« 『リトル・フォレスト 夏・秋』丁寧に作り味わう暮らし | トップページ | 冷たい豆乳コーンスープ »

2015年8月 3日 (月)

くるみ御飯(映画『リトル・フォレスト』に出てきたメニュー)

20150803

前回の記事の映画『リトル・フォレスト夏・秋』に出てきた「くるみ御飯」がおいしそうだったので、作ってみました。

くるみ好きの私は、普段から大きいパックで生クルミを買って冷蔵庫に常備しているのですが、最近暑くて、消費が減ってるので、せっせと食べる目的もあって。。。

作ったら。。。

すご~く、おいし~い!!!

くるみのコクと旨味があって、塩加減もちょうど良く、おかずと一緒に食べるより、ごはんだけで食べた方がおいしいくらい。

映画では、これを「おにぎり」にして、おかずを少し入れて、稲刈りのお弁当にしてましたが、本当に「おにぎり」にしても、おいしそうです。

分量も、映画の中で、「お米10に対して、くるみ2~3、しょうゆ1弱、酒少々」と言っているように、聞こえたので、大体そんな感じにしました。

[今回作った分量]

米    1.5合
くるみ  擦ってない状態で200ccのカップに約1/2
しょうゆ 大さじ2弱
酒    大さじ1/2くらい

[作り方]

1.すり鉢で、くるみを擦る。
2.1のくるみ、しょうゆ、酒を入れ、通常の水加減でお米を炊く。

※もち麦や、きび、などの雑穀を入れたり、しょうがのみじん切りを少し入れても、おいしそうです。

« 『リトル・フォレスト 夏・秋』丁寧に作り味わう暮らし | トップページ | 冷たい豆乳コーンスープ »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/61003245

この記事へのトラックバック一覧です: くるみ御飯(映画『リトル・フォレスト』に出てきたメニュー):

« 『リトル・フォレスト 夏・秋』丁寧に作り味わう暮らし | トップページ | 冷たい豆乳コーンスープ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ