« ヘルシー鬼まんじゅう(リブレフラワー使用) | トップページ | 聴くだけで脳を整える~苫米地博士の特殊音源 »

2016年8月11日 (木)

心の声を聴く簡単な方法は?~『脳を味方につける生き方』

20160811

みなさんは、いつも自分の本音(心の声、魂の声)を自覚していますか?

実は、「自分の心の奥から本当に望んでいるものが明確になれば、実は、それだけでその夢は叶う」ということが、スピリチュアル的にも、脳科学的にも判っているそうです。

それなら、幸せになるには、自分の本当の気持ちに気づくのがすごく大切ですね!
(最下部に、苫米地博士オススメの自分の気持ちに気づく方法を、簡単にご紹介します。)

でも、このブログを読んでくださってる方は、(私自身も含め?)真面目な方も多いので、時に自分の本当の気持ちがわからなくなることもあるかもしれません。

巷で流行ってる「引き寄せの法則」みたいなものも、「自分にだけ都合のいいことを引き寄せてはいけない。何が全員にとってベストなのか?」と、考えすぎたりして、気楽に楽しめないこともあるかもしれません。

「全員にとってベスト」というのは確かに不可欠ですが、問題は、そう考えてる時に、無意識に自分の欲求は置き去りしがちなこと

そういう人は、正統派のスピリチュアルな教えに惹かれたり、常識的な素晴らしい人格者の方の話に沿った生き方をしようと、一生懸命努力したりすることもあるかもしれません。

そして、それがまた自分を追い詰めてしまってキケンな場合も!

真面目な人ほど、今まで目を止めなかったような型破りな人の話を聞いたり、これまでと正反対の行動をとってみることで、ブレイクスルーできて、救われることがあります

そんな時に、オススメの一冊が、苫米地英人博士の『脳を味方につける生き方』(知的生き方文庫)です。

脳科学的な側面から説明される苫米地博士の理論は、スピリチュアルな世界にも通じるような気がしますが。。。

たまには、博士の提案する方法で、遊んでみるのもいいかも?

・・・とは言え、苫米地博士ご自身も、個性的ですが、いい意味で真面目な方(=愛ある方)ですので、ご存知ない方もご安心ください。

博士の人生の目的(抽象度の高い使命)は、「世界から戦争と差別をなくすこと」だそうで、そのためにできる具体的なことを、いろいろやってらっしゃる方です。

それに使うため、たくさんお金を稼いでらっしゃるのですが、ご自身は「衣食住」には、こだわらない、ある意味ミニマリスト的発想で暮らしてらっしゃるようです。

話が逸れましたが、この本の中で紹介されてる「自分の本当の気持ちに気づく方法」がすごくシンプルだけど、「これでいいんだ!」というものでした。

博士曰く、多くの人は、「本当の心の奥からの願い事じゃなく、単に、社会的に”こういうことが幸せだ”と思い込まされてたことを、自分の願い事だと勘違いしてる」ケースが多いそうです。

それじゃあ、願いが叶わなくても当然だし、仮に叶っても、その後で幸せ感があまり無かったりしてしまいます。

なので、座禅の姿勢で静かに座り、(呼吸法など使って)心を落ち着けて、その夢が叶った状況をできる限りリアルに思い浮かべるんだそうです。

そして、すごくリアルに、既にその夢が叶っている状況を感じた時に、心が嬉しいと感じれば、本物の願いだけど、特に嬉しい感じが無ければ、偽物の願い(世間体や、社会的洗脳に影響された願い)だそうです。

「なーんだ。そんなことか!」と思うんですが、大切なのは、「特に嬉しくなかった場合に、その嬉しくない(=本当は特にやりたくない)という気持ちを大切にしてもいい」ということなんじゃないでしょうか。

« ヘルシー鬼まんじゅう(リブレフラワー使用) | トップページ | 聴くだけで脳を整える~苫米地博士の特殊音源 »

心のお話」カテゴリの記事

本/絵本」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/66947539

この記事へのトラックバック一覧です: 心の声を聴く簡単な方法は?~『脳を味方につける生き方』:

« ヘルシー鬼まんじゅう(リブレフラワー使用) | トップページ | 聴くだけで脳を整える~苫米地博士の特殊音源 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ