« 人それぞれの見方(女性と水夫の物語) | トップページ | 「夏のお茶」と心肺の鍛え方?! »

2015年6月27日 (土)

親子関係と引き寄せの法則

20150627

世の中には「恋愛相性占い」はたくさんあっても、「親子相性占い」って、あんまり聞いたこと無いですよね?

あと、書店に並ぶ女性向けの本や雑誌の目次には、「恋愛&結婚」、「美」、「お金」に関連した言葉が多い気がします。

それ以外にも、「その3つの条件を満たす=幸せ」という情報が多い気がします。

なんかエラそうなこと書いてますが。。。

それを否定したいとかじゃないんです。

最近、幼児教育関連の勉強をすればするほど感じるのが、

幸せな「恋愛や結婚」をするにも、やりがいある仕事をして「お金」を得るにも、親子関係や育った環境の影響は大きいんじゃないかということです。

そうした影響は、良くも悪くも、無意識に沁み込んで、人生に「引き寄せるもの」に影響を与えるように思います。

自分は、育った環境や育ててくれた人から、どんな影響を与えられたのか、客観的に見ると、意外なことに気づくかもしれません。

子どもは親を悪いと思いたくないので、なんでも「自分が悪い」と思いがちですが、親だって人間なので、パーフェクトなわけないですよね。

性格もいろいろあるので、いろんな親子の間には、いろんな相性もあるように思います。(良い悪いじゃなくて。)

「こういう子には、こういう接し方をしましょう。」みたいな、親から見た育児情報はあっても、成長した子供から見た親への対応のコツは、あまり一般的なものじゃないですよね?

深刻な悩みがあれば、カウンセリングや、心理学の専門書を読むこともあるかもしれませんが、それほどではないとか、全く悩みが無いと思ってる人は、そういう機会もありません。

でも、もしも、「親子相性占い」とか「親子相性心理テスト」みたいなものがあって、やってみたら、下手なマニュアル本や、スピリチュアル講座や、恋愛占いよりも、ずっと有効な情報が得られるかもしれませんね。

私も、今、特に深刻な悩みは無いですが、親子や兄弟、仕事関係など、自分に影響が強い人たちとの人間関係なら、心理テストでも占い(←あんまり怪しくないやつ)でも、ちょっと試しにやってみたいと思うことがあります。

実は、昔、「親子相性占い」が無かったので、仕方なく、無理やり、恋愛相性で母の生年月日を当てはめて占ってみたことありますが、やっぱり全然役に立ちませんでした~。(^_^;)(←当たり前!)

何か良い心理テストとかあったら、私にも教えて欲しいです~。

ところで、深刻な悩みが無い人だけじゃなく、反対に深刻すぎる状態に陥ってる人の場合も、自分からカウンセリング受けたり、真面目な心理学の本読んだりしませんよね。

だから、世の中に悲しい事件も多い。。。

そういう人達の目にも留まりやすい所に、カジュアルな形で、心を救う有益な情報が溢れていたらいいのにね!

個人的なメッセージじゃないけど、いい作品を生む漫画家さんとか、アニメ作家の人達が発信する情報なんかは、それに近いかもしれませんね。

« 人それぞれの見方(女性と水夫の物語) | トップページ | 「夏のお茶」と心肺の鍛え方?! »

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/60517903

この記事へのトラックバック一覧です: 親子関係と引き寄せの法則:

« 人それぞれの見方(女性と水夫の物語) | トップページ | 「夏のお茶」と心肺の鍛え方?! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ