« 窓際のレタス | トップページ | 評価より自分の関心事を優先する今の自分 »

2015年5月19日 (火)

人それぞれの「娯楽」

20150519

みなさんは、運命とか星回りとか、あると思いますか?

「引き寄せの法則」は?

両方あると仮定したら、

自分の魂の中の「無意識」という見えない磁石が何を引き寄せがちなのか?

その磁石の性質を「運命」とか「星回り」と呼ぶんでしょうか?

「運命は、自分の心がけや努力で変えられる」と言われてますが。。。

それは、無意識の磁石を磨いたり、磁石の性質を変えれば、引き寄せられるものも変わるということかもしれませんねぇ。

私が、昔、会ったお坊さんや、遊びに行った友達の家で会った占い師さん(?)に共通で言われた運命(?)の一つは、「娯楽に無縁」ということ。

これって、なんだか「ハードな人生」とか「つまらない人間」って言われてるみたいで、気になるんですけど。。。

やっぱり当たってるんですよね。

そして、それが嫌だと思っても、自分の中をのぞいて見ると、やっぱり、自分が、娯楽やレジャーに、あんまり興味を持ってなくて、そういうのを引き寄せる磁石を持ってないことに気づくのです。

娯楽は無くても生きていけるけど、勉強や仕事をしないと生き甲斐が無くなると思うし。。。

仕事の「内容」だけを優先して、待遇や条件を無視してしまった結果、「娯楽」には手を出す余裕もなかったり。。。

でも、見方を変えれば、「娯楽」は、人それぞれ。

手に届くか届かないかは別にして、私にとっての「娯楽?」は。。。

文章や絵を書くこと、
動物のお世話、
ベジタリアン料理、
自然の中で、何も特別なことせずに過ごすこと、
素朴な旅、
興味ある本を読むこと、
興味ある映画を見ること、
ちょっとした手しごと、

などなど。。。

このうち、2番目と5番目以外は、今も日常的にやれるので、そう思えば、私も、娯楽に縁が無いとは、決して言えません。

みなさんにとって、「娯楽」って何ですか?

« 窓際のレタス | トップページ | 評価より自分の関心事を優先する今の自分 »

体験レポート/日記」カテゴリの記事

心のお話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503757/60048434

この記事へのトラックバック一覧です: 人それぞれの「娯楽」:

« 窓際のレタス | トップページ | 評価より自分の関心事を優先する今の自分 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ