« 玄米菌は救世主!(万能酵母液作りました。) | トップページ | 挽きたて黒豆きなこ »

2016年7月22日 (金)

STREET & PARK MARKET in 豊田市(青ノ木農園さん/ひだまりの家chacoliさん)

20160722_1

もう、一週間ほど前のことですが。。。

愛知県豊田市のストリート&パーク・マーケットに行ってきました。

最近は、手作り雑貨やお菓子、無農薬野菜などのマーケットが、あちらこちらで開催されるようになりましたね。

「それだけエコな暮らしやスローライフを楽しむ意識が広がってきているのかな?」と思うと、なんだか嬉しいですよね。

今回は、こちらのマーケットに出店なさっていた2件の素敵なお店について、ご紹介させていただきたいと思います。(もちろん、他にも素敵なお店ばかりでしたが。)

まず1件目は、青ノ木農園さん。(公式ブログ→ http://ameblo.jp/aonokinouen/ )

青ノ木農園さんは、奇跡のリンゴの木村秋則さん方式の自然農法で、玉ねぎを中心に、いろいろなお野菜を作って、愛知県を中心に、いろいろなマーケットに出店されています。(名古屋市栄のオアシス21オーガニック・ファーマーズ朝市村、名駅のナナちゃん夕暮れ市、刈谷市のよさみガーデン・マルシェなど)

20160722_2

私も、何度か、お野菜をいただいていますが、安心安全なだけでなく、とーっても美味しいです!

青ノ木さんは、一般には作られてないような、めずらしい品種のお野菜をいろいろ作ってらっしゃるので、他では食べられないものが食べられます。

この日、私がいただいたのは、江戸時代から作られていた日本最古の(?)じゃがいも、と赤たまねぎですが。。。特に玉ねぎの品種は季節ごとに豊富で、それぞれに味や風味が違うので、食事も楽しくなります。

※青ノ木農園さんの素敵なご夫婦♪ 写真より断然カワイイ癒し系の奥さまと、「困難なことにチャレンジするのが好き」というクールでカッコイイ旦那さまです。
 ↓  ↓  ↓
20160722_3

いつも笑顔で対応してくださる奥さま(と呼ぶには、お若くて可愛すぎる)は、本当にすごーく、ふんわり和むオーラの方で、お話しするだけでも癒されちゃいます!

それから、その場で調理して売ってる古代式の焼きそばも、とっても美味しいと評判なんですよ!

(残念ながら、私は、ご存知の方もいらっしゃる通り、現在はヴィーガンで、油で加熱調理したものさえ食べてないので、いただいたことないんですが。。。(-_-;) いつか何かのキッカケで食生活が変わったら、いただいてみたいと思います~。)

そして、2件目にご紹介したいのが、ひだまりの家chacoliさん。
(公式サイト→ http://chacoli.wix.com/chacoli
Facebook公式サイト→ https://www.facebook.com/umenoya.chacoli/?pnref=lhc )

普段は、愛知県豊田市の旧小原村でカフェをやられていて、この日は、ヴィーガンやベジタリアン対応、アレルギー対応の手作りお菓子や、無農薬のお野菜を販売なさっていました。

おいしそうなお菓子がずら~り!
  ↓  ↓  ↓

20160722_4

私は、乳製品フリー、グルテン・フリーの、ヴィーガンの米粉ボーロをいただきました。
口の中で、ほろっと溶ける優しい味がGOODです!

こちらも、お若いご夫婦お二人で出店なさっていて、ヨガ・インストラクターの資格を持つキラキラしたオーラの奥さまと、ほんわりとした優しい旦那さまでした。

旦那さまは、遠慮なさってカメラから外れてました~。その様子がちょっと可愛かったです。 (失礼! でも、本当にご主人も素敵な方でした。)

20160722_5

自然栽培のお野菜も販売されてましたよ!

20160722_6

小原村のカフェでは、ケーキとドリンクのセットがいただけるそうですが、アンティークや手作り雑貨、石窯ピザ体験などできるそうです。

そして、かわいいワンちゃん&猫ちゃんが9匹も!

みなさん、ぜひお出かけくださいね~!

わたしも行きたいです!

それにしても、楽しい一日でした!

(一緒に行ってくれたCHIKAちゃん、ありがとう!)

« 玄米菌は救世主!(万能酵母液作りました。) | トップページ | 挽きたて黒豆きなこ »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

食関連イベント(ベジフェスなど)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/66628965

この記事へのトラックバック一覧です: STREET & PARK MARKET in 豊田市(青ノ木農園さん/ひだまりの家chacoliさん):

« 玄米菌は救世主!(万能酵母液作りました。) | トップページ | 挽きたて黒豆きなこ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ