« チャクラバランスとSHOTI MAAのハーブティー | トップページ | 廃材で、おもちゃ作り。 »

2015年7月 7日 (火)

今年は、種なしブラックベリーソースに。

20150707

今年も、ご近所のMさん宅のお庭のブラックベリーをいただきました。

昨年は、果肉入りのソース、一昨年はサマープディングのレシピを載せましたが、今回は種や果肉の無いブラックベリーソースにしました。

ブラックベリーの唯一の欠点は、種がやや大きめで、つぶつぶ感が気になるところなので、種や、果肉の繊維を取り除いたソースにしたのです。

ベリー類は、味だけでなく香りも良いのがいいですね。

作業工程は。。。

1.ブラックベリーにきび糖を加えて煮た後、冷ます。

2.それを数回に分けて、大型お茶パックに入れ、食品用のポリ袋を両手にはめて、時間をかけて、ひたすら絞る。

3.取れたソースを、念の為、もう一度、さっと沸騰させる。

4.煮沸して、ホワイトリカーで拭いたビンに詰めて保存。

生のまま、果汁を絞って、お砂糖と煮詰めてもいいかもしれませんが、私は最初はジャムにしようと思っていたので、先に煮てから絞りました。

ソースなので、炭酸水などで割って飲んだり、アイスクリームやヨーグルト、パンケーキなどにかけたり。。。といった感じで使えます。

何かの食べ物を赤く色づけしたい時にも、便利です。

※この記事、「おやつレシピ」カテゴリーにもいれますが、今回、音楽リンクは省略させていただきます。

« チャクラバランスとSHOTI MAAのハーブティー | トップページ | 廃材で、おもちゃ作り。 »

ベジおやつレシピ」カテゴリの記事

体験レポート/日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/60638752

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は、種なしブラックベリーソースに。:

« チャクラバランスとSHOTI MAAのハーブティー | トップページ | 廃材で、おもちゃ作り。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ