« 『レンタネコ』~寂しくない静かな日常を | トップページ | 小松菜のポタージュ »

2015年10月 1日 (木)

「プチ贅沢」で心もデトックス

20151001

このところ、「健康」について、あらためて考えてる私ですが。。。

あまり食事内容を細か~く完璧に管理するのは苦手なので。。。

今のところ、きっちり「マクロビ」とか、「ローフード」とか、「特定の先生の唱える食事法」とかを、守ってるわけではなく、基本、周りに遠慮せずに、自分の好きなベジタリアンの少食を楽しんでいます。

近いうちに、またファスティング(断食)でデトックスしたいけど、今は、大事な仕事のイベントも重なっているので、あまり体に急な変化を与えることは控えています。

その分、今までより、頻繁に私なりの「プチ贅沢」を取り入れて、心もデトックス~♪

たとえば。。。

・ベジなお店でおひとりさまランチ

写真は、数年前の記事でもご紹介したエディーカフェさんのマクロビ玄米ランチです。
一人でわざわざ外食する一番のメリットは、、ゆっくり自分のペースで、食べることだけに全神経を集中して、よく噛んで、一口一口を味わえること
今は、週一くらいのペースで、ベジなお店で瞑想的ランチしてます。

・オイルマッサージや、体を温める場所へ

自分でも、ひまし油湿布などしてますし、私も実はアロママッサージ得意で、友人にやってあげるのも好きなくらいですが、自分で背中のマッサージはできないので、月に1回くらい、お店でやってもらって老廃物を流したいな~なんて思ってます。

他にも、スーパー銭湯とか週一くらいで行きたいな~。
(本当は温泉旅行に行きたいけど、年末まで2連休無いしなぁ~(涙)
4月以降にでも、本物の温泉に行くのを目標にしよ~っと。)

こういう「プチ贅沢」って、一回で大きな成果が出るものじゃないし、ちょこちょこした出費は「塵も積もれば山となる」と思うと、我慢しがちですが。。。

出費だけでなく、その効果も、「塵も積もれば山となる」ような気がします。小さな疲れを、その都度、取り除いていくことって、とても大切なことだと最近は痛感してますし。

昔の人から見れば、そういうのって「贅沢すぎる」くらいで、「今の若い人は弱い」ということになるかもしれませんが。。。

現代は環境汚染も多く、昔とは違う労働環境ですので、一概に贅沢と決めず、出来る限り、人間的なリズムを取り戻すための「プチ贅沢」な時間を持ちたいものです

« 『レンタネコ』~寂しくない静かな日常を | トップページ | 小松菜のポタージュ »

ベジ対応カフェ/ショップ」カテゴリの記事

体験レポート/日記」カテゴリの記事

栄養と健康」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/61855885

この記事へのトラックバック一覧です: 「プチ贅沢」で心もデトックス:

« 『レンタネコ』~寂しくない静かな日常を | トップページ | 小松菜のポタージュ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ