« 挽きたて黒豆きなこ | トップページ | ヘルシー鬼まんじゅう(リブレフラワー使用) »

2016年8月 4日 (木)

無農薬の果物と感謝の心

20160804_1

写真は、健康食品店で購入した無農薬、無化学肥料、EM農法のデラウェアです。

20160804_2

昨年から体質改善を続けている私は、このブログを始めた頃と違い、現在は、あまり果物を食べないんですが。。。

無農薬で国産の旬の果物ということで、買ってみました。

デラウェアと言えば、一般的に「種無しぶどう」というイメージですよね?

でも、これは、昔、日本で作られてたタイプのぶどう(?)って感じで、種があります。

甘みも控えめで、種の周りの果肉はしっかりしています。

最近の果物は、品種改良されていてとても甘いので、こういう昔の自然な果物は、一般ウケしないかもしれませんが、自然な味で美味しいです。

果物は、お野菜と違って、無農薬のものが少ないですよね?

お庭で育った果物でも、庭師さんが食べ物でなく庭木を対象にした農薬をかけてるのを、よく見かけたりします。 特に輸入物の場合、運搬のために、防カビ剤なども加えられています。

「あれもダメ、これもダメ」と恐れるのは良くないですし。。。

品種改良して美味しい物を作ってくれる農家さん達への感謝とか、

日本に居ながら、世界中の食べ物が食べられることへの感謝とか、

どんなことにでも感謝できるポイントは確かにあるんですが。。。

一生懸命、働いてくれてる自分の体(細胞さん達)に感謝を感じると、なるべく負担が少なく、体質に合った食べ物を食べてあげたいと思えてきます。

そして、人間の体に負担が無い食べ物が作られる時、環境汚染も減り、地球にかかる負担も少なくなります。

生態系のバランスがとれていれば、益虫が害虫を食べてくれて農薬も要らなくなるそうです。

農薬などの化学物質が無くなれば、私たちの腸内細菌のバランスもとれて健康になれますね。

すべては、つながってるので、いろいろなものに感謝すればするほど、安易に表面的な便利さや、経済効果だけを追求できなくなってきますね~。

« 挽きたて黒豆きなこ | トップページ | ヘルシー鬼まんじゅう(リブレフラワー使用) »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/66842523

この記事へのトラックバック一覧です: 無農薬の果物と感謝の心:

« 挽きたて黒豆きなこ | トップページ | ヘルシー鬼まんじゅう(リブレフラワー使用) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ