« 地産地消の田舎の暮らし | トップページ | 『ヤナの森の生活』~身軽に自然に生きること »

2015年7月27日 (月)

野沢菜チャーハン

20150727

野沢菜のお漬物を大きなパックでいただいたので、定番のチャーハンを作りました。

そのままお漬物として食べてもおいしいんですが、それだけだと一度に沢山は食べれないので、傷んでしまうともったいないと思って。。。

味付けは、野沢菜のお漬物と香りづけに最後に足すごま油だけ。

冷やごはんでなく、チャーハン用にやや固めに炊いた炊きたてご飯で作ったので、技いらずで、簡単にパラパラ、もちもちのおいしいチャーハンになりました。

家にあった材料で、レシピは書くまでもありませんが。。。

[材料]

長ネギ
しょうが
エリンギ
ゴーヤ  (少々)
野沢菜のお漬物

かための炊きたてご飯(写真は、もち麦入り)

植物油
ごま油 少々 

[作り方]

1.しょうがは、みじん切り、長ネギは小口切り、ゴーヤはごく薄い小さめのスライス、エリンギは食べやすい大きさに切る。(野沢菜は、切ってないものなら、細かく切る。)

2.フライパンに油を熱し、しょうが、ゴーヤを炒め、1のその他の材料を加えて火が通ったら、ご飯を入れて混ぜながら炒める。

3.仕上げに、ごま油少々を回し入れ、混ぜる。

« 地産地消の田舎の暮らし | トップページ | 『ヤナの森の生活』~身軽に自然に生きること »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/60899550

この記事へのトラックバック一覧です: 野沢菜チャーハン:

« 地産地消の田舎の暮らし | トップページ | 『ヤナの森の生活』~身軽に自然に生きること »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ