« すべてが上手くいく「おまかせの法則」 | トップページ | 混ぜるだけ!炒めない玄米雑穀チャーハン »

2016年5月30日 (月)

リブレフラワーで玄米チヂミ

20160530_1

またまた、リブレフラワー(ホワイト)を使って、ヘルシーなチヂミを作りました。

油を使わずに、ホットプレートで焼いてるので、あっさりして消化もいいので、何枚でも食べれちゃいそうで、かえってキケン?!(笑)

リブレフラワーって、ご存知の方も多いと思いますが、本当にヘルシーな食材なんですね~。

米粉(特に玄米粉)に特有の酸化の心配がなく消化が良くて、玄米の栄養がしっかり吸収でき、体も温まるので胃腸が弱く、陰性体質の冷え性の人には、特にオススメです。

さらにヘルシーなのは、焙煎度の深いブラウンの方かもしれませんし、そちらも美味しくて、どちらかというとヘルシーデザートに使いやすいんですが、お料理にはクセの無いホワイトが使いやすいですね。

具は、定番のニラの他、玉ねぎ、ダイコン、ニンジン、あおさ(海苔)など、好きな野菜でOKです。
※玉ねぎスライスのバージョン(↓)

20160530_2

<材料 2人分くらい>

リブレフラワー(ホワイト)  カップ1/2
くず粉              大さじ1~2
ニラ               適量
自然塩             ひとつまみ
水                適量(80~100ccくらいを目処に)
※材料費が気になる時は、体調に合わせ、焙煎玄米粉や普通の米粉を混ぜたり、くず粉の代わりに片栗粉を使ってください。

~たれ~
しょうゆ
黒酢
アマニ油
すり黒ゴマ

<作り方>

1.ニラは細かめに刻む。
2.ボールにリブレフラワー、くず粉、自然塩を入れ、少しずつ水を加えて混ぜる。
  (ニラなどの野菜を加える前は、生地をやや固めにしておく。)
3.2に、刻んだニラ(またはその他の野菜)を加えて混ぜ合わせ、生地が固ければ水を加えて調整する。
4.3をホットプレートやテフロンのフライパンで、油をひかずに両面を焼く。
5.別途、たれの材料を、小皿に好きな割合で混ぜ入れる。

« すべてが上手くいく「おまかせの法則」 | トップページ | 混ぜるだけ!炒めない玄米雑穀チャーハン »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

超ヘルシー簡単レシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/65740903

この記事へのトラックバック一覧です: リブレフラワーで玄米チヂミ:

« すべてが上手くいく「おまかせの法則」 | トップページ | 混ぜるだけ!炒めない玄米雑穀チャーハン »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ