« 玄米の酵素ドリンク | トップページ | コーヒーとふわもちパンケーキでゆったりタイム »

2015年5月 7日 (木)

おとな女子の「じぶん時間」(罪悪感なく一人の時間を楽しむ)

20150507_2

みなさん、ゴールデンウィークのお休みは、楽しく過ごされましたでしょうか?

私は、久しぶりに「じぶん時間」を満喫しました。

普段は、つい時間に追われがちなんですが、今回は身も心も解放された時間が持てました。

花粉とPM2.5の影響は相変わらずで、晴れた日のアウトドアは諦めましたが。。。(涙)

でも、今回、友人も誘わず、まったく自分一人で、一泊二日、家を離れて外泊し、まったく自分のペースで、焦らずゆったりお風呂に入ったり、歯磨きしたり。。。

それだけで、もう心の底から、自由な解放感が泉のようにとめどなく湧き上がってきて、気分はサイコーに!(笑)

ランチは、自分の大好きなベジタリアン・インドカレーを食べ、夕食は買ったものをホテルの部屋でゆっくり食べ、お風呂には、LUSHのいい香りのバスボムを入れて、心ゆくまで、ゆっくり浸かりました。

普段忙しい人は、たまに、こうやって2~3日、行方不明になってみるのも、おすすめです!

特に女性は、「日常から解放されたい」という思いを描くだけでも、罪悪感を感じてしまいがち。

でも「日常から解放されたい」イコール、「家族への愛が足りない」とか、「仕事で関わる人たちに失礼」とか、「やる気がない」ということじゃないんですよね。

アン・モロウ・リンドバーグは、名著『海からの贈りもの』の中で言っています。

「与えるのが女の役割であるというのなら、同時に女もまた、満たされなければならない。
しかし、どうすればいいのか。それには、ひとり、になること・・・。」

(『海からの贈りもの』アン・モロウ・リンドバーグ著 落合恵子訳 立風書房 p47より引用)

« 玄米の酵素ドリンク | トップページ | コーヒーとふわもちパンケーキでゆったりタイム »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/59883291

この記事へのトラックバック一覧です: おとな女子の「じぶん時間」(罪悪感なく一人の時間を楽しむ):

« 玄米の酵素ドリンク | トップページ | コーヒーとふわもちパンケーキでゆったりタイム »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ