« シンプルに生きる幸せに共感!~『魂の退社』by稲垣えみ子さん | トップページ | 万能酵母液で林檎とサツマイモのコンポート »

2016年10月 3日 (月)

自家製豆乳ヨーグルトのドレッシング&クリーム

20161003_1

「食」のブログのはずが、最近は別の話題ばかりなので、たまには食べ物のこと書きます~。

「自然と調和して生きること」をテーマにしていたら、だんだん「食」もシンプルになってきて、かれこれ1年くらい、一日2食のシンプルな食事が続いております。

本来が食いしん坊なので、決して食欲がないわけじゃなく、相変わらず料理することも大好きなんですが。。。

良い食材をシンプル調理して、素材自体の味を楽しむ。。。というのが最高においしく感じてしまうんですね。

それで、昨日も月一回開催のマーケットで、有機栽培の「えごま」の葉を見つけてウキウキ♪

種を絞った「えごま油」は有名ですが、その葉は、独特のさわやかな風味でクセになります。

その風味を生かして、自家製の豆乳ヨーグルト使用のドレッシングとしてポテトサラダに混ぜたり。。。

お味噌汁の薬味にしたり。。。

黒豆納豆と一緒に食べたりしました~。(トップの写真のように。)

先日書いた、玄米や万能酵母液で作った自家製の豆乳ヨーグルトは、そのまま食べてもおいしいんですが、サワークリームやマヨネーズの代わりに料理に使ったり、いろいろ活用できて便利ですね~。

リブレフラワー(ホワイト)で作った簡単パンケーキにもヨーグルトクリームとして使用。
  ↓ ↓ ↓

20161003_2

1.豆乳ヨーグルトのドレッシング

<材料>

・豆乳ヨーグルト (レシピ→手作り豆乳ヨーグルト
・自然塩(還元力の強いヒマラヤ岩塩などイオウ分が多い塩だと「ゆで玉子」風味が加わります。ビーガンのポテトサラダなどに最適?)
・アマニ油(または、えごま油)
・コショウ(お好みで)

<作り方>

上記材料を、お好みの割合で混ぜるだけ。

2.豆乳ヨーグルトのクリーム

<材料>

・豆乳ヨーグルト (レシピ→手作り豆乳ヨーグルト
・甘酒(または、メープルシロップなど)
・自然塩 ほんの少々
(・お好みで、ココナッツオイル 少々)

<作り方>

上記材料を、お好みの割合で混ぜるだけ。

 

« シンプルに生きる幸せに共感!~『魂の退社』by稲垣えみ子さん | トップページ | 万能酵母液で林檎とサツマイモのコンポート »

おやつレシピ(音楽リンク付)」カテゴリの記事

ごはんレシピ」カテゴリの記事

体験レポート/日記」カテゴリの記事

超ヘルシー簡単レシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/67767726

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製豆乳ヨーグルトのドレッシング&クリーム:

« シンプルに生きる幸せに共感!~『魂の退社』by稲垣えみ子さん | トップページ | 万能酵母液で林檎とサツマイモのコンポート »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ