« 『もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活』~シンプルで豊かな暮らし | トップページ | 腸デトックス寒天あずき(砂糖不使用) »

2016年6月10日 (金)

キノコや余り野菜は干しながら保存

20160610

野菜やキノコ類の中でも、特に生シイタケって、そのままだど、日持ちがしにくいですよね~。

我が家は、昔から、良い生シイタケが入手できると、「せっかく良いシイタケがあるから、生シイタケとして早く食べないともったいない!」と、いっきに食べる習慣があったんですが。。。

家族が少ない今は、「そうは言っても。。。」という感じで。。。

最近は、干しながら保存しています。

これからの梅雨の時期、うまく乾燥できないこともあるかもしれませんが、野菜もシイタケも、水分量の問題だけでなく、自然栽培に近いものほど、上手に乾燥します。

農薬や化学肥料の含まれた野菜は、晴れて乾燥した日が続かないと腐りやすいのですが、自然栽培や、丁寧な有機栽培のものは、多少お天気が悪くても、腐らずキレイに乾燥します。

そういうの見てても、「自然の力は偉大だな~。」と思います。

そして、今後、暮らしも心の持ち方も、もっともっと自然と調和していきたいと感じます。

« 『もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活』~シンプルで豊かな暮らし | トップページ | 腸デトックス寒天あずき(砂糖不使用) »

しあわせ☆プチ貧乏暮らし」カテゴリの記事

体験レポート/日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/65514346

この記事へのトラックバック一覧です: キノコや余り野菜は干しながら保存:

« 『もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活』~シンプルで豊かな暮らし | トップページ | 腸デトックス寒天あずき(砂糖不使用) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ