« 米なすのクルミ味噌のせ | トップページ | 夏も終わり »

2015年8月29日 (土)

夏風邪には、睡眠とインドカレー

20150829

「今年は、引かなくて良かった~」と思っていた夏風邪を、結局引いてしまいましたー。down

と言っても、胃腸も大丈夫だし、鼻風邪って感じなので、寝冷えかな~?

やっぱり、開けっ放しの窓のすぐ傍に蚊帳を吊って、アウトドア気分を味わいながら寝るのは、そろそろやめないといけないかな~?

でも、一番の原因は、疲れで免疫低下してるから?

何度も書いたんですが、いくら好きな仕事や勉強でも、休みが無しが続くと、やっぱり体調崩しやすいですね。

仕事の性質上、休日出勤しても、代休がないため、3週間くらい休み無しになってしまうんですよね~。

内容的にも、常時ハイテンション気味upなので、交感神経が高まり続けてupwardright、副交感神経が働かなくなるdownwardright ・・・ので、免疫も下がる。down

実際、気分が落ち込むことはないけど、気忙しいのです。

こんな寝冷えみたいな風邪には、睡眠インドカレーが効く!

唐辛子は、あまり入れず、もちろんルーは使わず、その他のスパイス類で作りました。

辛みにはショウガをたっぷり入れて、体を温め殺菌

ターメリックで炎症を取って。。。

野菜を炒める油は、酸化に強いココナッツ油を使用。

昔ながらのインドの台所では、スパイスは薬ですし、実際、元気になる気がします。

来週の日曜には休みなので、それまで頑張りますっ!

(その直後に、試験が2つもあるけど。。。まずは、体を休めたいと思います~。)

以前は、「空き時間を無駄にしないで効率よく使うのが大切だ」と思ってたけど。。。

今は、寝たり、ぼーっとしたり、一見無駄な時間は副交感神経を働かせる大切な行為だと解ってきました。

良いアイディアや閃きも、ぼーっとしてる時に、突然やってくるし。

風邪も、結局、引き始めに、思い切ってゆっくり寝るのが一番早く回復します。

なので、皆さん、

もしも、「ぼーっとしてサボってないで!」と言われたら、こう言い返してください。

「いえ、私は今、副交感神経を一生懸命働かせるという、とても大切なことをしてる最中なので、ちょっと静かにしていただけませんか?」

« 米なすのクルミ味噌のせ | トップページ | 夏も終わり »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

栄養と健康」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/61353194

この記事へのトラックバック一覧です: 夏風邪には、睡眠とインドカレー:

« 米なすのクルミ味噌のせ | トップページ | 夏も終わり »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ