« 『ほとんど食べずに生きる人「引き算」の生き方革命』 | トップページ | 食べ物を変えたら花粉症も完治しました! »

2016年3月27日 (日)

旬を、まるごといただく。

20160327

めっきり春らしくなってきましたね!

最近は、シンプルな少食のため、食べ物の話題が少ないですが。。。

オーガニックや自然栽培のお野菜をシンプルで丁寧に調理していただく喜びは、まだまだ日々味わっています。

無農薬で化学肥料を使わない植物をいただく時は、旬のものを、皮から(時に種まで)まるごと安心していただけるのが嬉しいです♪

先日、無農薬の新玉ねぎをお値打ちに分けていただいたので、玉ねぎの上の葉の部分は、ネギとして利用し、常備菜のネギ味噌を作りました。

お砂糖など入れず、お味噌の酵素も殺さないために、刻んだ玉ねぎの葉を油なしで蒸し焼きにして、粗熱が取れてから、無添加の有機味噌と、すり立てのゴマたっぷりと生姜を加えただけです。

蒸し野菜や、玄米雑穀ごはん、お豆腐、納豆など、何に添えてもおいしくて、生きたお味噌の酵素おかげで消化も良くなります

(注:「酒精」など、発酵を止める添加物などが入ったお味噌を使っても消化を助けてくれません。)

朝起きて、朝日を見ながら腹式呼吸や瞑想をした後、早朝の少しひんやりした台所で、ちびちびと白湯を飲みながら、一人でゆっくり、その日の2食分の食事の下ごしらえをしたりする時間は、本当に幸せです。

最近は、仕上げの加熱調理は、時間が無い日は、母に手伝ってもらえるので、ありがたい限りですが、本音は、一日中「家しごと」を丁寧に楽しみたいんですよね。

素晴らしい庭を作られた絵本作家、ターシャ・テューダーさんの「私は専業主婦でいたい」というような気持ちが、よくわかります~!

微食や不食で生きられるようになれたら、その分の時間で、いろいろやりたいこともありますが。。。

今は、まだ純粋で、美しい植物性の食べ物に助けてもらわないといけない身なので、シンプルなお料理や静かな食事の時間を、感謝しながら、とても大切に味わい楽しんでいます。

あー、しあわせーーーっ!!!

« 『ほとんど食べずに生きる人「引き算」の生き方革命』 | トップページ | 食べ物を変えたら花粉症も完治しました! »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

体験レポート/日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/64670959

この記事へのトラックバック一覧です: 旬を、まるごといただく。:

« 『ほとんど食べずに生きる人「引き算」の生き方革命』 | トップページ | 食べ物を変えたら花粉症も完治しました! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ