« 今年は、種なしブラックベリーソースに。 | トップページ | ピーナッツだれ素麺 »

2015年7月 9日 (木)

廃材で、おもちゃ作り。

20150709_1

つい先日も「手作業が気分転換になる」というお話をしたばかりですが、今日は、廃材を利用した幼児向けのおもちゃ作りに熱中してしまいました。

好きで作り始めたというより、個人的な勉強の課題として、何か考えて作らないといけなかったんですが、こういうのって、いざやり始めると、上手でもないクセに、つい夢中になってしまいます。

どんなものを作ってもいいんですが、私は、幼児の手先の運動とアルファベット学習を兼ねた「はらぺこゾウさん」を作りました。
耳が小さすぎてコアラのような顔になってしまいましたが。。。

20150709_2

段ボールを使って、裏にAからZまでの頭文字を書いた26個の食べ物を作り、ぞうさんの口か鼻から、食べ物を入れていく遊び。

でも、無理やり全部を食べ物にしたので、ZはZucchini(ズッキーニ)とか、QはQuiche(キッシュ)とか、子供があまり知らなくて、絵も下手なのでわかりにくいものや。。。

Xなんて、Xmas pudding(クリスマスプディング)で、一応英語圏でも、クリスマスをXmasと略せるんですが、日本の子どもには、かなり無理があるのが難点。

(だって、Xは、XO醤じゃ、変じゃん! きっと食べ物以外も、入れた方が良かったでしょうね。)

手作りおもちゃって、一つ作ると、下手でも、楽しくなってしまい、いろいろ他のアイディアも浮かんできます。

職場で、指定の教材やマニュアルから外れたことするのは基本NGですし、余計なことにかける時間も、あまり無いのが現状ですが。。。

自分で考えたり、浮かんでくるアイディアを形にする時には、俄然やる気が出るタイプなので、もっと、いろいろ勉強して、自分のアイディアも生かした働き方も、将来できるといいなぁと思う今日この頃です。(その前に、もうちょっと上手にならないと。。。(・_・;))

« 今年は、種なしブラックベリーソースに。 | トップページ | ピーナッツだれ素麺 »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/60680372

この記事へのトラックバック一覧です: 廃材で、おもちゃ作り。:

« 今年は、種なしブラックベリーソースに。 | トップページ | ピーナッツだれ素麺 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ