

ところで、ワークショップ主催の森美智代先生は、このブログでも何度か(勝手に)ご紹介させていただいてる通り、私がとても尊敬する女性の一人です。

森先生は、ご自身が難病を克服なさった西式甲田療法について精通してらっしゃるだけでなく、スピリチュアルな感性もお持ちで、「愛」いっぱいの素敵な女性です。

そんな尊敬する先生と、今回初めてお目にかかれたのですが、先生の印象は。。。

ふんわりした愛のオーラを放たれてる「妖精」のような方!

動画で拝見した時にも、先生のフンワリした感じが伝わってきて癒されましたが、実際にお目にかかると、それ以上に、柔らか~い印象で、お話しされるお声も透明感があって鈴のように優しい響きで。。。
そばにいるだけで癒されてしまうんです。

そんな「森先生マジック」にかかってしまい、言葉がなくても十分満たされてしまって。。。

あとで、「しまった!もっとお話しすればよかった!」と後悔!

でも、「次回こそ!」と思っても、きっとまた「森先生マジック」にかかってしまうんだろうなぁ~。

そんな森先生のオススメ最新刊は、「おうち断食で病気は治る」マキノ出版です。

20161031_2

初心者にも、すごくわかりやすく安全なプチ断食法が書かれていて、今まで、諦めていた人でもこれなら大丈夫じゃないかという内容ですし、必要な知識も、すごくコンパクトに易しくまとめられていて、とっても読みやすいので、読書が苦手な人にもお勧めです。

また、更に詳しく断食や甲田療法について知りたい方は、写真右の「断食の教科書」(キラジェンヌ)もオススメです。

こちらのカバー裏には。。。自分の出身星を知るためのダウジング用の星マップもついていて楽しいですよ♪(森先生は、マルデク星人だそうです。)

« 「子どもの姿は社会の窓」 ~神林俊一さんの講演会 | トップページ | 誰の中にもある光~ワンドロップ音楽祭 »

おすすめの本/絵本」カテゴリの記事

体験レポート/日記」カテゴリの記事

奇跡の人、素敵な人」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/68192906

この記事へのトラックバック一覧です: 「あわあわ」で麻ひもワークショップ(with 森美智代先生):

« 「子どもの姿は社会の窓」 ~神林俊一さんの講演会 | トップページ | 誰の中にもある光~ワンドロップ音楽祭 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ