« 『地球にやさしい生活』に見る成熟したコミュニケーション | トップページ | 生らっきょう入り夏野菜カレー »

2015年6月13日 (土)

死ぬまでにしたい10のこと?(真剣な努力なら常識には捕われずに。)

20150613

何年か前に、『死ぬまでにしたい10のこと』という映画化された小説を斜め読みしたことがあります。

あらすじは、23歳で余命宣告された主人公の女性が、死ぬまでにしたい10のことをリストアップして、一つ一つ実行していくというものでした。

主人公の女性は、早くに結婚し幼い娘もいて、それまで割と真面目に、適度に自分を抑えて、適度に流れに身を任せて暮らしてきたタイプだったと思います。

そういった背景と、23歳という若さのせいか、リストには。。。

「娘が大人になるまで、毎年の誕生日のメッセージを録音しておく。」
などの母親らしい項目以外に、

「髪を金髪に染めてふわふわパーマをかけてみる」とか、女性らしい項目もあった他、

「夫以外の人とつきあう(恋愛する?)」
という、女性として満たされ切れてないものを埋めるような項目もあって、精神的に幼かった私には、今一つ、心から理解しきれなかったこともありました。

あれから何年か経ち。。。よほどの長寿じゃない限り、もう人生の半分以上過ぎたよね~と思う今日この頃。

いつまでも20代の頃のような体力はキープできないし。。。

体も頭も健康に動く「健康寿命」で考えたら、きっと残りの人生なんて、あっという間なんだろうな~と、思います。

そう思うと、このへんで、私も「死ぬまでにしたい10のこと」をリストアップしてみたいなぁと思います。

誰か相手がいないと実現不可能な項目は、自分の幸せを人に依存してるようで申し訳ないし、実現も不確実になるので、確実に自分一人でも出来ることばかりを考えてみようと思います。

寿命80歳を目処に設定する他、思い切り短い数年の寿命に設定した場合も考えると、より自分の本心が聞こえやすいですね。

寿命が短いなら、老後の蓄えなど考えなくていいので、失敗も恐れなくなりますし、今のままではいけないという気持ちも湧いてくるのです。
(今までの人生に後悔は無いのに?!)

私は、おかげさまで、一応好きな仕事が出来ているのですが、社会保険など社会的な保障は無く、お給料も完全歩合制のようなシステムで、仕事のための自費負担も多少なりともあります。

個人事業主みたいな感じですが、勤め人なので、大成功して忙しい時でも、生活がなんとか成り立つ程度の収入になります。

好きでなければ続けられないし、特に独身だと、いくら好きでも経済的理由で続けられなくなる人もいます。

そんな感じで、どっちみち将来安泰とは言えない人生なので、今後、迷惑をかけないタイミングで、思い切って、一か八か、やりたいことに挑戦してみるのもありかな?と思います。

と言っても、それは今やってる仕事に関連した内容の勉強を本格的にやり、それを生かして、より充実した仕事をしていくことなんですが。

確かに、自分でも、あと10歳か20歳若かったらと思うこともありますし。。。

日本では、無謀だとか、無責任だとか、落ち着かない人と言われるかもしれませんが、国によっては、リカレント教育が浸透していて、何歳になっても学校に戻って学び続け、スキルアップしたり、第2、第3の人生を歩むことは、そこまで珍しいことでもないですし。。。

そういえば、全然関係ないですが、元オリンピックの金メダリストで父親でもあったブルース・ジェンナー選手という人が、65歳で女性に性転換したそうです!

そして、オバマ大統領も、ご家族も、彼に理解を示し、応援のメッセージを送っているそうです。

(お釈迦様だって、奥さんや生まれたばかりの息子を置いて、出家しちゃったんですよね!)

今の時代、常識にとらわれずに、自分の人生を全うする努力をする価値はあるのではないかと思います

真剣な努力なら、いつか報われるかもしれません。

みなさんは、現時点で、死ぬまでにしたい10のことはありますか?

« 『地球にやさしい生活』に見る成熟したコミュニケーション | トップページ | 生らっきょう入り夏野菜カレー »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

本/絵本」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/60358541

この記事へのトラックバック一覧です: 死ぬまでにしたい10のこと?(真剣な努力なら常識には捕われずに。):

« 『地球にやさしい生活』に見る成熟したコミュニケーション | トップページ | 生らっきょう入り夏野菜カレー »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ