« ナマ演奏とナマ歌の癒しパワー!!(スピッツのコンサートに行って。) | トップページ | シンプルに生きる幸せに共感!~『魂の退社』by稲垣えみ子さん »

2016年9月29日 (木)

穴場!岐阜県山県市で自然を満喫!

20160929_1

先日、田舎暮らし研究(?)のため「やまがた市内見学会」に参加させていただきました。

名古屋周辺から、ドライブがてらにも行ける岐阜県の山県(やまがた)市

岐阜と言えば、高山、馬籠、郡上八幡などが有名ですが、山県市には、観光地化されてないゆえの素朴な良さがありました。

山県市は、岐阜市に近い「高富エリア」、手つかずの自然が残った山地帯の「美山エリア」、農業が盛んな山里地帯の「伊自良エリア」の3つのエリアから成り立っています。

私が参加した一日ツアーでは、この3つの地区の主要箇所をめぐり、それぞれのエリアの特徴を感じ、自然のエネルギーを満喫できました。

岐阜県には、「ぎふクリーン農業」という取り組みがあり、農薬や化学肥料を、できる限り減らして、有機肥料を生かした土づくりなどが積極的に行われているそうです

完全な「自然栽培」や「有機栽培」となると、公的な取り組みは、まだまだ困難な点も多いと思いますが、県をあげて、そうした安全な農業の方向にベクトルが向いているのは、素晴らしいことですね。

そうした取り組みが、どんどん進めば、何年か後には、「岐阜は健康寿命や、アレルギーの無い人口が日本一」なんて、ことになるかも?

「子育てに適した県」ということにもなりますね!

(私は、子供たちに関わる仕事をしていたので、子供のアレルギーや病気と食べ物の問題の深刻さを感じずにいられなかったし、都会に住むお母さま方の悩みもよく聞いたので、そういうことを考えてしまいます。)

私たちが訪れた「ふれあいバザール」 「てんこもり」 という農産物直売所では、そうした新鮮なお野菜や、食品が、とてもお値打ちに販売されていました。

ちなみに、今は、名産品の一つ「栗」の販売が最盛期を迎えているようです!

あと、最初に訪れた「ふれあいバザール」で見つけた瓶詰の桑の木豆のおかず味噌(ふきのとう入り)」をお土産に買って帰ったら。。。

美味しいし、添加物も無くて安全だし、「宅急便でお取り寄せしたい~!」という声が我が家で上がっております。

その後、美山エリアの廃校になった小学校を利用した農家レストラン「おんせぇよぉ~」 で、地元のおばあちゃん達特製のお野菜たっぷりの美味しいランチをいただき。。。

20160929_2

(廃校になった小学校の校歌が刻まれた石碑が感慨深い。)
  ↓  ↓  ↓

20160929_3_2

それから、私が今回すごく興味を惹かれていた古民家改修の宿「ゲストハウスMIYAMA」 を見学したり。。。

(ゲストハウスの裏庭に作られたピザ釜です。)
  ↓  ↓  ↓

20160929_4

伊自良エリアの農業企業で、いちご栽培や特殊な良い水を使ったシイタケ栽培の様子を見学したりさせていただきました。

名古屋に近い場所で、田舎暮らししたい人には、地元の林業、農企業、水栓バルブ工場などで働いたり、名古屋北部から通勤したりすることもできそうですね

また、週末のドライブで遊びに行って、おいしくてお値打ちな特産品をお土産に買って帰るのも、なかなか楽しいと思います。

あと、山県の一番の魅力は、地元の人のあたたかさかもしれません。

私が出会った人は、みんな優しくて、誠実で、明るくて、素敵な方ばかりでした!

一度訪れると、なぜか、もっと深く知りたくなる山県市

また行きます!


« ナマ演奏とナマ歌の癒しパワー!!(スピッツのコンサートに行って。) | トップページ | シンプルに生きる幸せに共感!~『魂の退社』by稲垣えみ子さん »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/67719554

この記事へのトラックバック一覧です: 穴場!岐阜県山県市で自然を満喫!:

« ナマ演奏とナマ歌の癒しパワー!!(スピッツのコンサートに行って。) | トップページ | シンプルに生きる幸せに共感!~『魂の退社』by稲垣えみ子さん »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ