« 「今日」を最高の一日に。 | トップページ | 『博士の愛した数式』~宇宙の神秘に涙が。 »

2016年6月22日 (水)

あずきの塩煮でブラジル風ごはん?

20160622

ブラジルのフェジョアーダを思い出し、

「やや甘味のある煮豆+生の葉物野菜+ご飯って、案外合うよね~」

と思い、あずきの塩煮とグリーンサラダを玄米雑穀ごはんに添えてみました。

20年近く前に、ブラジル料理レストランで、ごはんにレタスが乗っていて、その上にフェジョアーダ(甘味のある豆とお肉のトマト煮?)が乗ったものを食べた時は、「こんな食べ方が!」と衝撃的でした。

でも、食べ始めたら、だんだんおいしく感じてきたんですよね。

子供の頃お肉が食べれなくて、数年前から、またヴィーガンの私は、フェジョアーダの代わりに、あずきの塩煮を使ってみただけですが。。。

なんだか、気分だけ異国情緒を感じて美味しくいただきました。

ブラジルの人が見たら、「不味い!」と怒られそうだけど(;^_^A

普段からヴィーガンや玄米菜食系の人の味覚なら、「これも有り!」と感じるかもしれません?

<材料>

あずきの塩煮
炊いた玄米雑穀ごはん
好きな葉野菜(個人的にはルッコラを混ぜるのが好きです。)
さらし玉ねぎ
麻の実ナッツ(生)
塩麹
アマニ油

<作り方>

1.葉野菜のサラダには、塩麹とアマニ油だけで味付け。
2.炊いた玄米雑穀ご飯に、1のサラダと小豆の塩煮を添えるが載せる。

« 「今日」を最高の一日に。 | トップページ | 『博士の愛した数式』~宇宙の神秘に涙が。 »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

超ヘルシー簡単レシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/66150836

この記事へのトラックバック一覧です: あずきの塩煮でブラジル風ごはん?:

« 「今日」を最高の一日に。 | トップページ | 『博士の愛した数式』~宇宙の神秘に涙が。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ