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2016年4月 7日 (木)

食べ物を変えたら花粉症も完治しました!

20160407

玄米菜食の少食を続けて、もうすぐ半年になります。

これまで、好転反応と思われる症状も、いくつか経験しながらも、日々体調が良い方向に変わっていくのを感じています。

感じる体調の変化の中で、特に顕著なのが、花粉症が治ったことです。
(※下部に、効果的と思ったポイントを箇条書きでご紹介。)

昨年のこの時期、突然、目が開かないほど腫れ、眼科で花粉症と診断されました。

薬をもらって、一時症状が抑えられても、屋外で過ごした翌日は、また目が開かない状態でした。

おまけに、喉や、顎下腺も腫れあがって声が出なくなったり、考えてみれば何年も前から、春には軽い鼻づまりや肌荒れなどもあったんですよね。(軽い症状だったので、気に留めてなかっただけで。。。)

そして、この春、そういった症状は、一つもありません!

もちろん薬は、一切使っていません。(目薬など外用薬も、まったく不使用です。)

晴れて花粉も「多い」という日に、何時間も公園で過ごしても、まったく大丈夫!

念のために作った花粉ガードのゴーグル眼鏡も不要になってしまったという嬉しい誤算。

花粉症が治ったこと以外からも、免疫力が徐々に上がってきているのは感じています。

思えば、ここ数年、ちょっとした雑菌に対しても抵抗力がなかったことが、今になってわかりました。
(それが、普通だとか、年齢のせいだと思ってた。)

以下に、私が感じている花粉症完治や、免疫力UPに効果があったと思うポイントを箇条書きで、書き出してみたいと思います。

私にとっては、「花粉症って、好きな暮らし方をして、こんなに簡単に治るんだ~!」という実感ですが、ひょっとしたら、「そんな食生活には耐えられないので難しい」と感じる方も多いかもしれません。

また、これらは、私が今さら言うことでもなく、昔から言われていた知恵や、最近ブームになったような健康知識の再確認でもあると同時に、必ずしも、現代西洋医学の常識に当てはまっていることばかりではないので、反対意見のある方もいらっしゃるでしょうし、万人に当てはまるとも言えませんが、あくまで、私個人の体験談としてお読みください。

花粉症などのアレルギーに関しては、特に1~3番が最重要事項と私は感じますが、私の場合は、以下の項目すべてを半年前から楽しんで継続しています。

1.油で加熱調理した食べ物を食べない。
オメガ6系の油や、トランス脂肪酸を摂らない。揚げ物、炒め煮、一般的な作り方のパン類も含めて食べない。

2.オメガ3系の新鮮な油(アマニ油、えごま油)を、加熱せずに少量だけ摂る。
私の場合は一日に小さじ1~2杯分くらい。
(アレルギーに関しては、新鮮な松の実に含まれるピノレン酸も有効なので、ごく少量の松の実や松の実オイルもOK)

3.乳製品以外から、乳酸菌とビフィズス菌を摂る。

4.甘いものを食べない。
特に白砂糖使用のもの。
(私の場合は、現在、煮物系にも糖分を加えず野菜の甘味を引き出す調理にしている。)

5.よく噛んで唾液を出して食べる。
玄米は一口100回以上、柔らかい食べ物も一口30回以上。
(消化を助けるだけでなく、唾液にはパロチンなどの有効成分が含まれるそうです。)

6.腹七分目に食べる。

7.空腹の時間を作る。

8.動物性食品を食べない。
(私の場合は、肉、魚、卵、乳製品すべて食べませんが、日本人の場合は、健康上は魚だけは食べたほうが良いと、よく言われています。)

9.化学物質をできるだけ体に入れない。
農薬、化学肥料、食品添加物、医薬品(可能な限り)などを避ける。
(私の場合は、スキンケア用品なども自然な植物油やバームを少量使うだけ。)

10.精製した穀類などを食べない。(基本的に玄米を食べる。)

11.腹式呼吸の時間を作る。

12.朝日を浴びる。

13.早めに寝る。

14.体を冷やさない。(温める。)

15.酵素をたくさん摂る。(発酵食品や、体質に応じて生の食品から。)

16.天然の抗酸化物質をたくさん摂る。(食品や、添加物のない良質なサプリから。)

・・・など。(もし、他に思いついたら、また追加します。)

以上のようなことで、心身ともにデトックスされ、毒素が抜けてきたら、本来、体がもっている自然治癒力が働き始め、アレルギーや体の様々な不調が、私の場合は良くなってきました。

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