« 超シンプルな玄米蒸しパン | トップページ | キノコや余り野菜は干しながら保存 »

2016年6月 8日 (水)

『もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活』~シンプルで豊かな暮らし

20160608

少し前から、小さな一歩ずつ一歩ずつ、自然と調和したミニマリストとしての暮らしを進めている私ですが。。。

最近は、
「ナチュラルな製品を買う」→「ナチュラルな物を自分で作る」

に移行しつつあります。

そこで、図書館でベニシアさんのハーブを利用した日用品の作り方などの本を借りて参考にさせていただいたり、いろいろ調べていたら、すごく共感できる本に出会えました。

それが、トップの写真の本です。

アズマカナコさんの『もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活』(主婦の友社) という本で、ご存知の方も多いかと思います。

アズマさんは、もともと「節約家」という面で、話題に上ったりしたことも多いみたいですが、アズマさんの徹底した節約生活は、私から見たら、逆に「豊か」に感じます。

東京で、冷蔵庫も洗濯機も持たず、都会に居ながら自然と調和して、昭和初期のような「和」の暮らしをしてらっしゃるアズマさん。

その暮らしぶりが、豊富な写真とエッセイで一通り紹介されていて、すごく参考になります。

例えば、私はターシャ・テューダーさんも大好きだし、イギリス人の目で日本のスローライフを送るベニシアさんのお人柄も大好きで、学ぶところが多いですし、魂には国境がないと強く感じていますが。。。

「今世で、自分が肉体的には日本人に生まれたこと」、「日本人として細胞が持っている記憶も大切にしたい」という気持ちが出てきたため(大げさな表現ですみません。coldsweats01)、「日本の昔ながらの知恵を生かしたミニマリズム」という感じの点で、アズマさんから学べるものは、本当に大きいです。

素敵な本に出会えて感謝! ありがとう、アズマカナコさん!

これからも、

小さくて大きい、
少なくて豊かな、
慎ましく贅沢な、
とびきり幸せな暮らし
の参考にさせていただきたいと思います。

アズマカナコさんの公式HP→ エコを意識しながら丁寧に暮らす

« 超シンプルな玄米蒸しパン | トップページ | キノコや余り野菜は干しながら保存 »

しあわせ☆プチ貧乏暮らし」カテゴリの記事

奇跡の人、素敵な人」カテゴリの記事

本/絵本」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/65873180

この記事へのトラックバック一覧です: 『もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活』~シンプルで豊かな暮らし:

« 超シンプルな玄米蒸しパン | トップページ | キノコや余り野菜は干しながら保存 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ