« いろいろダイアリー | トップページ | 地産地消の田舎の暮らし »

2015年7月23日 (木)

人の笑顔が見たいという欲求

20150723

先日の記事「世界の終わりを、どう過ごす?」を読んでくださったCさんからメールをいただきました。(ありがとうございます。)

「もしも世界の終わりが来たら、何をしたいか?」について考えたら、「目の前の人の笑顔が見たい」という心境になったそうです。

素晴らしいですね~!

そして、それを聞いて、「人の笑顔が見たいっていうのは、この世界に生きる人間の喜びの原点かも」って思いました。

人間は、人の手を借りないと生きていけない未熟な状態で産まれてきますが、だんだん、自分がしたことを人に喜んでもらいたいという欲求が生まれ。。。

自分がしたかどうかに関係なく、人の幸せを願うようになりますよね!

「人は、人の笑顔を見たくて生きてる」っていうことかもしれません。

働く目的も、結局そうですよね。

今、私は仕事で、乳幼児~小学生まで関わっているんですが、先日、小学生の子たちに、それぞれの子が将来なりたい職業で活躍している大人たちに質問してもらいました。

そしたら、どの職業の人からも共通だった答えの一つが、「その仕事をしていて嬉しい時は、(お客さんや患者さんなど)人が喜んでくれた時だ」ということでした。

答えてくれた人たちが良い人ばかりだったというのもありますが、誰でも仕事で嬉しいのは、やっぱり他人に喜ばれた時なんじゃないかと思います。

他には、「会社から評価された」とか「昇給、昇進した」などもあるかもしれませんが、そういうことで嬉しいのは、最初のうちだけのことで、それだけだと、心の奥からの充実感は得られないような気がします。

(ましてや、「会社での評価は上がるけど、多くの人が損害を被る」みたいな仕事だと、心労で生きてるもの嫌になるんじゃないでしょうか。)

残りの人生で、できるだけたくさんの人の笑顔を見たいですし、できるだけたくさんの人が笑顔になるよう頑張りたいですね!

« いろいろダイアリー | トップページ | 地産地消の田舎の暮らし »

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/60849727

この記事へのトラックバック一覧です: 人の笑顔が見たいという欲求:

« いろいろダイアリー | トップページ | 地産地消の田舎の暮らし »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ