« 生らっきょう入り夏野菜カレー | トップページ | 「選択」と「決断」 »

2015年6月19日 (金)

死ぬまで前に進み続ける予定です。

20150619

先日の「死ぬまでにしたい10のこと」に関連する記事を読んでくださった数人の方から、ご感想をいただきました。

みなさん、あらためて、今後やりたいことを考えられたそうです。

みなさん、「これまでの人生を振り返ると、大変なことも多かったけど、案外やりたいことも、いろいろやってきたことに気づいた」という感じのことをおっしゃってました。

だからかどうか、「10個もリストアップするのは難しい」という方もいらっしゃいました。

(実際、私も10個もリストアップできません。)

それでも、まだこれから、「是非やってみたい」ということはあるそうで、私も同じです。

昨日、勉強中の講座の授業で、性格分析テストの結果を返してもらったんですが。。。

今自分が考えてることや、これからのことまで書いてあってびっくりでした!

そんなことが直接わかりそうな質問なんて、どこにもなかったと思うのに。

(先生によると、その時の十数人の生徒全員が、それぞれ異なった結果だったそうで、みんなも「当たってる!」と言ってました。)

私のテスト結果の一部は、

「現状、人間関係に恵まれて充実しているので、このまま現状維持をするのも一つの生き方だし、更に、充実感、達成感を得る生き方を選ぶのも、また一つの生き方。後者を選ぶなら、新たな目標を明確に設定すると同時に、私の場合は、自分の好奇心や創造性を抑えすぎずに活性化できる行動を取ることが良い」そうです。

現状維持しても、今後また新しい自分を発見しても、どっちも良いみたいですが、今、自分がその岐路に立たされていることは確かです。

私は、たとえ何か物質的なものが減ったり、失うものがあっても、生きてるうちに、なるべく自分の目に見えない部分を磨く経験(苦労も喜びも含めて)をしておきたいので、後者を選びたいと思っています。 そのための準備や下調べをいろいろしている今日この頃です。

« 生らっきょう入り夏野菜カレー | トップページ | 「選択」と「決断」 »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/60430720

この記事へのトラックバック一覧です: 死ぬまで前に進み続ける予定です。:

« 生らっきょう入り夏野菜カレー | トップページ | 「選択」と「決断」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ