« 嬉しい手作りプレゼント | トップページ | 玄米の五平餅(えごま甘酒だれ) »

2016年5月10日 (火)

シンプル生活

20160510

ゴールデンウィークも終わりましたが、みなさんは、どのように過ごされましたか?

熊本地方にボランティアに行かれた方もいらっしゃると思います。

私は、ほとんど直接的なお役にも立てず、今は日々をシンプルに淡々と過ごしています。

暮らしのミニマム化は、今も進行中で、ゴールデンウィーク前には、家の中のタンスや、飾り棚など、食器棚以外の背の高い家具を処分。

今は、背の低い家具類と、スチールパイプのシンプルな家具だけになり、すっきり心地よくなりました。

背の高い家具がなくなったところまで来て、ミニマム化の最初の節目になって、次のステージに入った感じです。

なぜなら、日々の行動や心の状態にまで、良い影響が出てきた感じがするから。

身の周りがスッキリするのに比例して、身も心も、日々の行動も、どんどんスッキリしてきた感じです。

以前なら、気に病んだかもしれない小さな出来事も、今は、ほとんど気にならない。

毎日の幸せ感も、日に日に増していくようです。

ちなみに、余計なモノが減ってスッキリしたら、逆に、草花や植物を部屋に飾ることも増えました。

先日も書きましたが、少しの時間でも日課にしてる散歩の途中に道端で摘んだ草や花、自分の家の庭の隅に咲いた花を、何かの空き瓶などに差して、楽しませてもらっています。

生きた植物が部屋の中にあるだけで、なぜこんなにも、部屋の空気が明るく輝くんでしょうね!

お花さんたち、ありがとう♪

これからも、もっともっとミニマムでシンプルな暮らしを進めていきます。

« 嬉しい手作りプレゼント | トップページ | 玄米の五平餅(えごま甘酒だれ) »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/65411141

この記事へのトラックバック一覧です: シンプル生活:

« 嬉しい手作りプレゼント | トップページ | 玄米の五平餅(えごま甘酒だれ) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ