« 和風クリームソースのペンネ(高野豆腐の唐揚げ添え) | トップページ | 「原点」へ強制送還中。。。 »

2015年9月10日 (木)

多様な価値観

20150910

台風による大雨の影響で、各地に被害が出ていますが、みなさん大丈夫でしたでしょうか?

うちの辺りは、台風がかなり接近して通ったものの、おかげさまで暴風や大雨の影響はあまり出ませんでした。

私も、子供たち相手に仕事しているので、台風など発生時は、いろいろな対応があったり、緊急時の備えをしたりするのですが、昨日は、仕事の前に健康診断もあったりで落ち着きませんでした。

でも午後からは、無事に仕事も出来て、今日は、こうして記事を書いたり、明日からの自分の予定の準備や心配をしていられるのは、すごくありがたいことだと思います。

ところで、このところ、公私ともに、試験なども連続していて、やっぱり大人になっても試験って、ストレスになるものですが。。。

これも沢山受けてると、似たような分野の試験でも、同じことが、「こっちでは正しく、こっちでは間違い」とされることもあるんですよね?

本当に、世の中、答えが一つではないことが沢山あるものです。

たとえば、総理府青少年対策本部の資料によると、日本人とアメリカ人の考える「良い子」とは、以下の要素のある子だそうです。

<日本>

1位 基本的生活習慣
2位 規則を守る
3位 辛抱・努力

<アメリカ>

1位 独立性・リーダーシップ
2位 基本的生活習慣
3位 異なる意見への寛容

「基本的生活習慣」以外、全然違います。

ところ変われば価値観も変わるんですね。

「石の上にも三年」という言葉がありますが、同時に、魚は陸の上では生きられません

また、陸で、よちよち歩くペンギンは、水に入った途端、別の生き物のように、すごいスピードで泳ぎます。(どっちが良いというわけじゃないですが。)

すべてにおいて優れている必要はないし、自分の欠点が、逆に長所につながっていくこともあるかもしれないので、周りの評価だけに一喜一憂しても、しょうがないですね。

« 和風クリームソースのペンネ(高野豆腐の唐揚げ添え) | トップページ | 「原点」へ強制送還中。。。 »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/61548618

この記事へのトラックバック一覧です: 多様な価値観:

« 和風クリームソースのペンネ(高野豆腐の唐揚げ添え) | トップページ | 「原点」へ強制送還中。。。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ