« ヤオスズ・アップティー店でオーガニック食品増えてます! | トップページ | アクシデントを良い出来事に変えるコツ? ~すべての物事はニュートラル! »

2016年9月 1日 (木)

柿渋染めの体験しました!

20160901_1

先週の土曜日、柿渋染めのワークショップに行ってきました~!

ワークショップが開催されたのは、愛知県豊田市の山の方にある『農家民宿ちんちゃん亭』さんです。

20160901_2

フレンドリーで、意識の高い、素敵なご夫婦(けーちん&けーちゃん)が運営する、自然なエネルギーの満ちあふれる居心地バツグンのお宿です。

(お二人は、私が、ひそかに憧れてた暮らしやお仕事をなさってるので、尊敬! とっても元気をもらえました。)

そして、そして、柿渋染めなんですが。。。

午前中は、昔の道具を使って、青い柿を搾って、渋柿の液を作るところを体験。

青柿をつぶしてるところ。
  ↓↓↓

20160901_3_2

大きな樽で絞ってるところ。
  ↓↓↓

20160901_4_2

その後、けーちんさんの作ってくれた美味しいカレーをいただいた後。。。

午後からは、1年間発酵熟成させてあった柿渋液を使って、実際に布を染めました。

ジャーン! 私の作品。
  ↓↓↓

20160901_5

(初めてなので、どんなに下手クソでも、ただ嬉しい♪)

液に漬けて染めたら、地面に置いてトップの写真みたいに乾かします。

人それぞれ、作品に個性が出ていて楽しいです。

今回、岐阜県山県市から来てくれたお二人の先生方は、すごく熱心で親切に、いろいろ教えてくれました。

気軽な気持ちで体験した私は、他の人達みたいに質問が思いつかなかったんですが。。。
(;^_^A

先生方の方から話しかけてくれて、興味深いお話をたくさんしてもらえたので、聞いてるうちに、奥深い柿渋染めの世界に引き込まれてしまいました~。

20160901_6

左から、加藤繊維(岐阜の風)の森 比紗志先生 (http://www.fancy-yarn-kato.com/

右は、金子 悟先生(Facebook→ 柿 ZAN MAI  (https://www.facebook.com/kakizanmai.ijira/?hc_ref=SEARCH)

天然繊維や、草木染めにご興味のある方、上記の先生方が、体験ワークショップなど定期的に開催なさってるそうですよ!

ちなみに、ちんちゃん亭さんでは、柿渋染め以外にも様々なワークショップを開催なさってます。Facebookで、イベント情報が見れますよ! → 二井寺農園・農家民宿ちんちゃん亭 

« ヤオスズ・アップティー店でオーガニック食品増えてます! | トップページ | アクシデントを良い出来事に変えるコツ? ~すべての物事はニュートラル! »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/67283897

この記事へのトラックバック一覧です: 柿渋染めの体験しました!:

« ヤオスズ・アップティー店でオーガニック食品増えてます! | トップページ | アクシデントを良い出来事に変えるコツ? ~すべての物事はニュートラル! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ