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2015年8月19日 (水)

ひとり朝活 ~ストレッチの効果~

20150819

数年前から「朝活」って言葉、流行ってますよね?

出勤前に集まって、早朝ヨガや、勉強会などやってる方もいるみたいですが、一人で何かやるのも朝活と呼べるんでしょうか?

私は、お盆休みは、朝もゆったり過ごせたので、理想の朝を過ごせました。

以下のような感じです。

目覚める。
  ↓
うがい、歯磨きしてお水を飲む。
  ↓
洗濯物をしかける。
  ↓
入念なストレッチと簡単な瞑想
  ↓
洗濯物を干す
  ↓
シャワー
  ↓
スムージーを作って飲む。
  ↓
その日の予定(やらないといけないこと&やりたいこと)をノートに書く

途中の順番が変わることがあっても、大体、こんな風です。

普段と違う点は、朝食やお弁当作りの代わりに、ゆっくりストレッチしたり瞑想したことだけ。

でも、このたった一つが、すごーく大きな違いでした!

だから私の今の朝活は、ストレッチ(&瞑想)。

休み前、忙しいと、ストレッチは後回しになって全然やらなかったし、以前のようにヨガを習う余裕も無い今、背中が凝って体も固まってしまってて。。。

休みの最初に、久々にストレッチしたら、すごく痛かった!

それが、毎日やるうちに、だんだん伸ばすのが気持ち良く感じるようになって、少し柔軟性が戻ってきました。

「小学校の頃のような柔らかさは戻らなくても、せめてこれ以上硬くならないように」と思っていたら、最初は痛かった所も、伸ばすことがすごく気持ちよくなってきて、休み明けも、今のところ朝も晩もストレッチを続けています。

心理学的には、「なんでも30日間くらい毎日続けると、習慣化して、やらないのが気持ち悪くなる」そうです。

私は、今まで、ストレッチし始めては、1か月経たないうちに、いつの間にかフェードアウトしてしまうことが何度もあったので、今回は、「まずは30日間お試し」(あれ、どっかで聞いたことあるセリフ?)して、なんとか習慣化したいです!

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