« 廃材で、おもちゃ作り。 | トップページ | 世界の終わりを、どう過ごす?~『エンド・オブ・ザ・ワールド』 »

2015年7月12日 (日)

ピーナッツだれ素麺

20150712

練りごまの代わりに、ピーナッツバターを使って素麺のたれを作りました。

練りごまが無かったので。。。

塩分や砂糖を加えたピーナッツバターだったので、練りごまの時とは、少し調味料の量を加減しましたが、練りごまでも、ピーナッツバターでも、基本どっちもおいしいです。

今年は冷夏だと思ってたら、急に暑くなってきましたね。
蒸し暑いので、皆さん、熱中症にお気をつけ下さい。

[材料  2人分]

~ピーナッツだれ~ 

ピーナッツバター  大さじ2
しょうゆ        大さじ2
酢           大さじ2
すりごま       大さじ1~2
ごま油        小さじ1
豆板醤        お好みで適宜

※上記を水で薄めるか、水を切りすぎない素麺にかけて、食べる時に混ぜるかして、濃さを調整してください。

~その他材料~

きゅうりの千切り
トマト
ズッキーニの千切りのごま油炒め
青ジソのみじん切り
いりごま

茹でた素麺

[作り方]

1.ピーナッツだれの材料を混ぜる。
2.茹でて流水で洗った素麺に、具を並べ、1のたれをかける。
3.お好みで、青ジソや、いりごまもトッピング。

 

« 廃材で、おもちゃ作り。 | トップページ | 世界の終わりを、どう過ごす?~『エンド・オブ・ザ・ワールド』 »

ベジごはんレシピ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/60714880

この記事へのトラックバック一覧です: ピーナッツだれ素麺:

« 廃材で、おもちゃ作り。 | トップページ | 世界の終わりを、どう過ごす?~『エンド・オブ・ザ・ワールド』 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ