« ジャスミンライスとタイカレー | トップページ | 超手抜き「リメイク」の楽しみ »

2015年8月15日 (土)

中華風の冷奴(木綿豆腐)

20150815

少し前に、ちょっと高級な木綿豆腐をいただき、それ以降「木綿豆腐の冷奴」にハマっています。

いただいた木綿豆腐が、よくある木綿豆腐よりも、ぎっしり成分が濃縮された歯ごたえのある硬いタイプだったんですが。。。

そういうタイプのお豆腐は、シンプルな味で食べても、歯ごたえのある具を添えても、どっちも最高においしいんですね!

うちは、母がやわらかい絹ごし豆腐の冷奴が好きなので、通常は絹ごしがほとんどでした。

私も、大豆の甘味を感じる、なめらかな絹ごし豆腐に、豆乳と塩と擦り胡麻だけをかけて食べるのも好きなんですが。。。

今は、硬めの木綿豆腐の冷奴がマイブームです。

特に、普通より硬めの木綿豆腐の冷奴は、食べ方のバリエーションが効くので、とっても楽しいです。

ちなみに写真の中華風の冷奴のトッピングは以下です。

・刻んだザーサイ
・青ジソ
・煎りゴマ
・ラー油

« ジャスミンライスとタイカレー | トップページ | 超手抜き「リメイク」の楽しみ »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

体験レポート/日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/61167367

この記事へのトラックバック一覧です: 中華風の冷奴(木綿豆腐):

« ジャスミンライスとタイカレー | トップページ | 超手抜き「リメイク」の楽しみ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ