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2016年6月 3日 (金)

混ぜるだけ!炒めない玄米雑穀チャーハン

20160603

玄米雑穀ごはんを、油で炒めずに、チャーハン風にしてみました。

炒めてないので、「炒飯」と漢字で書けず、「チャーハン」です。happy01

カロリーも控えめで、加熱による油の酸化や、オメガ6系の油の摂りすぎの心配もありません。

体質改善のために、かなり厳密な玄米菜食をしてる人から、「毎日、普通の玄米菜食では飽きてストレスになる。」と、よく聞くので、今後も「厳密だけど、変化があって、調理も簡単なメニューを、この「超ヘルシー簡単レシピ」カテゴリーに増やしていきたいと思ってます。

実は、私自身はシンプルな玄米菜食に飽きることはなかったんですが、「飽きる」という話を、ちょくちょく耳にしたおかげで、私も、今、こうしてレシピを考えたり、自分の小さな食事に変化をつけて味わう楽しみが出来ました!
感謝、感謝!!!

たとえ毎日ヘルシーな食事を摂っていても、それが強いストレスになっていては元も子も無いです。

「嬉しい、楽しい、幸せ、感謝~!」という感情は、良い食事以上の薬ですよ!

<材料 1人分>

炊いた玄米(雑穀)ごはん 茶碗 一膳分
レタス             1~2枚
擦り黒ゴマ          小さじ1
梅干し            1個(または、自然塩や塩麹 少々)
アマニ油           小さじ2(エゴマ油やサチャインチ油でもOK)

~その他トッピング~
万能ねぎ
玉ねぎスライス
蒸しニンジン
麻の実
・・・などお好みで。

<作り方>

1.レタスは、食べやすい大きさにちぎり、さっと茹でる。
2.梅干しは、種を取って、包丁で細かく刻みペースト状にする。
  (梅の代わりに、塩麹や自然塩を使用してもOK)
3.アマニ油以外のすべての材料を器の混ぜ合わせる。
4.最後に、その他の好きな具をトッピングして、アマニ油をかける。

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