« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

夏も終わり

20150831

お盆を過ぎて、まだ暑いのに、日差しなどで秋を感じますね。

8月も今日で終わり。

みなさんは、どんな夏を過ごされましたか?

私は、プライベートでは、季節の行事や行楽などを楽しむ機会がほとんどありませんが、今年のお盆は、甥っ子たちが夜来たので、花火をやりました。

もちろん、子供たちのためなので、大人は見ているだけですが。。。

夜来ると聞いた時、久しぶりに、私自身が「花火が見たい」と思って、真っ先に用意したのが、「花火セット」です。

子供と一緒だと、大人がなかなかやれないことを再体験できるのが、楽しいですね。

普段も、仕事で子供たちと過ごすので、大変なこともありますし、子供に戻るのではなく大人として、子供をサポートするのが自分の役割なんですが、それでも、子供と一緒にいることで、子供の世界を再体験し、新しい気づきを得て、この世界を再発見できることが、貴重だと感じます。

今年もあと4か月。

あっと言う間に過ぎていく日々を大切にしたいと思います。

2015年8月29日 (土)

夏風邪には、睡眠とインドカレー

20150829

「今年は、引かなくて良かった~」と思っていた夏風邪を、結局引いてしまいましたー。down

と言っても、胃腸も大丈夫だし、鼻風邪って感じなので、寝冷えかな~?

やっぱり、開けっ放しの窓のすぐ傍に蚊帳を吊って、アウトドア気分を味わいながら寝るのは、そろそろやめないといけないかな~?

でも、一番の原因は、疲れで免疫低下してるから?

何度も書いたんですが、いくら好きな仕事や勉強でも、休みが無しが続くと、やっぱり体調崩しやすいですね。

仕事の性質上、休日出勤しても、代休がないため、3週間くらい休み無しになってしまうんですよね~。

内容的にも、常時ハイテンション気味upなので、交感神経が高まり続けてupwardright、副交感神経が働かなくなるdownwardright ・・・ので、免疫も下がる。down

実際、気分が落ち込むことはないけど、気忙しいのです。

こんな寝冷えみたいな風邪には、睡眠インドカレーが効く!

唐辛子は、あまり入れず、もちろんルーは使わず、その他のスパイス類で作りました。

辛みにはショウガをたっぷり入れて、体を温め殺菌

ターメリックで炎症を取って。。。

野菜を炒める油は、酸化に強いココナッツ油を使用。

昔ながらのインドの台所では、スパイスは薬ですし、実際、元気になる気がします。

来週の日曜には休みなので、それまで頑張りますっ!

(その直後に、試験が2つもあるけど。。。まずは、体を休めたいと思います~。)

以前は、「空き時間を無駄にしないで効率よく使うのが大切だ」と思ってたけど。。。

今は、寝たり、ぼーっとしたり、一見無駄な時間は副交感神経を働かせる大切な行為だと解ってきました。

良いアイディアや閃きも、ぼーっとしてる時に、突然やってくるし。

風邪も、結局、引き始めに、思い切ってゆっくり寝るのが一番早く回復します。

なので、皆さん、

もしも、「ぼーっとしてサボってないで!」と言われたら、こう言い返してください。

「いえ、私は今、副交感神経を一生懸命働かせるという、とても大切なことをしてる最中なので、ちょっと静かにしていただけませんか?」

2015年8月27日 (木)

米なすのクルミ味噌のせ

20150827

火を通さず、混ぜただけのクルミ味噌を、揚げた「米なす」に添えました。

この日、仕事から帰ったら、母が「米なすを1つもらった。」と言って念入りに油で揚げている最中でした。

うちの近所では、「米なす」というものを、昔からあまり栽培していないのもあって、食卓に上ることがありませんでした。

だから、この日も、母が戸惑いながら、念入りすぎるくらいに揚げていて。。。

「こんな大きなナスどうやって食べよう?」という様子でした。

なので、私は、着替えもせず、鞄も台所に置いたまま、至急、家にあった材料で味噌を作ったという次第です。

肉味噌でなく、ベジ味噌なので、火を通さなくても、十分おいしくできました。

やや揚げすぎの米なすが、トロンとやわらかいので、すくった米なすとクルミ味噌を一緒に、ごはんに乗せて食べるとおいしかったです。

(火を通さない分、みりんやお酒を入れられないので、味噌は少なめに、クルミに少し味をつけて和えるようなつもりで。)

[材料]

クルミ
麦みそ(少な目)
青ジソ
きび砂糖
メープルシロップ

[作り方]

1.青じそはみじん切り、くるみは粗く刻む。
2.1とその他の材料すべて、よく混ぜる。

2015年8月25日 (火)

オーガニック穀物コーヒー

20150825

少し前から、時々コーヒーを淹れて飲むようになったんですが。。。

カフェインが効きやすい体質のため、午後以降に飲むと目が冴えすぎて夜寝つきが悪くなってしまうんですよね。

なので午後や夜用に、ノンカフェインの穀物コーヒーを買いました。

代替コーヒーの中では、たんぽぽコーヒーが一番好きですが、たんぽぽコーヒーはお値段も高いので、今回は穀物コーヒーにしました。

(穀物コーヒーも安くはないんですが。。。)

豆乳やアーモンドミルクを入れて、アイスラテにして時々飲んでいます。

本当のコーヒーとは、だいぶ違うけど、これはこれでおいしいです。

2015年8月21日 (金)

スナフキンの魅力(名言)

20150821

先日の記事に「スナフキンは憧れの男性」と書いたら、私と同世代の人が、「スナフキンは、“上から目線”で話す恐いおじさんのイメージ」とのことでした。

確かに、私と同じ世代の人って、子供の頃に昔のバージョンの『ムーミン』を見て、そう感じた人もいるかもしれません。

昔のアニメのスナフキンって、顔もちょっとコワいし、声優さんの声や口調も厳しいオジサンっぽいかも?

新しいムーミンのスナフキンは10代に見え、優しい雰囲気です。

私のスナフキンのイメージも、上下関係を作らず、気さくで自然体で、クールだけど優しく、年齢不詳で、逞しく生きていける能力と芸術的センスを併せ持ち、風のように自由な人

こう書くと、実在しない完璧すぎる男性ですね!(笑)

(ムーミン公式ページのスナフキン紹介→ http://moomin.co.jp/character/snufkin

でも、何より、私は、スナフキンのシンプルな生き方と人生感が好き。

スナフキンは、ある意味悟っていて、その言葉は、自分が年齢を重ねるごとに深く共感できます。

だから、憧れるというより、尊敬する人物でもあります。
(スナフキンは、崇拝されるのが嫌いなんですが。)

探してみたら、YouTubeに、スナフキンの名言をUPなさってる方がいらっしゃったので、ご紹介したいと思います。

いくつかある動画の中で、私のお気に入りは以下の2つ。

自由な旅人「スナフキン」の心に響く名言集 

https://youtu.be/xy_2_5APiX8

ムーミン感動の名場面集 スナフキンとミーの名言

https://youtu.be/0Dmzu_S7POU

※トップの写真はユニクロの「スナフキン」ワッペンです。

2015年8月19日 (水)

ひとり朝活 ~ストレッチの効果~

20150819

数年前から「朝活」って言葉、流行ってますよね?

出勤前に集まって、早朝ヨガや、勉強会などやってる方もいるみたいですが、一人で何かやるのも朝活と呼べるんでしょうか?

私は、お盆休みは、朝もゆったり過ごせたので、理想の朝を過ごせました。

以下のような感じです。

目覚める。
  ↓
うがい、歯磨きしてお水を飲む。
  ↓
洗濯物をしかける。
  ↓
入念なストレッチと簡単な瞑想
  ↓
洗濯物を干す
  ↓
シャワー
  ↓
スムージーを作って飲む。
  ↓
その日の予定(やらないといけないこと&やりたいこと)をノートに書く

途中の順番が変わることがあっても、大体、こんな風です。

普段と違う点は、朝食やお弁当作りの代わりに、ゆっくりストレッチしたり瞑想したことだけ。

でも、このたった一つが、すごーく大きな違いでした!

だから私の今の朝活は、ストレッチ(&瞑想)。

休み前、忙しいと、ストレッチは後回しになって全然やらなかったし、以前のようにヨガを習う余裕も無い今、背中が凝って体も固まってしまってて。。。

休みの最初に、久々にストレッチしたら、すごく痛かった!

それが、毎日やるうちに、だんだん伸ばすのが気持ち良く感じるようになって、少し柔軟性が戻ってきました。

「小学校の頃のような柔らかさは戻らなくても、せめてこれ以上硬くならないように」と思っていたら、最初は痛かった所も、伸ばすことがすごく気持ちよくなってきて、休み明けも、今のところ朝も晩もストレッチを続けています。

心理学的には、「なんでも30日間くらい毎日続けると、習慣化して、やらないのが気持ち悪くなる」そうです。

私は、今まで、ストレッチし始めては、1か月経たないうちに、いつの間にかフェードアウトしてしまうことが何度もあったので、今回は、「まずは30日間お試し」(あれ、どっかで聞いたことあるセリフ?)して、なんとか習慣化したいです!

2015年8月17日 (月)

超手抜き「リメイク」の楽しみ

20150817_1

お盆休み中、古い服などを、簡単に手直ししました。

今は、流行らないブーツカットのジーンズの広がった裾を切って、夏用にロールアップして穿けるようにしたり。。。

幼児教育の実習用に着た無地のポロシャツが、現職場では地味すぎるので既成のワッペンをつけてみたり。。。

20150817_2_2

作業が楽しくなって、それ以外にも、余分に買いすぎて余ったワッペンを、予定外に、ボーダーのTシャツや小物にもつけました。

それを見た母の希望で、母の無地のTシャツにも手を加えました。(←本人、喜んでます。)

ちなみに、ワッペンを購入したお店は。。。

ユニクロ: イルカ、ペンギン、ミニーマウス、ニョロニョロ
ヴィレッジヴァンガード: 

セリア(100均): その他すべて

ユニクロでは、スナフキンのワッペンも買いましたが、つける物を迷い中。
スナフキンは、私の好みのタイプで、憧れの男性♪(笑)

20150817_3

今回のリメイクのメインは、仕事用で、もともとの好みのデザインの服とはズレがあるんですが、作業自体は、すごく楽しかったです。

また、いずれ時間が出来たら、本来の好みのリメイクしたり、その他インド風や東欧風やメキシコ風の素朴で可愛い刺繍などした小物も作りたいですが、いつか出来る時が来るのか不明。

きっと、本当に手芸が得意な人は、忙しくても、なんとか時間を見つけて作れるんですよね。

私は、空いた時間を、まずは、料理(どっちみち毎日不可欠)や文章を書くこと(このブログ)などに使ってしまうので、手芸の時間が無いというのは、単なる言い訳かもしれませんが。。。

そんな私でも、とにかく、手を動かして作業するのはすごく楽しいです。

2015年8月15日 (土)

中華風の冷奴(木綿豆腐)

20150815

少し前に、ちょっと高級な木綿豆腐をいただき、それ以降「木綿豆腐の冷奴」にハマっています。

いただいた木綿豆腐が、よくある木綿豆腐よりも、ぎっしり成分が濃縮された歯ごたえのある硬いタイプだったんですが。。。

そういうタイプのお豆腐は、シンプルな味で食べても、歯ごたえのある具を添えても、どっちも最高においしいんですね!

うちは、母がやわらかい絹ごし豆腐の冷奴が好きなので、通常は絹ごしがほとんどでした。

私も、大豆の甘味を感じる、なめらかな絹ごし豆腐に、豆乳と塩と擦り胡麻だけをかけて食べるのも好きなんですが。。。

今は、硬めの木綿豆腐の冷奴がマイブームです。

特に、普通より硬めの木綿豆腐の冷奴は、食べ方のバリエーションが効くので、とっても楽しいです。

ちなみに写真の中華風の冷奴のトッピングは以下です。

・刻んだザーサイ
・青ジソ
・煎りゴマ
・ラー油

2015年8月14日 (金)

ジャスミンライスとタイカレー

20150814

みなさん、タイ米など、インドや東南アジアなどで栽培されるパラパラしたお米(インディカ米)は好きですか?

実は、私、すご~く好きなんです。

昔(1993年)に、すごい冷夏で国産米が不足した時に、タイ米などが輸入されたことがありますが、その時は、不評のあまり、最終的には、国産米に無料サービスで付いてくる存在となってたような気がします。

確かに、独特の香りがあって、粘り気がなくパサパサしてるので、日本のお米のイメージで食べたらびっくりですよね。(まったく別の食材と考えないと。)

でも、これが、サラサラしたタイカレーや、インドカレー、東南アジア風のスープなどかけると、私には、格別においしく感じるんです。

でんぷんが少ないせいか、日本米より、軽くたくさん食べられます。

でも、冷夏の時と違い、今では、高価ですし、なるべく食料の「地産地消」を心がけ、普段はご近所で採れたお米しか食べていません。

・・・が、久しぶりにタイのジャスミンライスを2合分(約300円)だけ買っちゃいました~。

そして、ヴィーガンのタイカレー(イエローカレー)と一緒に食べました。

うーん、やっぱり、夏はこれでしょ!

蒸し暑くても、食欲が湧いて食べられます。

インド料理&東南アジア料理大好き!

今回、生食するには固いアボカドも具に入れみましたが、おいしかったですよ。

ちなみに、昔から好きな夏の食べ物、飲み物と言えば、

カレー&ジャスミンライスの他に。。。

ヤング・ココナッツの実のココナッツウォーター
マンゴー
スイカ
とうもろこし
枝豆

生のココナッツウォーターは、今は、ほぼ手に入らないので残念!

2015年8月12日 (水)

心配せずとも全て変わりゆく

20150812_1

昨年の夏は、ベランダにイスを置いて夕涼みなど楽しみましたが、今年は、リクライニング機能付きの3000円のサマーベッドを見つけ、ますますベランダ生活を満喫できるようになりました。

特に、お盆休みに入ってからは。。。

ぼーっと空を見たり、本を読んだり、眠くなったら、そのまま昼寝。。。

本当は、休み中にやっておかないといけない、仕事や宿題もあるんですが、まずは、「静かに休むこと」が、最優先事項のように感じて、そうしています。

うちのベランダは、事情があって北向きで午後早くから日陰になるため、昨日なんて、昼食後から晩御飯を作り始めるまで、ずっとベランダで過ごしました。

ところで、昨日最初にベランダに出た時は、雲のない青空でした。

もしも、それが生まれて初めて見た空なら、雲というものの存在も知らずに「空はただ青いものだ」と思ったでしょう。

その後、しばらく本を読んだ後、見上げた空には、ほんの少しだけ白い雲が浮かんでいて。。。

その後(じっと見ていても、動きが遅くてあまり変化を感じないのに、)いつの間にか「うろこ雲」が広がってきました。

もしも、それが生まれて初めて見た空なら、「雲は、いつの間にか永遠に増え続けるものだ」と思ったでしょう。

それから、また本を読んだり昼寝したりして、目が覚めたら、雲はどこかに行ってしまってました。

もしも、生まれてすぐだったら、雲がまた消えるなんて想像もしてなかったかもしれません。

でも、そうやって変化し続けるのが、自然の法則なんだと思いました。

ゆっくりすぎて、何の変化も無いようでも、実は、宇宙の全てのものは、一秒たりとも変化を止めることができないのだと、しみじみ思いました。

私たちが、「変わり映えしない日々」とか、「なかなか物事が進まない」とか感じることがあっても、実は変化し続けているし。。。

逆に、「このまま時間を止めて」と思っても、それは無理。

ところで、写真の本は、サティシュ・クマールさんの『君あり、故に我あり』(講談社学術文庫)です。

書かれていることは、私には、すんなり納得できることや共感することばかりで、たまに読み返すと、必ず原点に戻れます。

20150812_2

2015年8月10日 (月)

ひじきソースのペンネ

20150810

炒めてミキサーで潰した「ひじき」を、洋風の味付けでパスタソースにしました。

ひじきをもっとクリーミーになるまで、よく混ぜると「イカ墨パスタもどき」って感じですが、私はこのくらいの混ぜ方が好き。

磯の香りで、ひじき自体から良いお出汁が出て、結構おいしいんです。

ひじきについては、危険性も指摘されているので、大量に食べ過ぎるのは避けた方がいいような気がしますが、私は時々食べています。

[材料 2~3人分]

芽ひじき    20g(乾燥した状態で)
にんにく    1片
玉ねぎ(小)  1個
トマト      1/2個くらい(またはホールトマト2個分くらい)
くるみ      適宜
鷹の爪     1本
塩        適量
醤油       小さじ1~2
オリーブ油   適量
水        1カップ弱

ペンネ      2~3人分

[作り方]

1.芽ひじきは、水でもどしておく。(戻し汁は捨てる。)
2.ニンニク、玉ねぎはみじん切り、トマトは、角切りにする。
3.フライパンにオリーブ油を入れ、鷹の爪、ニンニク玉ねぎの順で入れて炒める。
4.3の玉ねぎが、しんなりしたら、水に戻したひじきを加え炒める。
5.4の中身をミキサーに入れ、水を1カップ弱くらい入れて混ぜる。
6.5の中身をフライパンに戻し、角切りトマトと手で実を割ったくらいの大きさのクルミ、塩、醤油を加えて少し煮る。
7.塩を入れて茹でたペンネを6に加えて和える。

2015年8月 7日 (金)

冷たい豆乳コーンスープ

20150807

お盆休み前で、何かとバタバタしてまして、記事の更新をサボっています。

今回も、超簡単手抜きメニューです。

少し前に、ご近所で採れたトウモロコシを、茹でて冷凍にしてあったので、豆乳とミキサーで混ぜた冷たいコーンスープ。

毎日、蒸し暑い日が続いてるので、簡単で冷たい食べ物が増えてます~。

栄養の為に、食べる前に亜麻仁油を少々垂らして。

[材料]

塩茹でしたトウモロコシ
豆乳
塩麹または塩 適量
こしょう     少々
亜麻仁油    少々

[作り方]

1.ミキサーに、茹でたトウモロコシを入れ、豆乳を浸るくらいに入れてよく混ぜる。
2.塩麹、または塩、こしょうで味をととのえ、器に入れたら、亜麻仁油を少々垂らす。

2015年8月 3日 (月)

くるみ御飯(映画『リトル・フォレスト』に出てきたメニュー)

20150803

前回の記事の映画『リトル・フォレスト夏・秋』に出てきた「くるみ御飯」がおいしそうだったので、作ってみました。

くるみ好きの私は、普段から大きいパックで生クルミを買って冷蔵庫に常備しているのですが、最近暑くて、消費が減ってるので、せっせと食べる目的もあって。。。

作ったら。。。

すご~く、おいし~い!!!

くるみのコクと旨味があって、塩加減もちょうど良く、おかずと一緒に食べるより、ごはんだけで食べた方がおいしいくらい。

映画では、これを「おにぎり」にして、おかずを少し入れて、稲刈りのお弁当にしてましたが、本当に「おにぎり」にしても、おいしそうです。

分量も、映画の中で、「お米10に対して、くるみ2~3、しょうゆ1弱、酒少々」と言っているように、聞こえたので、大体そんな感じにしました。

[今回作った分量]

米    1.5合
くるみ  擦ってない状態で200ccのカップに約1/2
しょうゆ 大さじ2弱
酒    大さじ1/2くらい

[作り方]

1.すり鉢で、くるみを擦る。
2.1のくるみ、しょうゆ、酒を入れ、通常の水加減でお米を炊く。

※もち麦や、きび、などの雑穀を入れたり、しょうがのみじん切りを少し入れても、おいしそうです。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ