« シンプル生活 | トップページ | 玄米だんご(しょうゆ、きなこ、黒ごま) »

2016年5月12日 (木)

玄米の五平餅(えごま甘酒だれ)

20160512

先日、予告しましたように、新たに「超ヘルシー簡単レシピ」カテゴリーを作りました。

このカテゴリーのレシピは。。。

・加熱油不使用(非加熱のオメガ3系油のみ使用)
・砂糖不使用(黒糖や甜菜糖、メープルシロップなども不使用)
・動物性食品不使用
・精製した穀類不使用
・小麦粉不使用(ただし、醤油に含まれる小麦粉は対象外)
・調味料は、基本的に無添加の味噌、しょうゆ、自然塩、塩麹、玄米甘酒のみ

というものです。

現在は、私自身が、上記のような食事しか摂っていないので、普段はレシピを載せるまでもない料理が多いのですが、一般的な調理法と少しでも違う物を作ったら、このカテゴリーに載せていきたいと思います。

(※こういった食事は体質や消化力などによっては、合わない場合もあります。ご自分の体調に合わせて、参考にしていただければと思います。
また、玄米は、炊く前に、長時間浸水したり、煎ってから炊かないと、毒性もありますので注意が必要です。)

そして、第1回目は。。。

玄米で作る五平餅です。

五平餅は、愛知県の奥三河~岐阜県付近一帯の郷土料理です。

地方により、少しずつ、形や大きさ、たれの種類が違います。

たれは、普通は、砂糖を入れた醤油ベースやその土地の味噌ベースの甘辛だれで、擦ったクルミや胡麻、エゴマなどを混ぜます。

そして、餅と言っても、もち米でなく、普通の白米のうるち米を使って作ります。

最近は、たぶん、一般家庭で五平餅を作ることも少なく、「旅先で食べるからおいしい」とか「小腹がすいた時に、手軽にお店で買って食べるのがおいしい」という感じだと思いますが、家でも簡単に作れます。

正統な作り方でも十分ヘルシーですが、これを超ヘルシーに変えて作りました。

家で焼いて食べる時も、手作りだと、工場で作ったパック入りインスタントなどと比べても、外はパリッと中はふんわり柔らかくて、個人店の五平餅みたいに、おいしいですよ。

<材料 一人分>

炊きたての玄米ご飯  茶碗1杯分

玄米甘酒(原液)    大さじ1~2くらい
しょうゆ          少々
味噌            少々
擦りエゴマ        適量
擦り黒ごま        適量

<作り方>

1.炊き立ての玄米ご飯を、すり鉢に入れて、すりこぎで、よく潰す。

2.あれば、写真のように、五平餅用の木の棒に小判型(わらじ型、おだんご型でもOK)につける。
  ※この時、平らなお皿の上にラップを敷き、その上にご飯を小判型に伸ばし、小判の真ん中に棒を置いて、ご飯を追加し、ラップを折って両面全体を包んでから、ぎゅっと形を整えると簡単。
  ※棒がなければ、必ずしも棒につけなくても、ラップで包んで、ぎゅっとコロッケのように形を整える。

3.玄米ご飯以外の材料を、器に入れ、混ぜておく。

4.餅焼き網や、グリル、オーブンなどを予熱し、温まったら2の両面をお好みの焼き具合に焼く。
  ※グリルやオーブンの場合、棒の部分が焼けないようにアルミホイルを巻いておく。

5.4が焼きあがったら、熱いうちに3のタレを塗る。
  ※玄米甘酒の酵素が死なないように、たれを塗ってからは焼かない。

ちなみに、棒にアルミホイルを巻いても、グリルで焼くと写真のように黒くなってしまいます。

« シンプル生活 | トップページ | 玄米だんご(しょうゆ、きなこ、黒ごま) »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

超ヘルシー簡単レシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/65432686

この記事へのトラックバック一覧です: 玄米の五平餅(えごま甘酒だれ):

« シンプル生活 | トップページ | 玄米だんご(しょうゆ、きなこ、黒ごま) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ